• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

ROTA MOMENTI

ROTA MOMENTI
 どういうわけかM6のエンジンを停止させるといつもクランクが同じ位置で止まるので始動時にセルモーターが最初に噛む歯車も同じ場所になってしまいます。我がM6も歯車が当たる同じ部分だけが摩耗してしまい、セルを回しても「チィーンッ」と滑ってクランクが回らずエンジン始動に難渋する状況に陥っていました。
 いずれにしてもこれは修理が必須な状況でした。でも消耗品を交換するだけじゃ面白くないので、この際だからフライホイールを軽量化してレスポンスをさらに鋭くしてしまおうと思い立ちアメリカの業者に注文してジュラルミンで作ってもらいました。こういう凝ったアフターパーツの供給についてはアメリカがとても充実していますね。

 左がアメリカから届いた新しいフライホイール(美しい!)。右が古い方で見るからに重そうですね。

 しかも芸が細かくてクランクセンサーのピックアップもちゃんと作ってあります。クラッチも新しくなり効率良好のマフラーと相まって、M6の「シルキー・シックス(懐かしくもいい表現ですね)」は今まで以上にビュンビュン回る心地良さを得ることができました。
 さてM6の次の改良は足回りかな。

ROTA 「車輪」「ろくろ」第2変格女性名詞主格単数。回転する輪状のものを意味する以外に、輪になって議論するという意味で現在のバチカンでは「ローマ聖庁控訴院(最高法院)」の略称として用いられます。
MOMENTI「勢い」「運動」「瞬間」第1変格中性名詞属格単数。言うまでも無く英語のmomentの語源ですね。力学で位置ベクトルとベクトル量の積で求める物体の回転運動の大きさを示す物理用語でもお馴染です(この分野キライ)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 12:01:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 12:10:09
リングギア欠けって国産の軽自動車みたいで泣けますね。
E28のM5を日本でいじったやつにむかし友人が乗ってて大好きですが、BMWには詰めが甘い印象があって避けてます。
E32で懲りましたw
コメントへの返答
2015/08/08 13:14:57
なにしろもう13万㎞走っていますからね。
おっしゃる通りドイツ車でもメルセデスに比べてBMWはどこかヤワな印象がありますよね。
でもその分明るく軽快な雰囲気も持っているので、北ドイツと南ドイツの文化の違いも影響しているのでしょう。
ま、壊れたら直せばいいと割り切る姿勢が必要だと私は思うようにしています。
そうじゃないとイタ車なんてもっと乗れませんわ(笑)。
2015/08/08 16:54:50
久しぶりですm(__)m

目の着け所がシャープですね。

若い頃、高価なアフターパーツが買えなくて現車のF/Wを街の内燃機屋さんに持ち込んで軽量加工して貰ったのを思い出した記事でした。
コメントへの返答
2015/08/08 17:16:52
こちらこそご無沙汰してます。
会社の方のシャープは大変みたいですけどね(笑)。

お金持ちはクロモリの特注品なんかでしたけど、昭和の頃のプライベーターは自分でばらしたパーツを持ち込んで削ってもらったりしてましたよね。
そしたら削り過ぎてアイドリングがバラバラになったり(笑)。
元カーボーイ女はそんなことばかりやってました。
2015/08/10 22:16:07
こんばんは

そっか、IVNOさんにも苦手な分野があった。

ちょっと安心しました。
コメントへの返答
2015/08/11 09:21:11
私は完全なる文系脳のはずなのに何故か昔から理系の科目が好きで(笑)、よせばいいのに大学の教養課程では基礎物理学を選択していました。
剛体の回転運動はN=FL(懐かしい!)やそのモーメントのベクトル表現は割と難なく理解できました。
でも我が脳味噌は行列式が出てくるクロス積の辺りで焦げ臭くなり、積分を用いる慣性モーメント定義式で発火してあえなく果てました。
だから今でもこの領域をスラスラと理解できる理系の人のことは心から尊敬しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「512BBで途中まで出かけたのですが、ポツリポツリと雨粒がフロントグラスに当たり始めたので引き返しました。575Mマラネロに乗り換えてこれから大黒へ向けて再出発します。」
何シテル?   07/02 10:26
子供の頃に展示されていたベルリネッタ・ボクサーを指差して「私、大人になったら絶対この車買うから!」と宣言して早や30有余年、念願かなってやっとオーナーに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 512BB フェラーリ 512BB
子供の頃からの憧れの車。絶対に手放さない生涯の伴侶のつもりです。
フェラーリ その他 フェラーリ その他
現在復活の日を目指して入院中です。
ランチア モンテカルロ ランチア モンテカルロ
この車でミドシップの走らせ方を学びました。これからも長生きしてもらうため現在フルレストア ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
アイディングチューンのエンジンと固めた足回りが素晴らしい通勤の足です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.