• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Liz0Livのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

時代は繰り返します。

ギターやってると良く聞かれる好きなギタリスト

いつも悩みます。
好きなバンド=好きなギタリストではないと思うのです。
いつも増崎孝司さんと答えますが、なんか皆ピンと来ない様子
後は浮雲さんも好きなんですけど、やっぱりピンと来ない方が多いみたいです

後は蜉蝣ってバンドのユアナさんとか好きですね

やっぱり、ピンと来ない方が多いみたいです。


さて、昔からなんですが底無し沼に落ちてます。
ギターを突然購入しましたが、良いギター買うと良いアンプが欲しいですよね

時代は繰り返されるものです。
Axe-FXのデジタル感が後半歩アナログに追い付かない

同じ事を数年前に言ってアナログ機材買い揃えたではないですか
CAA OD100初期型,VHT GP3,Cornell Plexi
アンプ3台を使ったシステム
当然キャビネットも3台、それを MIDIでスイッチ1つで切り替えるシステム+空間系の20Uのラック

と馬鹿な徹底振りを見せて運搬大変すぎてすぐ辞めました。
これからは運搬が楽なAxe-FX + Kochでいくよ!
機材の縮小化を図ったものの
パワーがKochからVHTに再度戻り
Axe単体ではデジタル感が気になるので色々手を加え今やAxe-FX +VHTというシンプルなセッティングにも関わらずライントランスやらなんやらで13Uにまで来ました。

バカです。本当にバカです。

その都度使わない機材は売るので買って売って同じの買って売ってを繰り返してます。
しかし、もう決めました!

メインをアンプに切り替えます!
昔はフルアナログにしましたが、Axeを4CMで接続
最悪Axeは空間系だけでも良いかな
アナログ +デジタルセットにしようと思います。
まぁ結局Axe持っていけば13Uのラックは付いてくるんですが、、、

メインがアンプになる事で今の悩みは多少なりとも解決はされると思います。
KEMPERとかAxe2も考えましたが、結局デジタルですからね
悩み解決出来ない気がするんですよね。

アンプの候補として
CAA OD100初期型 or 3 +
Suhr PT100
Bogner Ecstasy
と言った感じかな

3chでマーシャル系ですね

Suhr好きだなって感じですね
Suhrが好きというかよく聴くギタリストの音がそんな音ですので、どうしても求めてしまう
Bognerは完全に興味ですね

生のEcstasyを聞いた事ないですし、使ってるギタリストもそんなに知らない
蜉蝣のユアナさん使ってたかな
VHTのヘッドのイメージの方があるんですが、、、
後はルカサーも使ってますよね

それくらいしか知らないんですよね
ペダルは昔興味本位で持ってました
Redだったかな?
後々ブルー買えば良かったと思いました。

でも、死ぬまでにEcstasyは所有してみたいんですよね
Ecstasy,OD100,3 +あれば他は何もいらないかな
この3機種が自分の思う最高の音ですし
今後出てくるアンプにも興味は無いかな

デジタルがどこまで発展するんだろうとは思います。
簡易機材としては興味持つかもしれませんが、メインとしてはやっぱりアンプかなと思います

コピーがオリジナルを超える日はないと思ってます。
時代には背いてるとは思いますが、冷蔵庫のような機材の壁が欲しい
音だけで考えるとギターはいつまでもアナログが至高だと思ってます。
飽くまでも音だけね。

メンテナンスとか運搬とか考えると話は別ですが、、、
これからも音に拘っていこうと思います。

多分、演奏よりも物自体が好きなんですよね
システムの組み方とか好きです
演奏聴くより機材見てる方が興奮しますね
曲聴いたら今でも音楽するの?ってくらいヴォーカル追いかけますし。笑

それともう一つ音にこだわる理由としては
自分は確実に音楽の才能も無く演奏面はお世辞にも上手いとは思えない音楽の知識が豊富なわけではなく寧ろ全くなので、音で勝負してます。

LIVE後は安定感と音作りに関して良く評価頂けます。

毎日ギターの事考えて毎日練習してるんですけどね
なかなか自分の思った所じゃないところに才能はあるようです。

まぁ楽しければ良いかな!
Posted at 2017/11/18 10:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月13日 イイね!

ギター買いました。

こんにちは。

ギター買いました。






結婚もしてもう新しいギターを買う事はほぼ無いだろうと思ってましたが、手に入れました。

11月5日にLIVEがあったのですが、1週間前にメインギターのノイズが目立って来た為メンテナンスに出しました。
メーカーに問い合わせるとLIVEには間に合うとの話でしたが、間に合わなかった時の事を考えて代替えとして購入しました。

James tyler初めて弾きましたけど、メインギターとのキャラクターは異なって良い感じですね。

JAPANも悩みましたが、やっぱり本家を知ってからのJAPANかなと思い無理してUSA買いました。
それと代替え機として購入しましたが、同じキャラクターのギターはあまり必要ないんですよね
JAPANの音を聴いてる感じ日本で流行ってる最近の流行りの音って感じですね
中音域〜高音域寄りでタイトな感じですかね
嫌いじゃないですが、メインがまさにそんな音なので、、、
値段を考えると日本製は本当コストパフォーマンスが高いですね

LIVEは色々トラブルありましたけど、何とか上手くいきました。



髪をばさっと切りました。
定期的坊主にしたりします。
肩まで伸ばして坊主にしてを繰り返してますね。


それにしても新しいギター買うとそれに見合ったアンプが欲しくなりますね
OD100初期を売り払ってしまったので後悔してます。

またOD100初期を買うか
CAE 3+
Suhr PT100
三択で悩んでおります。

その他TWO-ROCKとか欲しいのはあるんですが
やはり自分のコンセプトは上記のアンプですね
クリーンはフェンダー系、歪みはマーシャル系

KEMPERも悩みましたが、Axeでのデジタル感で悩んでアナログが欲しいなと思ってるのにKEMPER買ったら結局デジタルですしね
LIVEで自分の後ろに壁作る覚悟は出来ました。
アンプにキャビネット、13Uのラックを毎回運んでやりますとも!

どうせ毎年5月のホールに向けてのスタジオ練習は9〜14時間やりますので少し準備に時間かかってもね!

やっぱり、結婚してもギター馬鹿なんだなと思います

好きな事に全力に!
このまま死ぬまでギター馬鹿でやっていこうと思います。
Posted at 2017/11/14 02:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

生きてますよ。笑

もう最後にブログ書いたのが9月みたいですね
そこから色々ありました。

1番大きな事は子供が産まれました。
女の子です。
紫月で『しづき』と名付けました。

もう少しで4ヶ月
嫁は出産、子育ての為実家へ
私は音楽の為、自分の実家へ
嫁の実家に行ったり、自分の実家へ行ったりの日々
信号引っかからなければ車で2分くらいの距離なんですけどね

また来月あたりからアパートに戻ろうと思ってます
それとそろそろ音楽全開で出来るようにスタジオ兼自宅を建てても良いかな?と思い
家の展示場を巡りに巡ってます。
私の要望は完全防音の自室
そして、その自室から無理なく車へ機材が運べるように横にはガレージ
普段はエリーゼ眠らしておく予定です

エリーゼも直して放置されてます
機材とか服とか靴とかすぐ買っちゃうから、、、
Berlutiの靴2足も買わなければ良かったと少し後悔

そもそもお小遣い0円な苦行のようなサラリーマン生活
へそくり等を駆使して結婚して2年間生きて来ましたが、そろそろ底をつきそうな感じです

普段からコンビニ行こう!とか細かいものには使わない性格なので全く問題なく生きてられるんですけどね

そんな0円生活の中で機材も少しずつパワーアップしていってます。



キャビネットいつ買えたかな?
9月には買えてたのかな?

Scumback 212
スピーカーはH75
オープンとクローズ併用して使えますので重宝してますね

メインのシステムはAxe-FXにお任せのままですが、、、
Axe-FX ULTRAに少し限界を感じ少し改良しました。

先ずはEva電子楽器さんにてImpedance MOD
それとニーヴくん compactの導入ですね

パワー部はkoch ATRからVHT 2562へ変更
2502と悩みましたが、6L6が好きなんでね
CAA OD100も6L6ですし、慣れてる分音が作りやすい

結局、求める音は
フェンダーのようなクリーン
マーシャルのようなクランチ
ソルダーノのようなリード
この3つですからね

そうなるとコンセプト的にも狙うところはOD100の音そのものですからね
OD100を持ち出すのは嫌なので、どこまでAxeで再現出来るかですからね

それを再現するために13Uのラックまで組んだわけですね
パワー入れたら15Uか

あとはここには写ってないですが
ワイヤレス新調しました!

今流行りのShure GLXD14

14流行ってませんね。笑
14にした理由は簡単です
見た目が良いから

16はペダル型でボードに置くことを想定に作られてますけどね
考えて考えた末、ラック使い続けますからね
もうボードに今から戻れないんですよね
デジタルに慣れてしまうとね
音作りの幅も広がりますし、パッチ1つ1つ違うセッティング出来ますからLIVEするにしても楽なんですよね
音量バランス等も本当に助かりますね

アナログはその辺大変ですよね
融通きかないのがね、今からじゃもう無理なんです
後は足元に極力何も起きたくない。
そうなるとペダル型は邪魔ですしね
特にチューナー機能も必要ないので、、、

それともう1つ理由あります
いつでもギター辞めてやる!!!って思ってます
最近弾いててちょっと楽しくない
何度もやめようと思った事はあります
毎回言ってますね、今回で最後のライブ
でも、音楽からは離れられない気がします

バイオリンもやりたい
サックスもやりたい
その他、結構やりたい楽器あるんですよね、そうなると14の方が後で融通はききやすそうな気がしましたのでね


何か久々なブログなのに結構音楽のことばかり、、、
音楽ばかな部分は変わらないと思いますね

なんだかんだで生きてます
また最近何かなかったか考えてみます



何かあったはず、、、

Posted at 2017/07/15 01:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月24日 イイね!

