• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2000GT-Bの"恐らく世界一家庭の用事に使われるゴーヨン" [プリンス スカイライン 2000GT]

整備手帳

作業日:2017年4月23日

バルブクリアランス調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
4月に仙台のイベントに出場したのだが、行き帰りの際のガソリン満タン時に、WAKO'Sのガソリン添加剤を注入した。
これは結構よく効くようである。
と言うのは、普通高速道路で長距離を走ったところでどうという事は無いのだが、この添加剤を往復で計2回入れて戻ってきたところ、明らかにエンジンの吹けが悪くなったのだ。
これには思い当たるフシがある。
3年前の7月に宮城県白石市のイベントでSTPのキャブレタークリーナーの添加剤をやはり往復で計2回満タン時に注入した時、吹けが悪くなったのだ。

要するに、高速連続走行で、ガソリン添加剤の洗浄成分が連続して作用し、排気バルブに付着していたカーボンが取れて、クリアランスが拡がったという事だ。

今回もそれだろう。
そこで久々に自分で調整した。(前回は、2年前の車検時。)
この時の少し前に調整したが、どうもチャッ、チャッ、とロッカーアームの異音が混じっているようで、やり直す事にした。

さて、ヘッドカバーを開ける。
2
いつも通り、点火順序通りの順番で、各気筒を上死点に持ってきて、吸排気バルブの隙間を調整する。

以前は、温間で整備書より若干大きい値で調整していたが、今は整備書通り、冷間で規定値で調整している。

こうしてやり直したところ、なかなか吹けも良くなり、音も野太く豪快になった。

これで良し!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換(gulf BLAZE 15W-50)+丸山モリブデン(斎藤商会)

難易度:

🔥火入れ一ッ走り🚗💨

難易度:

オイル交換(gulf BLAZE 15W-50)+丸山モリブデン(斎藤商会)

難易度:

定期運転

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月4日 20:36
こんばんは
お久しぶりですねー

ガソリン添加剤...有鉛車は要注意ですよ!
バルブシート打ち替えをしていなければ下記の疑いも有ります。

バルブ・シート・リセッション

バルブ・シートが摩耗してバルブが沈むこと。
昔の有鉛ガソリン仕様のエンジンに、無鉛ガソリンを使うと起きやすい。
有鉛ガソリンは、燃焼によって生じた鉛化合物がバルブ・フェイスに付いてバルブ・シートとの衝撃を吸収し、バルブ・シートの摩耗を防いでいる。しかし、無鉛ガソリンは鉛化合物ができないので、何も対策をしなければバルブ・フェイスやバルブシートが磨耗してしまい、その分だけバルブが沈み込んでしまう。

現在、僕の54Aは正にこの状態でエンジン降ろしてます(TT)
コメントへの返答
2017年7月5日 3:43
お久しぶりです(^O^)

正に要注意ですね。

自分の車のエンジンは、20年近く前に(これも偶然ですが)今車検等でお世話になっている整備工場の社長がOHした直後のを入手したので、「おそらく」大丈夫ではありますが、油断は出来ません。(前オーナーは、その辺りで資金が不足して車を手放したようです。)
「おそらく」と言うのは、当時の事を、関係者がうろ覚えになっていますので。

確かに有鉛ガソリンが市販されていたころは、四鉛化エチルがバルブシートを保護していたので、それが無いとアウトですよね。
車を入手した時、有鉛ガソリンと同じ効果が出るという「モータロイ」という錫の玉を4個ガソリンタンクに入れましたが、どれだけ効果があるのかはわかりません。(10万キロほど持続するらしいですが。) 今はそれは、環境問題で市販されていません。

今ちょうど、同じエンジンの知人も高速走行でバルブシートが摩耗したそうで、ひとまず別エンジンを載せ、今のエンジンを修理する模様です。(無鉛化対策していなかったようです。)

共に気を付けてまいりましょう。
お車が早くお手元に戻ってきますよう、祈念しておりますm(__)m
2017年7月5日 8:16
知人でバルブシート沈み込みの方が見えましたか!
現在、バルブシートの良い素材が無いと言われており、探している最中です(^^;;
何か情報が有りましたら、お教え頂きたくお願い致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年7月5日 9:09
その人、正確には「知り合いの知り合い」なもので、直接連絡先は知らないのですが、何か対応策が分かったら、その時はお知らせ致します☆

プロフィール

「今度の日曜日は、こちらに出場致します。なんだか雨っぽいですが…。https://facebook.com/events/s/the%E9%8A%80%E5%BA%A7run-ethicalmeeting2022%E7%A7%8B/1325744204833423/
何シテル?   11/09 20:30
しがない市井の会社員です。 今の車は三台目です。 その前は、(一時いまの車ともダブっていましたが)同じG7エンジンのグロリアVPA30に乗っていました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【マル恥日記】 なんたる…!!(; ・`д・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 13:28:30
レクサス(純正) ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/01 09:41:41
クラッチペダル 遊び調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 13:51:18

愛車一覧

プリンス スカイライン 2000GT 恐らく世界一家庭の用事に使われるゴーヨン (プリンス スカイライン 2000GT)
※各画像は、平成30年(2018年)のレストア以前のものです。当時は非オリジナルの銀一色 ...
ダイハツ ミラ 初めて所有した軽自動車☆ (ダイハツ ミラ)
ついにS54の外装修理を決意し、先日みん友さんの協力を得て開始したわけですが、その期間の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation