• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

タイヤ交換・エンジンオイル交換

タイヤ交換・エンジンオイル交換 気が狂いそうになる暑さはどこへやら。ここ1週間は大変過ごしやすい気候に様変わりしました。
台風の襲来等により天気は不安定ですが、いよいよドライブの秋到来といった所でしょうか。

さて、GWの中国地方・お盆休みの東北地方の2回のグランド・ツーリングを経て、Z4のフロントに装着していたタイヤは、その寿命を全うしました。
リアタイヤの溝もそこそこ目減りしていたので、これを機にノーマルタイヤへの換装を実行することにしました。

これまでZ4に履かせていたタイヤはPOTENZA RE050 RFT。サイズは225/45/R17です。
純正ホイールは気に入っているので、デザイン変更やインチアップは行わず、同規格のタイヤを選ぶことにしました。
選んだ銘柄は、NEXEN N8000。韓国のタイヤメーカーになりますが、前車スープラでその性能は既に体験済み。安心してネット通販のオートウェイで注文です(笑)。



週末に整備工場で換装してもらい、足回りの感触を味わうため周辺をポダリングしてみる事に。この日はお日柄も良かったので、房総半島まで流してみる事にしました。
公道に出て最初に感じたのは、乗り心地の良さ。最近のRFTは進化しているのでそれ程変わらないだろうなぁと思っていたのですが、予想を良い意味で裏切ってくれました。
これまで段差を乗り越える際は、お尻を蹴られるようなシビアなリアクションをしていましたが、ノーマルタイヤとなった事でかなり緩和されています。空気圧はフロントが2.6、リアが2.4と、元々の設定と同じコンディションにしてもらいましたので、直感的な印象で違いを感じるという事は、定量的に検証すればこの差は明確化されるのでしょう。

NEXEN N8000は、Nシリーズの中ではコンフォート寄りになり、縦方向に配置された4本の大きな溝が雨天走行時のスタビリティを担保してくれます。よりスポーツ走行に適したハイエンドモデルのN9000に比べるとグリップ性能や限界値は劣るようですが、前に履いていたN7000で十分満足出来るクオリティを発揮してくれましたので、おそらく問題ないでしょう。
お値段も7,800円/本とお手頃価格となっており、少なくとも週末サンデードライバーの私にとっては費用対効果の高い商品。路面のインフォメーションもしっかり伝えてくれますので、皮剥きを終えた後のワインディング走行が楽しみです。



首都高湾岸線の走行車線をのんびりと巡航し、京葉道路へと乗り換え市原ICでアウト。市原市にあるカインズホームで買い物を済ませた後は、袖ヶ浦海浜公園で遅めのランチを頂くことに。この日は雲が多かったものの青空が広がっており、気温はそれほど高くなく、潮風が実に心地良い日でした。
小一時間羽を伸ばしたところで帰宅の路へ。東京湾アクアラインに乗り込み、久しぶりの晴れの週末のシーサイド(正確にはオンザシーと言うべきか)ドライブを味わいました。


BMW Japan HP


メルセデスデポ HP

首都高を経由したのち、帰り際に最寄りのディーラーに入庫し、エンジンオイルとオイルフィルターを交換。BMW ロングライフ01 5W30 100%化学合成油ですが、名前の通りロングライフ型のオイルなので、普通に運転している分には警告灯が点灯しない限り交換する必要はないのでしょうが、私の場合は一般人と比較すると明らかに過走行かつハイペースで走行距離を積み重ねているので、早め早めのメンテナンスです。ちなみに購入から約8ヶ月での走行距離は20,000km程度。BMWのHPでは25,000kmを交換基準の目安としているので、まぁ妥当な時期と言えるでしょう。

交換した所で違いは全くわかりませんが、これで心おきなくロングドライブに興じる事が出来ます。
さて、次は何処に行きましょうか。



んっ?
ブログ一覧 | BMW Z4 | 日記
Posted at 2015/09/17 22:49:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

インドネシアのニクい奴
Abyssal Blueさん

タイヤ交換
law166さん

タイヤ交換
トヨバルさん

2000馬力の人柱
Abyssal Blueさん

タイヤ買いました。
坊主@赤ヴィッツさん

■NEXENポイント3倍キャンペー ...
AUTOWAYさん

この記事へのコメント

2015/09/17 23:39:19
ペリさん、こんばんは(。・ω・。)ノ

Z4のオイル取替間隔は長いんですね。

コスト面では…
国産車とは、単純比較はできませんが。

ペリさんのように、走行距離が多めの方は、
欧州車のほうが利点が多そうですね。

スープラに置き換えると…二ヶ月毎に取替。

Z4にしてからは、若干でしょうけど、
時間の使い方にも変化があったのでは?

タイヤが減るのは、仕方ないですよね。

タイヤの摩耗を抑制するのに…
タイヤへの負荷を、雪道を走るようしたら、
人間の心が摩耗してしまいますよね。笑。

最後に…
ツーリングレポートがアップされると、
ワクワクして…
本のページをドックイヤーするように
イイね!して。
余暇に…ブログを読むと、穏やかな
気持ちになります。

ペリさんもZ4も、ご安全に(。・ω・)ゞ
コメントへの返答
2015/09/19 17:57:42
Rila5656さん

コメントありがとうございます。

日本車と比べると何かと消耗品の寿命が長いように感じます。

タイヤの擦り減りは致し方ないですね(笑)
ただ履き替えにより色々な種類のタイヤを味わえるのは、ドライブの楽しみの1つかと思われます。

ドライブレポートをただ書き連ねただけのブログですが、ありがとうございます。読み見返してみると、年中同じような事ばかりしてますが、飽きずに読んで頂けると嬉しいです。

Rila5656さんも連休は出かけられるのでしょうか。天気は概ね良さそうなので楽しんでください!
2015/09/18 01:23:22
ポテンザから履き替えて違和感なく使えるのは凄いですね・・・韓国タイヤの進化おそるべしです。
水を差すようで申し訳ないのですが、やはり日本の道路には日本製タイヤをおすすめしたいです。すみません。

北海道を自分の車で走るのは格別ですよね~
レンタカーもいいですが、やっぱり愛車で走るのは最高です。
おススメのコースは札幌から山中峠軽油で支笏湖のルートです。あとは札幌から帯広への日勝峠も良いです。日勝峠からの十勝平野の眺めは絶景です。
私もシルフィを売る直前にはまたフェリーで北海道に行きたいなぁ・・・

コメントへの返答
2015/09/19 18:03:30
翠明さん

コメントありがとうございます。

アジアンタイヤは一昔前は怪しさ満点でしたが、機能水準はここ最近でだいぶ高まっている気がします。私もお気に入りはブリヂストンですが、いかんせんお財布に厳しく断念せざるを得ませんでした。
日本製ももう少しリーズナブルになってくれるといいんですけどね。タイヤ会社の今後の頑張りに期待です。

北海道のおすすめスポット情報ありがとうございます。
帯広の無限に広がる原野は圧巻ですよね。何度見ても感動します。
自分の車で遠出してたくさん走るとキャラクターもよくわかるし、愛着も湧いてきますね。将来是非トライしてみては如何でしょうか。
2015/09/18 23:55:32
んんっ??(笑)
コメントへの返答
2015/09/19 18:06:48
Zen4さん

コメントありがとうございます。

さすが、よく気付かれましたね(当たり前だ)
思い立ったが吉日、北の大地へ出発です。

Zen4さんの北海道ツーリングレポ、楽しませて頂きました。参考にさせてもらいます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@tododesu 尾根筋までクッキリ見えて美しいですね。白馬側からは雲に覆われてます。」
何シテル?   09/24 08:55
ペリです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

#1255 フルーツでクールダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 22:43:03

ファン

124 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4に乗ることになりました。 屋根が開く、それだけで幸せになれる車です。
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
VFR800に乗る事になりました。旅が冒険になる、これから共に走っていきます。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ スープラに乗っています。 3.0L 直列6気筒のパワフルなエンジンに惹かれてしま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.