• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

馬歩のブログ一覧

2015年08月08日 イイね!

その後・・・

突然バッテリーが上がったトラブルのその後。

ディーラーにて故障診断、セルモーターの動作点検、バッテリーをテスターにかけましたが、異常無しとのことでした。

DISの不具合が疑われ、取り外しましたが、やはりエンジンの調子が良いです。パワーは若干落ちましたが、吹けが良くなりました。取り付け時は空吹かしすると、少しタイムラグを感じたのですが、取り外した後は、右足の踏み込みとタコメーターの反応がつながった感じになりました。

一件落着かと思いきや、ヘッドライトのクリア剥がれを発見。ネットで調べてみると、個体差にもよりますが、2〜3年で発生するデミオの持病だそうです。

3年過ぎて傷や劣化が増えるばかりですが、アクセルを踏めばそんな心配も吹っ飛ぶのでした。
Posted at 2015/08/08 11:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月28日 イイね!

突然のトラブル

出社時、デミオをキーレスで解錠しようとしたら、何やら反応が鈍い。何度か押して乗り込みセルを回すと

キュキュ・・・キュ・・・

セルが回らない!

バッテリー上がりか?色々試していると、そのうちナビも点かなくなってしまいました。

ディーラーが近所にあるので、電話でエンジンがかからないことを連絡し、ブースターケーブルを持って来てもらい、何とかエンジンはかかりました。

その後、ディーラーに向かい、バッテリーの健全性など見てもらい、異常がなかったことを確認。整備士が言うには、

・バッテリー上がり
・DISの不具合
・漏電

の可能性があり、とりあえずDISはアースを取り外して様子を見て、後日また見てもらうことになりました。

アーシングを強化するとバッテリーが上がりやすくなるらしいですが、充電制御の電流センサーを経由しているし、充電速度がとびきり速くて、少しのアイドリングでも満充電になる可能性もあるし。

しかし、なんだか走りが調子良いぞ?というわけで、DISは取り外しました。
Posted at 2015/07/28 02:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月17日 イイね!

車検がやって参りました。

デミオを購入して早3年、車検の時期が来たのでした。

車検といえば、ECUをいじったことや、リフレクターを取り付けたことや、怪しげな配線がエンジンにまとわりついてることなど不安要素がちょこちょこありましたが・・・大丈夫だったようです。

それよりも気になること。DJデミオは試乗したことがなかったので、代車で期待していたのですが、用意された車はDEではありませんか。

試乗車で新型のデミオもロードスターもありましたが、あいにく台風の強風・豪雨では乗る気にもならず。

そのまま一時帰宅することに。しかしこの代車のデミオ。なんとなくパワーに余裕があります。そのはず、車検証を見ると、DE5FSとあります。スポルトではありませんが、1.5Lでした!

代車は10万km超えですが、自分のチューンド1.3Lと比べると・・・改めて実感したのですが、自分のデミオの方が速いです。体感的には、1.6Lくらいでしょうか。

(1.3Lを高出力化するメリットとして、1.5Lエンジンと乗り比べると、頭が軽いのでハンドルとアクセルの応答が速いです。これなら、素直に1.5Lを買った方がいいですね・・・。)

自分の車をいじっていると、最初は体感的にパワーアップしたと感じても、すぐに慣れて「本当に速くなったのかな?」という疑問がまとわりつきます。そのうち、そのまま気にしなくなってしまうんですよね。

とにかく、メーカーによる安全面・耐久性を重視したチューニングを無視すれば、1.3Lといえども、チューニング次第ではパワーをいくらでも絞り出すことができるようです。

ということは、1.5Lを上手にいじると、大変なことになりそうですな・・・。
Posted at 2015/07/17 23:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月16日 イイね!

デミオが化けた!

