• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パープル@でんぱ組.incの"天照大御神" [マツダ CX-5]

MSC6ヶ月点検(18ヶ月点検)+α

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 日常点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
新車購入後、18ヶ月が経過しました。

先日、「点検どーすか?」ってお知らせがディーラーからあったので、マツダセーフティーチェック6ヶ月点検(18ヶ月点検)を受けてきました。

ついでに、プラスα的な要素もお願いしました。

ちなみに、セーフティーチェック6ヶ月点検自体は特に異常はありませんでした。
2
付帯作業その1 工賃サービス

・エンジンオイル交換



前回の交換は12ヶ月点検(2月の大雪の日)の時でした。
それから走行距離も約5000km弱走行しました。
前回はエレメントも交換したので、今回はオイル交換のみです。
3
付帯作業その2 工賃サービス

・吸気圧センサー & 吸気温度センサー清掃



「工賃サービスします♪」って言われたので、ついでに実施してもらいました。

先生のサイトを基本に作業をしてもらいましたが・・・

あれ?汚れていない?なんで?

自分でもビックリですが、ほとんどカーボンの付着は認められませんでした。
現在、約18500km走行



メカニックの推測ですが・・・
・暖気をしっかりとしている
・給油毎の燃料添加剤注入(エコフォースD or フューエル1)
上記がカーボンの付着を妨げてくれたのではないか?とのこと。

なんか拍子抜けって感じ・・・
4
付帯作業その3 工賃無料

・T/Mプログラムアップデート



トランスミッションの制御システムに使われているプログラムのアップデートを実施してもらいました。
初期型でも最新プログラムへのアップデートは可能とのことです。

低速時のギクシャク感、変速時・停止時のギクシャク感、全く感じなくなりました。
※僕の場合
5
付帯作業その4

・エアコンのブロワー、エバポレーター清掃



つぼ氏に刺激を受け、ディーラー作業ですが行いました。
これがね、ビックリするほど効果覿面なんですよ奥さん。

作業工賃、加須店だと約2500円なのでお願いしましたが、これはやっておくべきですね。

エアコンからの臭いも新鮮だし、あと風量が全く違いました。

普段は外気導入のまま走行しているのですが、40km/h走行でも室内に入る風量が違います。
これは、やっぱりクリーニングの効果なのかな?



つぼ氏に感謝です。
ありがとうごじゃいます。
6
付帯作業その5

・エアコンガス充填、コンプレッサーオイル充填



エアコンガス → R134a
コンプレッサーオイル → PAC-P

ディーラーの説明によると、量産車の場合、新車購入でもコンプレッサーオイルは必要最低限しか入っていないそうです。
マツダ車だけ?かは知りませんが。

でもまぁ、値段も安いのでお願いしました。

夏でもエアコンって使わないので、効果は分かりません(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

一ヶ月点検

難易度:

1ヶ月点検

難易度:

リコールとオイル交換

難易度:

1ヶ月点検

難易度:

オイル交換&リコール対応

難易度: ★★

車検&整備.その他~♪(^^)/

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/19 11:09:01
お!なになにデートってこれのこと?(笑)
カーボン付着使い方によって違うんですね(^^)
エコフォース入れてみっかな♩
コメントへの返答
2014/07/19 12:33:26
S5隊長殿

いやいやいや、これは昼間の話っ酢w

一概には言えませんが、個体差って言うより、車両の扱い方?の方がもしかしたら重要なのかもしれませんね。

プロフィール

「ユーロアンテナ!! 最強と噂のマークXスーパーチャージャー覆面パト! その性能と見分け方とは
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170819-10270888-carview/
何シテル?   08/20 18:31
パープルと申します。 ご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。 最終更新日 2016年10月16日

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEIWA W796 スマホポケット付きリアトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 04:50:19
後部座席に簡易テーブルを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 04:49:59
スピーカーの音質をチューニングしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 21:26:00

お友達

みんカラを通じて色々な交流をしてみたいと思っています。

お友達申請はお気軽にどうぞ。
※あまり絡みが無ければ申し訳ございませんが登録解除させていただきます。



同じCX-5オーナーの皆さん、クルマ好きの皆さん、
どうぞ宜しくお願い致します。
60 人のお友達がいます
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 AsahiPalmAsahiPalm *
ホーナーホーナー * ゆーいち。_。ゆーいち。_。 *
空色のカモメ空色のカモメ ksjetksjet

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 天照大御神 (マツダ CX-5)
MAZDA CX-5に乗っています。 ・XD L Package 4WD  LDA-K ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.