• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

タービンが(>人<;)

今週は暑かったり、台風が接近したりで天気の変化がめまぐるしく変わっていますね。

大きな災害にならない事をただ願うばかりです。



今週のこの暑さで、飲料系の輸送が増え始め、やや無茶な運行も…。
でも、掻き入れ時にキッチリ稼がないと、給料に響くので、それは一生懸命やりまっせ!


昨日は、台風の接近前の好天。嵐の前の静けさっていうのはこの事なんだろうなって思いつつ、帰り荷を積んで高速を走らせていた。

上信越道、アップダウンの激しい高速道路。20トンフル積載のトレーラーにとっては過酷な状況に晒される事も…。

そんな中登坂車線を走行、エンジンに鞭打ち続けた頂上付近、水温が上がりややオーバーヒート気味になったからクールダウンも兼ねてアクセルを緩めた数秒後に『パァーンッ』とキャビンの下から破裂音が!

最初は何が起きたのか分からなく、タイヤがバースト気配も無く、ミラーを確認するとマフラーから大量の黒煙が…(>_<)
アクセルを踏んでもいつもの勢い回転が無いので、エンジンがダメなんだという事にその時に気付きました。

場所はトンネルの中。トンネルを抜けて待避所に逃げるかどうか考えたが、失速し続ける。このままでは本線上で停止してしまう、それだけは避けたい。咄嗟の判断で工事で車線規制が行われていたので、そこに待避。甲高い金属音がしたので、恐らくタービンが逝ってしまったのかもしれません。水温が高い状態でエンジンを止めてしまったので、ピストンの焼き付きや、ヘッド周りが歪んでしまったかどうかが心配だ。
トレーラーの場合、全長が長いので仮に待避所に入れたとしても、レッカー作業に危険を伴ってしまうので、車線規制の区間に待避したのは正解だったと思う。

何が起きたんだと言わんばかりに、工事の誘導員が駆け寄ってきたので、事情を説明して、レッカー車が来るまで待機してました。

レッカー車が現場に到着して、作業の様子をまじまじと見学。あらゆる修羅場をくぐり抜けて来たスタッフなので、手早く移動出来る状態に。

ディーラーまでレッカー移動の道中は作業員としばし雑談。

今週は急に暑くなってきたから、レッカー作業も忙しいとの事。
今回はトンネル内だったから暑さを気にせず作業に集中出来たらしく、違う意味で感謝されてしまった(汗)

トレーラーを連結した状態でレッカーだと全長22メートル位になると思うから、動きも違うのかなと思ったが、トレーラーとあまり変わらない動きには驚いた。ただ、バックはトラクタ側のピンとフロントリジットを支えているピンの2箇所がクネクネと動くので、合わせは相当難しいと思った。ブルトレと同じ原理なんだと思った。

運転手になって10年。今回がレッカー初体験だったから、今まで運が良かったんだなと思いつつ、またどんな動きをするのかチョット勉強になったかな。

ちゃんと直るかな…。

先月車検通したばかりだし…。

でも、160万キロオーバーだから、エンジンがダメですってディーラーの方で言ってくれないかな…。そうすれば会社側も諦めがついて新車に…、って事はないか。


ブログ一覧
Posted at 2015/07/16 22:43:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ご迷惑おかけして申し訳ありません
Gunboyさん

冬眠
アリ・マキネンさん

東海セリカday
XX大好きさん

冬眠、からの〜☆
TOTTI360さん

ビート号ベンツよ!これまで本当にあ ...
リョウクさん

久々の投稿が・・・
harry555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

RKステッパーダです。よろしくお願いします。 一応MC後でどノーマルです。 気になる事・気づいた事はブログにUPするつもりですが、更新頻度はそれほど多くはな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

汚れたエンジンに、ファイト!一発!ポポビタンZwww(続ガソリン添加エンジン洗浄剤の話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 06:59:50
路上の弱者は誰なんだ?!(`・ω・´)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 10:19:27
フロントスピーカー交換(DDL-R170S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 04:08:31

お友達

同じSTEPWGN同士情報交換しましょう。トラックの運転手も歓迎!
8 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 正岡貞雄正岡貞雄
井も子井も子 むぎむぎ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。 メインは妻が乗っています。休日は自分が運 ...
ホンダ That’s ホンダ That’s
家と会社の行き来で乗ってます。
日野 プロフィア 日野 プロフィア
前の会社で相棒だったトラクタ。 2011年8月から2013年11月末まで乗車。 450 ...
いすゞ ギガ いすゞ ギガ
今の会社の相棒。 2013年12月〜 第2世代のギガマックス 平成15年登録 ・後付 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.