• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

シートベルトの首吊り問題の解決♪(……本当に?)

シートベルトの首吊り問題の解決♪(……本当に?) 以前、ブログにてお報せした『シートベルトの首吊り問題』ですが、此の度晴れて解決致しました(^^)♪……(と、つい先程迄は思っておりました💧)



scroscio号(メガーヌ3エステートGT220)のシートをRECARO・SR-7 LASSICに替えた際、シートベルトバックルが適切な位置より高くなってしまい、①ラップベルトが腰骨に掛からず、いざと云う時に腹部を圧迫する危険性がある。②バックルが高い位置に在る為、ショルダベルトも又、正常な位置より上に来てしまい、結果首吊り状態になると云う、大変好ましく無い問題が発生してしまった件は、既報の通りです。

原因は、バックル固定ボルトの穴位置不適切。バックル自体はシートレールに固定されるのですが、naniwayaさんから購入したKZF4R(=GT220)用シートレールのバックル取り付けスティ(に開いている、固定ボルト用の穴位置)は、“純正シート用レールに開いている穴位置” を参考にしていると思われます。ですが。

純正シートレールには、ハイトアジャスタが付いてます。為に、“アジャスタ最上端でのバックル位置”を基準に穴位置を設定しているらしく、最下端ではバックルが跳び出た状態になってしまいます💧

“リフタを最下端にするのは大柄な人”と決め付け、“だったら腰周りもあるだろうから問題無いよね?”との判断の元に決定したのだとしたら、無問題どころか大問題です!バックル位置は、あくまで“ラップベルトが適切に腰骨に懸かる事”を規準に算定すべきであり、“最大公約数”で決めるのは間違いです。

アジャスト量の大きなシートの場合、バックル取り付け位置はレール基部では無く、上部構造(※シートと共に上下する部分)に設けるべきでは無いでしょうか?

其の為に頑丈にせざるを得ない=重くなる&コスト上昇を招いたとしても、其れは“安全性とトレードしていい”事だとは思えないのですが。

まぁ、此処迄は完成車メーカが問われるべき事柄です。純正品がどう在ろうと、アフタパーツとしてのシートレールを造られる際には、“其の上にシートが載っかった時に、シートベルトが適切に機能出来る”事を規準に、各ディメンションを構成して戴きたいのですが……

最初に送られて来たシートレールに問題が在った件は、既にお伝えした通りです(※①そもそもプリテンショナの取り付け位置が左右逆だった💧②バックル取り付け位置が、適切な位置より高い)。

首吊りの原因となるのは、②ですね。“純正レールに倣えば安全面での不具合は出ない”と思われたのかと考えられます。安全基準の適合を受けなくてはなりませんから、上記の発想は大変良く解りますが今回、倣うべきは“アジャスト機能の無い、助手席側シートレール”だった訳です(※最初期に輸入されたGT220の中には、助手席にもアジャスト機能が付いた個体が在ります💧 私が知っているのはiron3さん号位ですが)。


此方が(ハイトアジャスタの無い)助手席側シートレールのバックル取り付け位置。かなり低い場所に有ります。


此れ等一連の不具合をnaniwayaさんに伝えた処、完璧な対策品が此の度、送られて来ました! 安全上の問題であったとは言え、流石の対応です!! BRKTだけ造り、『此れに附け替えて下さい』では無いですよ? レール毎造り替えです!!! まぁ、本来の製品はボルト留めでは無くカシメ留めですので、“対策品”では無く『対策を施した“真の”完成品』を渡したかったのでしょうが、此処迄の対応を、スピード感を持ってやられるパーツメーカは中々、無いですね(^_^;)

何処かのインポータにも見習って戴きたiおっと愚痴が……💧



……此の時の私には、後々に再度トラブルに見舞われる等とは、知る由も無かったのでした(^_^;)




早速、交換作業に入ります。対策品は、バックル取り付け位置を下げる為、20mm程下側に延長。唯延ばしただけでは強度が下がる為、横方向のサイズも拡げてあります。完璧ですね♪

此れならラップベルトも腰骨に適切に懸かr……オゥフ!Σ( ̄□ ̄;)


……プリテンショナの基部に在る、回り留めベロの事が考慮されてません……此れでは取り付け出来ない(※前回迄は、純正のBRKTを流用してました)💧


回り留めベロの拡大図。2ヶ所あり、水平の位置出しにも寄与します。



裏側から。納入された汎用プリテンショナに、ルノーで回り留めを施しているのでしょうか?


付かないBRKTの左隣に、純正BRKTを乗せてみた図。コンパクトなサイズの中に、プリテンショナ固定ボルト穴・回り留めスリット・レールへの取り付けボルト穴・補強の為の凹凸形状等、必要な構造が全て詰まってます。


純正BRKTにプリテンショナが付いている状態図。作動した際の反作用に耐える為の回り留めです。同様なスリットを今回不具合が有ったBRKTに開ける事も不可能では無いですが、当然其の分の強度が下がります。


一難・二難去ったのに三難目とは💧 私自身は長男ですが┐('~`;)┌

不本意乍ら。今回は2つ在るベロの内、前側を切り跳ばします。此れはお勧め出来る方法ではありません。純正BRKTに回り留めが施されているのには、“そう在るべき”理由が在るからです。こんなパーツでも、恐らく値段は其れなりにする筈です💧


ベロを一つ切り跳ばす事に依ってBRKTと密着させられ、ボルトを締める事が出来ました。もう一つ開いている穴にボルトを差し、回り留めとします。



……中々、上手くは行かない物ですね。原因は何でしょう?恐らくはですが。①現物を精査し、②『何故そうなっているか』を完全に解析し、③自分達の製品を設計する際、其れ等を完璧に盛り込むの内、何れかが不足しているのだと思います。『全部足りない』と言ってしまうのは簡単ですが、往々にして足りないのは①ですね💧 現状把握に不備が在ると、以降の総ての作業に影響が出て来ます。


付くには付きましたが。此れは此の儘には出来ませんね。GT220のシートを交換すべく、此のレールを買った方は皆、同じ目に遭ってしまいます。どうしようか……一度naniwayaさん迄行こうかな?

時間作り出すのに苦慮しそうですが、行く価値はありそうですね。naniwayaさんのご近所に住まわれて居られる方で何方か、ご同伴して下さる奇特な方はいらっしゃらないでしょうか?

(( ̄_|チラッ


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/09/11 21:20:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シートレールの顛末について。
scroscioさん

シートベルトの首吊り解消に就いて。
scroscioさん

シートレール交換…orz
Tak168さん

RECAROシート(取付)
pimoさん

シート交換(笑)
よし・さん

トラブルはつきもの。ということで…。
久野さん

この記事へのコメント

2017/09/12 00:21:16
はい、はーい!すぐ近くですよー。
奇特な人なので立候補!笑

あっ、今月23-24は稲刈りがあるので、日程は調整要ですが。
コメントへの返答
2017/09/12 12:42:06
有り難う御座いま〜す(^^)♪

嬉しいデス! ちょっとドキドキ(о´∀`о)💓

土日の方が良いですよね?

最速では、17日の日曜なら行けます。

其の次ってなると、来月の22日になってしまいますが……💧

naniwayaさん、営業時間は載ってるのに、定休日が書かれてないんですよね。
年中無休なのか、果た又不定休なのが?

電話して訊いてみますね(^^)
2017/09/12 15:58:01
なになに〜?w

17日は関西舞子の日ですよ?♪
コメントへの返答
2017/09/12 17:53:06
では、舞妓はん御一同様で『大挙してnaniwayaさんへ』!

何の圧力集団でしょう(^_^;)

ぁ、naniwayaさんの定休日は日曜と第二・第四土曜日でした💧

日程、練り直していま〜す(^^)
2017/09/12 18:18:46
>日曜と第二・第四土曜日

あああ^^;;

それではどないもならないですね^^;;;

残念です☆
コメントへの返答
2017/09/12 18:34:09
パーツ屋さんが、土日に休んでどうするんでしょう(^_^;)

今月はどうにもならないんで、来月になりそうです💧

『KZF4R用はラインナップから外します。』等とゆーてるので、何とか断念させたいですε- (´ー`*)
2017/09/13 22:57:17
なんと、KZF4Rをラインナップから外されてしまうのは個人的に困ります!(←自分勝手ですが ^_^;)

ぜひscroscioさんのお力でなんとか。ホイールも含めてご報告楽しみにしております!
コメントへの返答
2017/09/13 23:10:13
私には如何程の力も御座いませんが、又もや図らずも人柱になってしまいましたので💧

どうせなら次に買う人がポン附け出来る様、踏み台にはなる覚悟です(^_^;)

若しシート交換をお考えでしたら、もう少しお待ち下さい。何とか説得してみるつもりです。

話が上手い事行きましたら又、報告致しますので、其の際にはどうぞ私めの屍を越えて逝って下さいまし(^^)♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「メガーヌ4GT(5DHB)をねぶり廻してみよう(^_^;)!? http://cvw.jp/b/1948190/40615175/
何シテル?   10/23 14:09
 scroscioです。よろしくお願いします。 仏車歴は未だ浅いですが、既にどっぷり浸かっています。  GT220の素性の良さを残しつつ、主に運動性を向上さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アライメント調整(2回分w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 16:38:21
3000km点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 22:03:33
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 11:07:16

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
自己所有としては、16年振り(RX-R以来か?)のM/Tで、初のフランス車です。毎日乗っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.