車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rx8ballの愛車 [マツダ RX-8]

Original Box One G sports コレクタータンク(ボックス型) 
イイね!
カテゴリ : 燃料系 > コレクタータンク
Original Box One G sports コレクタータンク(ボックス型)
おそろしくマイナーなパーツ。
世の中に、このパーツを装着して走ってるエイトが、いったいどれぐらいあるのだろうか・・・(;´∀`)

サーキットでのタイムアタックでは、できるだけ車重が軽い方が良いのは言うまでもありません。
だからって、あまりガソリンを入れずに走ると、非日常な横Gが掛かった時、燃欠症状が出てしまいます。
ただ単に「燃料なくなっちゃったわ(笑)」で済めばよいですが、高負荷時の燃欠は、最悪エンジンブローにもつながりますし、アタック中に息つきなんてしたら、それまでに、どれだけ良い走りをしても全てがパー。
本来ならレースカーに使われる「安全タンク」を搭載し、燃料ポンプ、コレクタータンクをトランクなどに搭載するのが良いのでしょうが、
費用もかなり掛かりますし、普段使いにも支障が出てしまいます。
そもそも、大容量の燃ポンて、メチャメチャやかましいので助手席の人間にも、わめかな聞こえないし(;´∀`)

そこで登場の当パーツ。
純正タンクの中に取り付ける形で、少ない燃料でも燃欠を起こしにくくしてくれます。
メーカーさんのHPですと、メーター読み1/4程度で1、2LAPぐらいはイケるそうです。
(サーキットにもよるでしょうが)
自分も、今までジムカーナでの走行時にはメーター読み「半分」のチョイ下ぐらいで走ってました。
これからは1/4で走ります。

街乗り中心の方には、全くもって意味のないパーツ。
エイトでタイムアタックする人にしか必要ありません。(なので星3つ)
また、取り付けには特殊工具が必要であったり、純正ポンプへの穴あけ加工が必要であったり、クルマいじり以上に、加工も経験がないと(器用さも?)自分での取り付けは困難かも。
出来れば、純正の燃料ポンプASSYも換えた方が良いと思います。

で、自分で取り付けた感想・・・
「これ、次に燃ポン交換せなアカン時、取り外しが出来るん???」
外せるんやろか(^_^;)
ってか、それまでエイトに乗ってるんやろか・・・

定価¥22,000
購入価格¥15,000
新品/中古新品
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

コレクタータンク(ボックス型) のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

OKUYAMA / DASH コレクタータンク

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

AUTO STAFF / コレクタータンク

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:7件

SARD / フューエルコレクタータンクKIT

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:91件

KSP engineering / ポンプインコレクタータンク

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

キノクニ / ランマックス / フューエルタンク

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:7件

car garage amis / インタンクコレクター

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

Odula / OVER DRIVE アイライン

評価: ★★★★★

GTカフェ ロゴステッカー

評価: ★★★★★

REIZ TRADING 面発光COB LEDデイライト

評価: ★★★★★

RECARO バックレストカバー カムイ

評価: ★★★★★

Odula / OVER DRIVE メンバーカラー

評価: ★★★★★

フルプラ ダイヤスプレースウィング 500ml

評価: ★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #RX-8 もっと消音サイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/1950757/car/1463465/8033040/parts.aspx
何シテル?   10/19 21:40
街乗り、イケてるスポーツカーを目指してRX-8を購入したはずが・・・ 友人にそそのかされて、ジムカーナの練習会に参加。 以後どっぷりハマって、もう抜け出...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
STANCENATION Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 15:18:02
 
大晦日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 23:16:55
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗ってジムカーナしています。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
通勤快速~♬
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.