• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

秋の星座展

秋の星座展 九州に台風が上陸しかけています。
その影響で、
この辺りは朝からビュービュー風が吹いていて
少し涼しくなりました。
それでも午前中は雨の気配も無く、
雨を南に落としてきた風だけが
気持ちよさそうに木々を揺さぶっていました。

倉敷の美観地区近くの商店街の中に、
『日本郷土玩具館』というみやげ物屋さんのようなお店があり、
その一角が『+1GALLERY(プラスワンギャラリー)』という
ギャラリーになっていて、
月に2人くらいのペースで
日本の各地の作家さんの個展が開かれています。
岡山近郊の作家さんの場合が多いのですが、それに限りません。
『+1GALLERY』は、
木彫りやガラス、陶芸、布の作品・・・と、
作家さんの個性をしっとり演出してくれる、
蔵を改装した板張りの床の小部屋で、
私と母は、楽しみにして展示が変わるごとに訪れています。

今月の催し物案内の葉書に印刷された写真は、
たぶん陶芸だと思われる水色のライオンとユニコーンで、

鹿児島 睦(かごしま まこと)
『秋の星座』
秋の星座をイメージしながらプレートやカップ、花器、
小さなオブジェを作りました。
定番の食器といっしょにお楽しみ下さい。

とありました。
水色の写真にとても誘われてしまい、
15日から始まる展示を楽しみにしていました。

「今日行こうよ」と話していたんだけど、
「雨がひどかったらやめよう」と、
行こうか行くまいか、話はあっちに転びこっちに転び・・・
結局、「行こう」となりました。

曇り空のうえ風が吹きまくるので、
このごろは暑くてたどり着くまでにぐったりしてしまったのが、
今日は身体が浮いて軽いし暑くないヽ( ̄▽ ̄)ノ
美観地区は夏休みの観光客がわりといて賑やかでした。

『秋の星座』展は、とってもすてきでした。
★鹿児島睦さんのプロフィール
★鹿児島睦さんのHP(atelier de la paix)
陶器にやさしい表情の絵が描かれています。
星座の星のシッポをもったヤギや魚や蠍やユニコーン・・・
黄色い丸皿には、
にぃっと笑ったライオンが花や木に囲まれています。
絵本の中味が形になって表れたような、
キラキラした感じがしました。

『+1GALLERY』から表に出ると、雨が降り始めたところでした。
折りたたみの傘は持っていたのですが、
この風ではくちゃくちゃになるのではないかと
危ぶんでいたのです。
ですが、意外にも、しっかり傘の役目をはたしてくれました。
足は少し濡れたけど。
女の子と男の子と母親の三人が、
雨を避けて軒下を軽やかに駆けていました。
若いカップルは、ちょっと目をしばしばさせて、
濡れて歩いていました。

帰り着いてからも、
雨は時折サーっと降っては止み、を繰り返しています。
その合間を縫って、蝉が夏を惜しんで鳴いています。
いつもより早めの夕暮れが迫ってきました。
そろそろ蝉以外の虫が鳴いてもいいんじゃないかと、
ふと、秋の虫の声を聞いたような気がしました。
風はいい感じに吹いています。
ブログ一覧 | art | 日記
Posted at 2006/08/18 18:51:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/19 17:19:04
こんにちわ~w

倉敷には『+1ギャラリー』ってあるんですね。
なかなか楽しそうじゃないですか。

横浜は雨の気配もなく、残暑を堪能するような状態です。
そんななか、昨日はたろー君兄妹とボーリングしてきました。
今はお盆休みの真っ最中w
気分的にも気候的にも秋の気配は、まだまだといった感じです。
コメントへの返答
2006/08/22 17:35:46
ボーリングのお相手は、たろー君兄妹だったんですね。
いい勝負だったようで、また次回のお楽しみもあってよいですね(^o^)
今お盆休みなんですか、暑いからなかなか外へ出る気になれないんじゃないですか?どこかへ出かけられますか?
私も出かけた方がいいかなぁ~鍾乳洞とか、ちょっと行ってみたいきもする。涼しいだろうし。
2006/08/22 17:43:11
お盆休みは日曜日までw月曜日からは仕事です。

結局、たろーと遊んだ以外は何処にも行かずでした。
鍾乳洞はいいですね、涼しげだし。

オイラ、出かけるなら、もうちょっと涼しくなってからにします。

暑いの苦手だしw
コメントへの返答
2006/08/23 18:20:28
お仕事忙しいもんね。
シロや他のネコたちや、えっと・・・ネコ以外にもいろいろ動物飼ってたような・・・、それと奥さんと、のんびりゴロゴロできるといいね。
涼しくなったら、また海でも眺めに行きますか?

私は明日、岡山県内にある鍾乳洞へ、母と父と三人で車で行くことにしました。鍾乳洞の中は15℃~16℃だって。帰ってきたら、ブログに書きますね~(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

そうだなぁ~、絵とか好きかな。童話なんかも好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

1 人のお友達がいます
黒かろゴン黒かろゴン

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.