デミオが化けた!今回、EGRバルブにaudison4Gケーブルのアーシング、フェライトコア装着で、思わぬ効果が出たので雑感を記録したいと思います。

私はそれまで知りませんでしたが、EGRとは排気再循環システムというらしく、吸い込んだ空気に排気ガスを入れて負圧を弱めポンピングロスを少なくするという、素人にはややこしいものですが。

たまたまネットで見つけた、ホンダ系チューニングショップの商品ラインナップに、EGR動作の最適化を図るパーツが販売されており、みんカラ内レビューでも好評だったことを知りました。原理はわかりませんが、自分のDEでもアーシングとフェライトコアである程度EGRの性能を最適化できるかも?と踏んだのです。

効果の程はパーツレビューの通りですが、CVTにフェライトコアを付けた際、CVTから出る騒音が低減しているかどうか、SSモードを使って検証したことを思い出し、しばらくSSモードで走行することにしました。

CVTのDE1.3に乗っておられる方は、SSモードにするとエンジンとCVTから出る煩わしい騒音に悩まされ、積極的に使うことはないと思うのですが・・・。

アクセルを踏み込むと、エンジンサウンドとエグゾーストが甲高い音で気持ち良く響き、3000〜4000のトルクフルな回転域に持っていこうとするので、グイグイと押し出されます。アクセルを抑えたり離したりすると、それまでの場合、強力なエンジンブレーキが襲ってきますが、かなり抑えられており、感覚的には通常のDレンジと変わりありません。しかも、瞬間燃費計は30km/Lが出るので燃費も期待できそうです。

騒音が皆無なのでストレスなくアクセルが踏める!エンジンブレーキがやわらいでいるので、一般道で乗りやすい!

これ本当に1.3のミラーサイクルかよ?!Σ(°o°)

ハーフウェイのECUチューンはMT向けの仕様で、CVTのトランスミッションコンピュータには手が加えられていません。

そこで、低めのギアで高回転寄りの設定になるSSモードが活躍します。今回、EGRに手を加えたことにより、ポンピングロスの低減が一役買ったのでしょう。

しかし、これらの効果は、これまでの電装系チューニングの積み重ねの結果であり、EGRバルブにアーシング&フェライトコア装着のみで期待できるものではありませんが・・・。

NAのチューニングは薄紙1枚1枚重ねてゆくようなものですが、ここに結実したという思いです!
Posted at 2015/04/16 17:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月19日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ!


全てのオーナーを魅了する、新REGNO誕生。
詳細はオフィシャルHPへ
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/

■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 マツダ/デミオ/2012年式

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車の現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 ヨコハマ/ASPEC/175/65R/14 (前後)

■Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。
 1、REGNO GR-XI
●希望タイヤサイズ
175/65R14 82H

■Q4:モニターを希望する車種で、何回タイヤ交換をしたことがありますか。
0回

■Q5:(上記の質問に“1回以上”と答えた方へ質問です)
●普段タイヤ交換を行う場所はどこですか?


●タイヤ購入の際、参考にした情報はなんですか?
タイヤメーカーのHP、インターネットの情報

●今のタイヤを選んだ一番の理由はなんですか?
もともと装着されていた純正タイヤだから。

●今のタイヤに対してどれほど満足していますか?
やや不満

■Q6:(上記の質問に“0回”と答えた方へ質問です)
 タイヤ交換をしようと思うタイミングはどんな時だと思いますか?
タイヤの性能に不満を感じた時。

■Q7:ブリヂストンのタイヤに対してどのようなイメージをお持ちですか。
国産タイヤの中では高いが、評価は良いと聞きます。

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
450km位

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
通勤、買い物、休日ドライブ

■Q10:普段の高速道路、市街地、山坂道の使用割合は?
高速道路10%、市街地70%、山坂道20%


※この記事はブリヂストン✕みんカラモニターキャンペーンを募集について書いています。
Posted at 2015/03/19 22:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「デミオ1.5Gの6MT今秋クルー!」
何シテル?   04/08 18:59
馬歩です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

7,000㎞~8,000㎞ \(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 23:00:38

お友達

デミオに乗ってから車好きになりました。車種問わず友達募集中です。
14 人のお友達がいます
ペタンコ  でみでみペタンコ でみでみ * うたっしー@Be a driver.うたっしー@Be a driver.
MA~KUNMA~KUN nokiクロnokiクロ
jynkinjynkin しのた555しのた555

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
大の車嫌いでしたが、デミオに乗ってからは一転、運転する楽しさを知りました。走って楽しい。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.