お出かけ。

最近外食続きで妻の料理を1カ月近く食べていない
そろそろ怒られるんじゃないかと思っています。

という事で機嫌取りというわけではないですが、珍しくフレンチ行って来ました。

ガツガツ食べたい方です。
ご飯をお肉を掻き込みたい!
焼肉最高!!

意外と大食いと言われる私
弁当屋では弁当3つ買います
普段から主食3つないと物足りません。

そんな私には少し物足りない場所なので普段はあまり行こうとは思わないのですが
これから子供も出来たら行き辛いところですからね。
なんだかんだ来て良かったかな。

写真を撮るのを忘れたので(スマホを家に忘れた)ウェブ上からお借りして来ました。


店の雰囲気は堅くもなく入りやすい感じです
料理も安くランチは1800円か3500円のコース

料理はこんな感じです。











初めて来ましたが、雰囲気、価格的にも行きやすいですね。
私は家から3分程なので更に行きやすい
遠出したくないし外食したい時には再度利用したいですね

不満点と言えば焼き加減をブルーで頼んだら、レアで来たところですね
そして、やっぱり肉は米を掻き込みたい
そうなれば別のお店に行けって話なんですが、、、


外食の後はイオンへ
先日カフェ巡りした際に紅茶店で飲んだシャンパーニュ ロゼが美味しかったのでルピシアに買いに行きました。
その際、試飲にて色んなお茶を頂いのですがお茶よりも店員が使用していたテイスティングカップが欲しくてお取り寄せして頂きました。



1人で紅茶飲む方は分かっていただけるかもしれませんが
ティーポット少し大きいんですよね
一人前の小さいティーポットでも少し大きい
美味しく入れようと思うと1.5杯分くらいになります。

妻が飲んでくれれば良いんですが
あちらはコーヒー派なので紅茶には手を付けず

そんな悩みを抱えながら紅茶を楽しんでましたが、ルピシアで発見!
お店を探したのですが置いておらず
尋ねるとお取り寄せでなら購入できるとの事

これで私の紅茶生活もやっと充実します。

自宅で1人で飲むにはティーポットは色んな面が少し不便でティーバッグに逃げていましたが、ティーバッグは種類が少ない
久々に自分の好きな紅茶が楽しめます。

初めは王道で1番好きな
MARIAGE FRERES Marco Polo



Posted at 2016/09/24 08:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月14日 イイね!

カフェ巡り

先日友人とカフェ巡り。第2弾

友人と会うのはもう1年ぶり
画像撮り忘れたのもありますが、6軒回ってきました。

初めは思ったよりがっつりになりました。




続きましてはお店は変わってデザート


更にお店は変わってケーキ
味はまぁ普通でした。

すもものタルト



夕御飯時になりましたのでガッツリ食べようと思います
と言っても初めの料理から3時間しか経ってないですけどね。笑


ピザは美味しかった。



モッサァレッラ・ディ・ブーファラが弾力がありまるで餅のよう味も主張せずバランスの取れた味

ペンネはチーズ大好き!チーズペンネ!



味的に王道パルメジャーノ、ペコリーノ、ゴルゴンゾーラ
青カビ好きなのでゴルゴンゾーラかなり効いてた方が良いけど、此方もバランスが取れていて美味しいけど私には少し物足りない
パスタ系は他の店と変わりない感じかな

店は違うが紅茶専門店で飲んだ紅茶




いつも家ではマルコポーロ飲んでるから別系統にしようと思ったが甘くフルーティーなフレーバーが好きだから今回はシャンパーニュ ロゼ
マルコポーロとは違い、甘さもそこそこにスッと抜ける爽やかさもあり美味しかった。

ここのお店の茶葉はLUPICIAかな?
このメーカーの茶葉は過去に一回だけ妻がチョコレートが好きなので【チョコラなんちゃら】というのを買った
私はチョコが嫌いなので飲んでないですが他の茶葉も視野に入れても良いなとは思った。

第3弾は計画練り中
次は朝5時出発から終了2時の21時間コースらしい
恐ろしすぎる。。。
第1弾からお互い言ってるけどこのカフェ巡り苦行過ぎる。ただの大食い大会みたい

最後に友人に写真撮られてたので



髪切ってかなりサッパリしました。
Posted at 2016/09/14 02:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@masao.y 良いですね!観たかったんですよね!」
何シテル?   04/27 11:41
スポーツ、スパーカーが好きです。 特にLotus、McLarenが好きですね 嫁には死ぬまでスポーツ宣言してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【拡散希望】当て逃げされました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 10:42:36
POTENZA RE-71R 試乗会 in FSW! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 17:33:08
トレッサ横浜 オートモールイベント レクサス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 17:46:34

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりさん (ロータス エリーゼ)
カエルみたいで可愛い
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
1日に500km程のドライブを4日に1度してました エンジン積みかえなど考え、これから! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
免許を取ってすぐ高校在学中にも関わらず購入した車 ガソリン代、修理代、保険は高卒の私には ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.