• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gonta2568の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2013年3月26日

左フロント ドライブシャフト リビルト品に交換♪・・・(^^)v

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
1月の寒い日、Rに乗った時にフロント周りからギシ、ギシ、ギシと車速に比例した異音を感じました。
乗り始めてすぐに異音は発生し、1㌔程走ると異音は消えました・・・。
今に思うとその時にブーツが切れたのですね。

今回は純正品のブーツ交換じゃなくて、Dラーから社外品のリビルトのドライブシャフトを購入し、本日入荷したので交換しました。

純正のブーツが内側・外側で1万円弱もします。
このリビルトは税込み1.2万円♪
今回は手を汚さなくて、簡単なリビルト品に決定!♪

2
まずはウマを掛けて左のタイヤを外します。
割りピンを外して36ミリのソケットレンチでセンターハブナットを緩めます。

※注意
割りピンは再利用するので丁寧に外します(爆)
3
アンダーカバーを外さないとデフにボルト止めしているドライブシャフトに工具が届きません。
4
12mmのメガネ2つを使い6ヶ所のボルト・ナットを外します。
5
スタビリンクの上側の14mmのナットを裏側14mmのスパナで固定して14mmのメガネで外します。
6
19mmのソケットレンチでロアアームとハブナックルを固定している2箇所のナットを緩めます。
7
上記のすべてを外したら、ムニュー~~~ッとローターを手前に引くとハブナックルに刺さっているドライブシャフトをローターの内側から抜く事が出来ます。

私は慣れているので1人でこの部分の作業をしましたが、ドライブシャフトを抜く時に、ナックルに付いているオイルシールを傷める恐れがあるので、2人で作業し、手前にローターを引っぱる係りとドライブシャフトを抜く係りで作業を行って下さい。

楽にドライブシャフトを抜くコツは、思いっきりローターを手前に引き、ドライブシャフトが楽に外れる(抜ける)スペースを作る事です(爆)
8
バックリ♪逝った内側のブーツです。
発見後殆ど乗ってなかったのでメンバー部はオイル・油まみれになっていませんでした。

9年前にフロント左側の内・外のブーツを交換し約7万km頑張ってくれましたが経年には勝てませんでした。

リビルト品はコアの返却をしないといけないので、朝一にDラーにドライブシャフトを取りに行き、即効交換して昼一にDラーへドライブシャフトを戻しに行ったら〝早っ!〟ってびっくりしていました(笑)

※この作業方法は正規ではありません。
自己流インチキ裏技です(爆)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル/フロントデフオイル交換

難易度:

GTRクラッチ交換・周辺メンテナンス、リフレッシュ

難易度: ★★★

E-TS油圧ユニット(トルクスプリットアクチュエーターアッセンブリー)交換

難易度: ★★

クラッチペダルストッパー交換

難易度:

デフオイルの交換時期ってどれくらいなんでしょうか?

難易度:

NISMOカッパーミックスツインクラッチに交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月26日 21:32
お久しぶりです。
手際良いですねぇ。
さすがです。
ちなみに僕は手放すはずだったRを未だに所有しています(笑)
コメントへの返答
2013年3月26日 21:49
こんばんは♪
その節はお世話になりました。

嫁が松江をとても気に入ってました。
また行くかもしれません(笑)
Rで行きたいのですが、次回はプリウスで行きます(爆)

昔、どちらが長くRに乗っているか競争しようと約束しましたよね(笑)
私が勝つでしょうか?(笑)

>Rを未だに所有
所有だけの意味なら私のRも稼動していませんので大差はありませんよ(爆)
2013年3月27日 0:23
私も先日の車検で交換しました。
コメントへの返答
2013年3月27日 0:32
こんばんは。

ブログにそう書いていましたね。
リビルト品が安くていいですねぇ♪

昔、昔のブログのように、車検の為の戻し作業をいまだにやっているのですか?(笑)
2013年3月27日 0:35
今は全てショップさん任せですf(^^;
コメントへの返答
2013年3月27日 0:43
そうですかぁ。
ショップさんなら安心ですね。

私は25年くらい付き合いのある普通の整備工場ですが、もしその整備工場が閉鎖になったらマイRは車検を所得する事は出来ません(核爆)
2013年3月27日 11:48
もうプリウスばかりで、GT-Rは一層置物になったのかと思ってました(笑)

第二世代も少しずつ製廃部品が増えてきたようです・・・

定年後の全国ツアーまで大切に維持してくださいね!!(爆)
コメントへの返答
2013年3月27日 12:31
こんにちは。

Rは既に車庫の〝オブジェ〟となっております(笑)
でも、いつもプリウスに乗っていて、久し振りにRを転がすと、これが本物の世界に誇れるスポーツカーなんだぁ~と(走る・曲がる・止まる)感動します♪

大切に維持はして行きますが、果たしていつまでブースカの許可が下りるか心配です。
2013年3月27日 14:17
こんにちは^^
相変わらず手際よく交換してしまいますね♪ドライブシャフトブーツやぶれはGTRの定番ですよね・・・
ちなみにわたしも今月の車検時にブーツを新品に交換しました。

コメントへの返答
2013年3月27日 20:02
こんばんは。

もう弄る事もなくなったので、久し振りに工具を使いました(笑)

そうですね。フロントは定番ですね。
リアが破れたって聞いた事ないのですけど・・・(笑)
私のRもリアのブーツの状態なんか見た事もありません(爆)
乗っても、乗らなくても破れるブーツ・・・困ったものです。
2013年3月28日 17:07
今回はご自分で作業されたのですね!
タイトルを見たとき
「またホッキー君にやらせたのかな~」
と思ってしまいました(^^;
コメントへの返答
2013年3月28日 21:47
こんばんは♪

今回は?
前回の右側のブーツ交換も1人でしましたよ。
写真撮影だけブースカに頼みました。

ホッキーは私のワゴンRを卒業して、ヴェルファイア2.4Z“G’s”を買いましたよ。
32Rは健在ですが、私の33Rは車庫のオブジェですが、ホッキーの32Rは車庫のゴミになっています(爆)

プロフィール

バイクに目覚めて42年。 車に目覚めて40年。 女(現在の嫁〝ブースカです〟(爆))に目覚めて38年。 結婚34年を過ぎました(爆) 推定であと20年~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私が管理させて頂いているグループ 『雨の日 洗車会・・・(^^ゞ』です! 
カテゴリ:雨の日 洗車会・・・(^^ゞ
2009/08/23 01:06:58
 
娘もみんカラ始めました♪ 乗ってる車は勿論〝R〟 
カテゴリ:Я♪pokky♪R 『ポッキーです♪』
2009/08/23 00:56:58
 
LEDランプ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/31 20:53:40
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
希少なソーラーパネル付ムーンルーフ装着車に寒冷地仕様。 アドバンレーシング(7.5j+4 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
写真撮影 平成24年12月20日 某新北九州空港 いい歳して58歳)いまだに青春真っ盛 ...
その他 その他 その他 その他
97モデル 逆輸入車 フルパワー164馬力です。 希少なキャブ車 1オーナーです。 当然 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘の愛車です(^^♪ アルトワークスを2台乗り継ぎ、私と同じワゴンR-RRの購入となり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation