少し時間が経ってしまいました
実は純正のブレーキホースに疑問が湧き調べておりました
このために わざわざ ノーマル250用の純正を注文しておりました
画像は下2本がG's用
上が250の純正品です
何処が違うかわかります? 長さは一緒でした ではどこが?
ココが違いました マスター側(車体側)のコネクターの形状が異なっています
まず コネクターの長さが違います
次に 中間にEリングが付いています
また、接続部の先端がテーパーの様な加工がされています ちなみにホースは同じです
製品はTG 豊田合成製で部品製作されてた物です
これだけの違いなら、助言いただいたようにノーマル市販品でいけるのでは?と
思いました が
なぜか気になり追求して見る事にしました
前回UPした様にG'sはフロントは左右で品番が違う事はわかっているんで
よくよく見てみ事に
違いがありました
車体側のコネクターのカシメ加工の角度が微妙に違いました
これは最近の車に良くある事らしいのですが、私は知りませんでした
これの理由は何かと調べみると
ブレーキホースの取り回し(レイアウト)の設定に関係しています
G's車はキャリパーも大型、サスペンションも変更されています
その為、中間金具位置、車体側金具等の違いもある可能性があります
有するに、ノーマル車用を使用すると、ホースにねじれが起こり四六時中ホースに負荷がかかった
ままになります ハンドルの切れる際にも良い方向に行けば良いのですが、悪い方向にねじれると
破損や切断原因になる可能性が出てきます
角度が正しくない部品を取り付けする際にも取り付けが困難でっあたりし
必ず何処かにねじれのシワ寄せが出てきます
角度と言っても5~10度なのですが、角度が正確で無いと厄介であると言う事です
重要な部品ですので十分注意したい点ですね
ちなみに350は純正品は左右同じ品番です*年式よっては中間品番と末尾品番が異なる物がある様
です 変更点は不明です(350はG'sとも別品番でした)*
ちなみに、純正ゴムホースと外品のメッシュホースとでは、どちらが取り回しなどの負荷が少ないと
言うと純正ゴムホースが圧倒的に良いそうです メッシュホースは硬いで融通が利かないと言う事
ですね
Posted at 2016/05/26 12:36:39 | |
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