車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
スポーツモード
スポーツモード 「ECO PRO」モードってホントにエコなのかなぁ (・・?

今のF31に替えたばかりの頃は、ECO PROを多用

と言うか、コーディングでデフォルト設定にしていました。

「きっと通常より燃費が伸びるに違いない」

でも、ギアが車速より高めに設定されるため、動きがもっさい

BMWなのに、このとろくささはストレスに・・・

余計にスロットルを踏み込む事に

そして、冬  家族を乗せて走るとガラスが曇る(゜.゜)

カスタマイズしないECO PROモードってエアコンも積極的にケチるからこんな結果に

こんな、事があり「ECO PRO」のデフォルト化をやめました。



僕の車で最高燃費を記録したのは、「COMFORT」の時でした。

最近、燃費があまり伸びていないので、試しに「SPORT」モードに毎回切り替えて走らせています。

そうすると、COMFORTモードの時よりスロットルを戻すのが早くなりました。

もしかすると、自分の乗り方には「SPORT」モードの方が合っているのかも

積極的にマニュアルシフトをする人は、SPORTモードでもっと楽しんで走った方がいいみたい。

燃費?

気にしてたってしょうがないでしょう。

僕の感覚では、320dでは2000rpmくらいがトルクとの兼ね合いで楽に走れる感じ


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/11 22:54:29

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 23:34:40
おいらもそれを感じていました( ゚д゚)
ECO PROだとモサモサ走るので結局アクセルを踏んじゃうんですよねぇ…
常時SPORTでも、さほど平均燃費も変わらないようなので、独りで走る時はSPORT、家族を乗せてる時はCOMFORTで走っています(^ ^)
サウンドモジュールのおかげでマフラー音が爆音になった(家族を乗せている時は爆音オフ)ので、ますます楽しく走っていまーす(°▽°)
コメントへの返答
2016/10/12 06:01:51
おはようございます。
同じように感じている方が居て、チョット安心しました。
スロットルの開度と加速が合わないのは、ストレスになりますね。
スポーツモードをデフォルト設定にしたいくらいです(笑)
2016/10/12 00:19:49
こんばんは
私のF11 523dで大昔にそれぞれのモードでの燃費比較したことあります。結果は、
Eco pro:11.3km/L
Confort:11.7km/L
Sport :11.1km/L
nobu-Dさんと同じように、confortがこの時は一番でした。
この後にサブコン付けたので今ではeco proでもストレス無くなりました。渋滞ノロノロ時はeco pro、普通に流れる時はconfort、元気出したい時はsportで楽しんでいます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1864806/blog/30697933/


コメントへの返答
2016/10/12 06:06:06
おはようございます。
一目でわかる、実燃費比較有難うございます。
常時ECO PROモードが燃費いいは都市伝説ですね〜
楽しく走ってナンボですから(^-^)v
2016/10/12 10:14:02
それほど、かわらないので、常時コンフォートで乗っていますが、一定速度で巡航する高速道路みたいなところは、差が出そうです。プリウスでもパワーモードで踏み込まないと燃費は良いですから、その感じと同じでしょうね。
コメントへの返答
2016/10/12 20:00:09
通常走る分には、コンフォートで十分ですね。
ただ、ステリングの軽さは・・・

ECO PROの高速は80km/hで走るにはイイかも知れないですね。
ただ、トルクに乗った走りにはならないから、追い越しがキツイと思います。
2016/10/12 11:03:41
今日は(^o^)/
ECOモード殆ど使っていないです。
もたつくし、毎回アイドルストップで煩わしいのが嫌なので
BMWの駆け抜ける喜びを感じるのは、やっぱりSPORTモードだと思います。
燃費は、全く気にしていないです。
それでも6〜9kmで、良しとしてます。
コメントへの返答
2016/10/12 20:04:29
こんばんは~

僕もこれからは、ECO PROモードにする事は無いと思います。

ボディの大きさから考えると、意外と燃費いいですね。
E61 525iの時は普段乗りで5km/ℓでしたから。
2016/10/13 06:26:38
私もエコモードは使っていません(爆)

ガソリンもレギュラーですが、それでも街中リッター5〜6はいきます。

急加速・急減速せずに優しく乗ってあげてるので💕(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 21:42:47
それは、キャバクラ仕様or黄色いの どっちの事でしょう?

レギュラーガソリンで走りそうなのは、黄色い方の様な気もするけど、だとすると燃費いいですね。

巷には、ハイブリットと言う看板付けたエゴカーが溢れていますから、乗り方次第で燃費はよくなるアピールは大切だと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@airhornet さん
こんばんは〜
エラー表示、一切、出てないんです(笑)

困ったもんです。

何シテル?   12/06 23:21
nobu-Dです。よろしくお願いします。 DIYであっちこっち触って楽しんでいます。 まだやりたい事がたくさん残っているのでお財布と相談しながら気長にモディ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Grace note CDDB のUpdate 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 15:40:15
あぶなかった点検出し忘れの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 09:50:34
【ハイタッチ!drive】v1.9.0 アップデート/過去走行ログ軌跡取得期間のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 08:45:29
ファン
122 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ ツーリング 茜っち (BMW 3シリーズ ツーリング)
BMW 320d ツーリング M-Sportに乗っています。 初ディーゼルでエンジンブレ ...
輸入車その他 スペシャライズド FSR pro (輸入車その他 スペシャライズド)
既に10年以上立っているのであっちこっちに疲れがでています 1998年モデルだったかな ...
ロールスロイス その他 てくてく (ロールスロイス その他)
歩き専用(旧東海道を行く) とりあえず、神奈川県 ゴールの京都は何時になる事か・・・ ...
BMW 525i ツーリング Mスポーツ BMW 525i ツーリング Mスポーツ
BMW 3台目です E46 318i ツーリングからの乗り換えでした。 ありえない激引き ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.