• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

ご注意 トヨタ車ECU誤動作の件



実は、先日行われたスーパーGT鈴鹿の帰り道に

当方のマークXにトラブルが発生しました

自動車専用道路を快調に走行していた矢先に発生しました

まず初めに、何となくメーターパネルの異変表示に気ずきました

表示は エンジン警告とAVS作動の二つ

走行停止後、エンジンを止め再スタートさせても同じ

もう一度、挑戦でも駄目

AVSのボタン長押ししても同じ 

安全速度を保ちながら、一番近いディーラーへ

診断結果は下記でした

1 燃料調整 不備  値が極端に高い(燃料が濃い)

2 吸気制御不良 ECUが追いついていない

3 1によるミスファイヤー

この状態で走行するとエンジンの自動停止が働く恐れがあるとの事

数日後ディーラーにて検査、試運転するが異常箇所見当たらず

念のためECUリセットすると、全て元通りになり走行可能




下記ディラー談

どうもECUが故障しているのではなく

何らかの外から影響があるのでは

実例としてある

一番多いのはOBD2に接続する 社外品からのスプリアス混入で

ECUが誤動作する事がある

特にレーザー探知機の影響が特に多い

念のため全て外してほしい



まとめると、走行中、ECUにOBD2から何らかの信号が送りこまれ

ECUが誤判断しエラー表示を出した

その後、トラブルは発生しておりません

非常にビビリました

皆様 ご注意ください

*画像は無関係*
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 14:59:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Audi TT 8J エンジンチェ ...
まるかどさん

OMG・・・ABSエラーがぁ
ふみあさん

今年のトラブル
DI-Dさん

ハンチングの問題
かじか村さん

CVT車両のエンスト〜ECUリセッ ...
ANYOKiNG 【DRiViSiON】さん

シフトランプ(レブインジケータ)
RE+Iさん

この記事へのコメント

2017/09/16 19:50:14
お疲れ様です^ ^
見出しにビックリしました
トヨタECUが誤動作して不具合が発生した要因はOBD2に接続されていた装置の可能性が大って事ですよね。ECUが悪いのではなくてOBDに接続されていた装置の方かと思うのですが...どこのメーカーの何を接続されていたのでしょうか?またその装置が正常動作していないのでしょうか?再接続でECUが誤動作するのでしょうかね〜
近年の車は電子制御の部分が多くちょっとしたノイズなどで誤動作するのでしょうね
よろしくお願いしますm(_ _)m
2017/09/16 21:57:39
お疲れ様です。

症状から見て、自分と同じ現象かと思います。

自分も昨年 6月に再現が確認取れるまで
2ヶ月くらいの周期で発生していました。
そのたびに、OBDリセットで対応した次第です。

結局、原因はエアーフローセンサーの不良で
アイドリング中でも2000~3000rpmに相当する
エアーフローを検出することが確認されました。

結果、エアーフローセンサーを交換(無償)して
2万km以上走行していますが問題ありません。

参考までに。 m(_ _)m
2017/09/16 22:30:34
こんばんは お久しぶりです
OBDⅡ 私なんか、分岐して2個も接続しています
ブログを読んで不安になりました。
一応 レーザー(笑)探知機はOBDⅡに接続はしていませんが・・・

もうすぐ5年10万km近くなりますが まだ不具合は出ていません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「GRシリーズ一気にお披露目でしたね http://cvw.jp/b/1950455/40459446/
何シテル?   09/23 17:21
G'sJAPANの管理しております X太郎です。 よろしくお願いします。 個人ブログはこちらにあります http://gazoo.com/my/site...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
トヨタ G’sシリーズ全てのオーナー様が お気軽に参加できるクラブです 会費、会則、役員 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる