• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

【写真】 プリンス車を御自ら運転中のお写真数題

【写真】 プリンス車を御自ら運転中のお写真数題 すべて拾い物の写真です。(著作権等で問題等ありましたら、すぐに削除しますので、お知らせ下さい。)

まず、プリンス・セダンAISH-II型。
恐らく昭和29年、軽井沢でのお写真と思われます。(他に、妹君の清宮貴子内親王=現島津貴子さんとプリンス・セダンの前で撮影されたお写真もあり、昭和29年軽井沢にてと判断しました。)
助手席に乗っているのは、東宮侍従職の人でしょうかね?




次、冒頭にも掲載した写真、「昭和37年夏、軽井沢」とキャプションにあります。
両陛下(東宮・同妃時代)がお乗りになっているのは、恐らく…グロリアBLSIPではないかなと。
或いは、スカイラインALSIに1900ccエンジン(FG4B)を積んだ特別仕様のスカイラインか。(1900ccならばBLSIDと呼んでも良いのかな?)



次、これは後席にお乗りになっていたのでしょうけれども、これは…グロリアBLSIPでしょうね。
ボンネットにPrinceのバッジが付いていますから。(スカイラインには、付いていなかった…はず。)
ちなみに、「グロリア」という名前自体が、両殿下の御成婚を記念しての命名ですからねぇ。



以上です(^o^)
ブログ一覧 | プリンス | 日記
Posted at 2015/09/17 02:17:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 08:03:18
おはようございます(^^)/

プリンス自動車、高貴かつ解り易い社名なのがよくわかります。皆さん、いいお顔をされていますね。

秋篠宮さまも独身時代からワーゲンビートルのハンドル握るなど、クルマがお好きなのですよね。
(^_^)b


コメントへの返答
2015/09/17 16:07:49
こんにちは。

そもそも未熟なままで、実験も殆どせずにデビューしてしまったプリンス・セダンを皇太子に献上したのもプリンス会長石橋氏(ブリヂストン社長)の押しが効いたのだろうとは思われます。

秋篠宮様の黄色いワーゲン・ビートルも、何回かテレビに映りましたよね(^O^)
フロントフードがカスタマイズされていましたね(^_^)v
2015/09/17 08:06:18
プリンスといえば陛下ときってもきれない関係ですよね。そして陛下はお金の管理もシビアですし車を非常に大事にしているのは周知の事実ですね。

プリンスがまだ元気だったら今の所有車はプレリュードでなくグロリアだったのかなぁ、なんて笑
コメントへの返答
2015/09/17 16:27:10
小生も、昔のニュース映像で皇太子(今上天皇)がS4グロリアからお降りになるところや、浩宮(皇太子)がやはりS4グロリアの後席からちょこんとお降りになるシーンを拝見し、プリンスって特別だったんだなと思ったものです。

お金に関しては、そもそも皇室予算は国会で承認された額でシビアに管理されますし、お食事もごく質素ですしね(但し食材は厳選されている)。

例の「計画停電」の際にも、23区、ましてや皇居は対象外だったのに、第一地区の停電予定に合わせて消灯、更には暖房もお切りになり、ローソクの灯りでお食事なさったぐらいですからね。「寒ければ厚着すれば済む事だ」と仰せになったと報じられました。

歴史のイフについては何ともですが、さて、プリンスがまだ続いていたらどうなっていたのか、色々シミュレーションすると楽しいですね。
2015/09/17 10:05:50
プリンス自動車が、日産に吸収されてしまったのは、本当に残念です。
今もプリンスが残っていれば、きっとスバルのような独自路線で拘りのクルマ造りをしていたのでしょうね。
しかし、陛下は何故インテグラを選ばれたのでしょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑
あの型でましてホンダ車となると、部品は殆ど出ないでしょうし…。
コメントへの返答
2015/09/17 17:02:05
プリンスとスバルは起源の一つを共有していますが、プリンスの立ち上げ時のメンバーに、スバルの百瀬晋六氏のような強引なカリスマがおらず、そして石橋家に救済を仰ぎ、結局石橋氏と元からのプリンス社員等の感性が一致しなかったので、たとえ国の肝煎りでなくても、存続していたかは微妙なところではないかと思います。

あのインテグラは、部品はどうなんでしょうね。まあ青山のホンダ本社に「宮内庁車馬課ですが」と電話すれば、たちどころに何とかするんでしょうけれども(^O^)
2015/09/17 22:42:11
こんばんは お元気ですか。

昨日と今日の、プリンスと皇室のお話は、私が知らないことばかりで、とてもおもしろいです。 さらに皆さんのコメントからして違います。😆

昨日の、グランドグロリア・・・素敵ですね。

そう言えば、あの黄色のビートルって・・・其の後、 オールド メルセデスに代わったのでしたかね ⁉︎ 😕
私の記憶違いでしょうか・・。

@ブルネロ
コメントへの返答
2015/09/18 02:21:39
こんばんは。
コメント有り難うございます。

黄色いビートルはハッキリ憶えていますが、オールドメルセデスについては、記憶はありません。

戦前から戦後にかけての御料車はグロッサー・メルセデスではありましたが。

陛下の今の私用のお車はインテグラのMT車との事ですが、むかし本で読んだには、陛下はAT車の変速ショックがお嫌いで、それでMT車を好まれたのだとか。
と言いましても、初期のプリンス車の2速半自動ATとかならば、やはりMTの方が滑らかに運転出来たからかも知れませんね。
2015/09/23 22:58:06
こんばんは。
グロリアの由来‼とてもドラマチック且つ崇高なエピソードに溜息です。
そしてプリンスセダン。なんとも高貴で純粋な心地よい響き。
プリンスの息吹がニッサンの中で続いていたら、ホントにやっちゃえ!ニッサンになってる様な気がしました。
コメントへの返答
2015/09/24 00:56:26
こんばんは。

「プリンス」の名の由来が、皇太子(今上天皇)の立太子の礼に因んでいて、「グロリア」の名の由来は、皇太子の御成婚ですからね。

日産は…極力プリンスの影を消し去ろうとして、おいしいところだけは日産の名のもとに引き継いだとは言えるかと思います。

スカイラインがもはや、車体にスカイラインのエンブレムさえ無いわけですしね。

さて、日産はどうなるんでしょうねえ…(^▽^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

しがない市井の会社員です。 今の車は三台目です。 その前は、(一時いまの車ともダブっていましたが)同じG7エンジンのグロリアVPA30に乗っていました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2013/10/20 1965年式 プリンス グランドグロリア ~その2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 00:16:54
プリンス654さんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/29 11:35:36

お友達

【お願い】
お友達申請を下さる場合、必ず何回かカラんでからにてお願い致します。(個々のつながりを疎かにしたくないため。)

また、お友達数を増やすためだけの申請は、何卒ご遠慮下さい。
69 人のお友達がいます
もとむ.もとむ. * 鉄仮面鉄仮面 *
R31SKYLINER31SKYLINE * ちんくえちぇんとちんくえちぇんと *
suwarashifactorysuwarashifactory * LEN吉LEN吉

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

プリンス スカイライン 2000GT 恐らく世界一家庭の用事に使われるゴーヨン (プリンス スカイライン 2000GT)
S54B-2型の、GT-Bです。 平成11年以来の付き合いになります。(これを書く際に、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.