• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

災害

本日災害がありました。
自分の部下です(涙
日常注意していたのですが・・・

最悪です

明日は対策会議


先ほど帰ってきました。
自宅へ行って母親に謝り・・・・・・・・・・・・

ん~疲れました。


右手中指先端潰れ
左手人指指・中指潰れ
そう、いわゆる巻き込まれ災害です。

全治二ヶ月


いつかはヤルナと注意していたのですが(涙
監督不十分です(核涙


両親に申し訳ありません(謝


でも本人には・・「バカたれ!」と言ってしまいました。
気づいた時には手遅れでした。




今日は弟の誕生日、「あめでとう」とメールした直後でした
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2006/08/18 20:55:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JPNタクシー初めて見ました♪at ...
marveric740さん

LFM2017 没ロゴ集
ごろう.さん

東京のバイクは終わった・・・ (* ...
エイジングさん

カーナビ新調しました^^/
れがりあさん

港大橋へ。
.ξさん

決戦は金曜日
ぷっちゃん6号さん

この記事へのコメント

2006/08/18 21:19:02
災害!いつ聞いてもイヤですね。
仕事で危ない作業をされている皆さん
お気をつけて・・・
コメントへの返答
2006/08/18 21:22:27
有難うございます。
決して危ない職場ではないのですが・・・

皆さん気をつけましょう。


>秀明さん
メ、有難う!
解ってはいるのですが・・
いい話ないっすか?(笑
2006/08/18 21:35:13
某印刷会社に勤務していた頃、血だらけの断裁機を見ました。あ~思い出してしまった(/_;)/~~
コメントへの返答
2006/08/18 21:43:35
あれーゴメンね~(--
こちらも血だらけ・・・更に手袋の中に○片が・・(汗
2006/08/18 22:55:29
米国やEU圏では、「人が機械で災害にあうのはあたりまえ」という考え方みたいです。
ですので、可能な限り機械のリスクをゼロにする設計思想があります。
日本では「作業効率重視→慣れ→災害」という図式が古くからありますよね。
慣れの部分を徹底的に削る機械設計思想と、タクトを追求することの両立を安価で手に入れる事ができる世の中。
こんな製造現場を早く実現出来るといいですね^^;
コメントへの返答
2006/08/19 05:20:37
一昔の職人さんは怪我して一人前なんて言われてた事があったようですが・・

よく、工場に「安全第一」という看板があります。
時に何が第一なのか考えさせられる事が。

能率・効率・コスト・・安全・・相反しているように思うのは自分だけかなあ
2006/08/19 01:09:54
オイラも二十歳の時に右手の小指を第一関節から機械に巻き込み切断しました(涙
本当に一瞬でしたね。

たま~に怖いお方と勘違いされます(汗
オイラってコワモテ?
コメントへの返答
2006/08/19 05:23:36
確かに一瞬でした。
本人も何故手を出したかよく覚えていないようです。
普段から落ち着きがないので、気をつけていたのですが。

コワモテ・・・正直に言っていいですか?(爆
2006/08/19 08:49:45
自分の会社でも指詰め一歩手前の事故がありました・・
数年前話でしたが、それ以来社内は気をつけていまいした。
一昨年あたりに客先で肉削ぎがあって社内はバタバタでした。

今は安全対策、とりわけカバーとインターロックの考えが統一されてきましたね。
>>シロさん
EUとPL対策は難しいです。
それと7月からのRoHS指令の対応が難しいですね~・・・
コメントへの返答
2006/08/19 21:54:24
何処でもあるような(汗
カバーとインターロックは確かに安全です

でも作業性を考えると・・(俺が言ってどうする・・(@@
2006/08/19 12:06:00
安全⇔効率、相反してますね。難しいですよね~。。。
もしお困りでしたらご相談下さい。オイラでよければですが^^;

>埼玉@エボ3さん
EUの規格にPL法、機械屋さんにしわ寄せがきますよね^^;
まずはカバーありき。でもそれが叶わぬようならライトカーテンですね。
安全回路も頭悩ますトコではありますね^^;
RoHSも部品メーカー泣かせですよ、まったくw

>諒さん、埼玉@エボ3さん
がんがっていきましょう!!
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
コメントへの返答
2006/08/19 21:56:27
ご声援感謝!
今度は三三七拍子のメロ送ります(爆

いや~長い一日だった(涙
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初代evo乗りの熟年です。 チューニングよりもメンテが主となっています。(汗 愛情次第でまだまだ行けます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

わっちょさんのプログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/18 20:34:18
 
RS未来サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/09 08:54:10
 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる