• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.I.T.のブログ一覧

2017年03月14日 イイね!

F6A型のヘッドガスケット交換。

F6A型のヘッドガスケット交換。セルボモードのオーナーの鹿さんが来ました↑↑
MR2じゃなくて親車のアテンザWですね。

今日はクラッチ交換でエンジンを下ろしたので一緒にヘッドガスケットを自分で交換するのに来ました、、工賃を安く済ませる為です。
仕事として作業すると3~4万は超えますね!!
カムシャフトを外したり大掛かりな作業を本人に。
某メカニックさんなので大丈夫でしょう(*^▽^*)
先輩は優しく私の友達の為に工場を貸してくれました♪


ヘッドガスケットを交換するのでタイベルを外す作業がありプーリーを圧縮上死点に合わせます。
カムシャフトとクランクシャフトに合わせマークがあるので位置を合わせます。


ヘッドカバーを開けるとエンジンオイルの循環を妨げる問題に遭遇。
蓄積されたカーボンやスラッジが塊になり潤滑部分を妨害しております!!
しっかりオイル管理をしないと同じ症状になります。5000円の作業を後回しにした最悪な結果。
エンジンの状態もオーナー次第になりますが中古車になると前のデーターが分からないので怖いですね💧




ヘッドガスケットになります、、冷却水とエンジンオイルをそれぞれの経路で循環するのに貢献している部品になりますが熱などで劣化します。原因はサーキット走行などエンジンに負荷を掛けることやオーバーヒートからヘッドが歪んで燃焼室内に冷却水が入り込みます。エンジンオイルが白濁したり冷却水が減りやすい車は可能性大です!!


自分の車を自分で直す、、いいことですね!! 繋がりが出来ますょ
分からなくても直ぐに聞かないで考えて考えて調べる。どうしても解決しない時に先輩に聞くことから始まります。


スタイリッシュな2台☆☆アテンザ素敵ですね、、しかも4本出しのオートエクゼはベストチョイス!!
最近の車は品質が向上して車を仕上げるのも難しくなりましたが完璧な1台ですね。SX4も頑張らないと


仕事帰りは友人とステーキ宮で夕飯を、、お腹空きましたね!! ガッツリ食べたいな
ハンバーグ&ひとくちてっぱんステーキを注文。1480円のコンビメニュー♪
疲れも忘れる味で大満足↑↑スープバーも豊富で4種類あってコーンスープは濃厚ですょー
まさかの会計は御馳走になりました。気を使ってくれて申し訳ない....ありがとう(*^▽^*)




アテンザで近所をZoom-Zoomして帰宅しました。親子揃って仕上げられた車に拍手です!!
凄く心地よかった空間だったし足回りも強化部品で安定感が普通のアテと違うな(^^♪
ステーションワゴンは美しくなければワゴンと呼べない私ですが100点満点なマツダのアテンザWでした。
Posted at 2017/03/23 09:51:41 | コメント(1) | モードは いつも 僕に優しい。 | 日記

プロフィール

「個人的な誹謗中傷を書き込む方々へ
私は友達だった方を疑っておりません。
ある一部で私への誹謗中傷がありました
詳細は何度も保存して記録しました。
イイねを押された方にも理不尽しかありません
場合によっては通報を考えさせて頂きます、、
SNSでの正しい使い方を宜しくお願い致します」
何シテル?   05/21 08:44
みんカラで松ちゃんの人生日記を書いてます(^^♪   人生は1度だけ。歩んだ道で足跡を残すのが趣味。  カーライフは私の全て、、皆さんとの繋がりを探して

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
56 7 8 910 11
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22232425
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 20:17:45
ずっと大好きです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 21:37:17
ユーノス500 ~この感覚、思わず私はあのクルマの匂いを錯覚した・・・、そしてこれ等のクルマ等にもこう云えてしまう・・・。~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 22:58:11

愛車一覧

マツダ ユーノス500 ☆コーラル号 (マツダ ユーノス500)
90年代のマツダ黄金期の「ユーノス500」に乗っております。キャッチフレーズは10年色あ ...
マツダ CX-5 ☆☆ジールな赤 (マツダ CX-5)
新しい車との出会いになります。。真珠のユーノス500の時は私が決めましたが今度は母が決め ...
スズキ MRワゴン Wit Meのエネチャージ。 (スズキ MRワゴン Wit)
きゃりーぱみゅぱみゅ様がイメージキャラクターになったMRワゴンのWitを母親が購入(^^ ...
スズキ SX4 スズキの芸術車☆☆ (スズキ SX4)
私が初めて購入したのがスズキのSX4。WRCに出場して世界戦略車スイフトの兄弟車として技 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation