2015年09月30日
電車通勤、かなり長いですが初めて見ました。
帰りに、何時もの駅で南〇線に乗ろうとしたときに、「ツインちゃんバギー乗せてんだ」って思ったんです。
それが、タイトル画像(盗撮っぽいですね)のワンコバギーでした。
ビーグルが1頭入って居ました。
こんなデカいの初めて電車で見ましたよ。
『犬同伴での電車乗車時のペットカートやスリング等のバッグ類の持ち込み規制』って言うのがあるのご存知ですか?
電車に犬を乗せる時には、乗車運賃が必要なのですよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【制限・料金】
★一辺最大長さ:70cm
★縦横高さ合計:90cm
★重量制限:10kg
★乗車料金:280円
この様に、大きさの制限があります。
今日見たものは、上記の制限を明らかに超えています。
自動改札を通過できる幅ではないので、駅員のいる改札を通る事になるはずです。
JR駅員はいったい何を見ているのでしょうか?
ペットを家族として扱うのは、良しとしますが、常識をわきまえろ
電車には、いろんな方が乗って居ます。
犬でアレルギー反応を示す方も少なからずいるのです。
最近、ペットをバッグに入れて、電車に乗って居る方をよく見ますが、果たしてどれくらいの方が「持ち込み規制」を認識しているのでしょうね。
ワンちゃんは可愛いけど、常識の無い飼い主は・・・
Posted at 2015/09/30 23:05:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年09月29日
昨晩、ウチの近くで妙な音を立てながら走る車がいました。
その音は、ラバーチェーンが出す音に似ていましたが、チョット違う。
音源のクルマが、傍を通った時に目を奪われました。
なぜなら、左前輪のエアーが完全に抜けている状態だったから。
マジッ! こんな人居るんだね。
もう、タイヤ終わってるし、ホイールもただでは済まない状態なのは確実。
もしかすると、サスから駆動系にまで影響がでる可能性大
そのクルマは、Vits 盛大にタイヤノイズを出したまま走り去って行きました。
という事があり、タイヤについて書いてみます。
タイヤってクルマにとっては非常に重要な消耗品ですが、意外と無視されがちな部品ですね。
クルマ好き、特に走りに重きを置いている方にとっては、一番気に掛ける部分ですが・・・
さほど興味を持たない方は、着いていればいいや的に扱われています。
たとえば、空気圧ですが前回何時測りました?
自分のクルマの適正空気圧をご存知ですか?
タイヤの溝は?
ひび割れは?
ココにあげた4つの項目を、毎回車を運行前点検で確認しているのは、緊急車両とかぐらいしかないでしょう。
僕も、毎回は確認していません。
ただ、運転していてタイヤから伝わる違和感があった時には、その都度自分で確認しています。
最近は、エコタイヤが主流となり昔の常識では考えられないような空気圧が指定されていたりしますね。
ロープロファイルのタイヤでも、結構高めです。
そういえば、窒素ガスを入れている方もいらっしゃいますね。
きっと店の方に「窒素ガスは抜けないですよ」とか言われていたりするのでしょうか。
そもそも、気体である窒素ガスが抜けないと言う根拠は何処にあるのでしょう?
ハッキリ言います。
「窒素ガスも抜けますよ! 」
ただ、補充するにしても取り扱っている店に行かないといけませんから面倒です。
DIYで、夏冬タイヤ交換する方は普通に空気を入れていると思います。
僕もそうですが、「タイヤのエアーに金は掛けれません」
エアーが減れば、自分でコンプレッサーで入れればいいんですから。
GSでも、無料で入れれます。
最低でも、月1回はタイヤチェックしましょう。
装着しているタイヤの適正リム幅より広いリム幅のホイールを装着されている方は、こまめにチェックしましょうね。
普通よりエアーが抜けやすいですから。
僕のF31は、F:250kPa R:270kPa に空気圧を調整しましたが、少し硬い印象
もう少し低くするかな。
今まであんまり、タイヤの事を気にしていなかった方がいらっしゃったら、この機会にタイヤチェックしてみてはどうでしょう。
タイヤにひび割れや、たんこぶ出来ていたら、即交換ですよ。
あと、夏にスタッドレスを履きっぱなしにしている車を、たまに見ますが非常に危険です。
スタッドレスって、縦溝がいっぱいあって溝が深いから素人目には雨に強そうに見えますが
実はまったく弱いです。
圧倒的にノーマルタイヤの方が性能が上です。
雨降りの急制動は止まりませんよ。
めんどくさいかもしれません、履きつぶすつもりかもしれませんが、安全の為です。
季節に合わせて交換しましょう。
Posted at 2015/09/29 20:51:10 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ
2015年09月28日
今日は、『スーパームーン』ですね。
きっと多くの方が、月の画像をアップする事と思いますが、僕も便乗してみました。
撮影日時 2015/09/28 20:52
撮影情報 f5.6 1/200秒 ISO400
この時間だと、ほとんど普通の満月に見えますね。
さて、タイトルの「写真屋さん」ですが、銀塩フィルム全盛期には数多くの写真屋さんがありましたね。
デジタルカメラが普及するにつれて、しだいに街角から消えて行っています。
僕が何時も通勤で利用する駅の傍にも、写真屋さんがありました。
過去形にしたのは、つい先日静かに店をたたんだからです。
その店には、幾度となく現像&プリント、焼き増しを頼んでいました。
たまに、フィルムセットミスでカラの現像を出した時には、店のおじちゃんに
「やっちゃたね。 何を撮ったの?」なんて聞かれたこともあります。
だけど、デジタルに変わってからは写真屋さんへ足を運ぶ事もしだいに無くなり
気がつけば、お店が・・・
写真屋さんが辞めてしまった原因は少なからず僕にもあります。
街の成長を撮り続けていた、写真屋さん・・・
なんか、寂しい
けど、写真屋のおじさんはもっと寂しい思いをしているのだろうな。
ゴメンね。
Posted at 2015/09/28 21:41:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日
地元の川にちなんだ、子供向けイベントに行ってきました。
と、言ってもイベントのスタッフとして参加です。
毎年、行われているイベントですが、微妙に時期がずれたりするイベントなんです。
今年は、9月末の本日開催
主催は、「街づくりの会」と言う団体です。
朝、川の清掃を行い、その後、開会式⇒小学生の成果発表1~6年生
今年は、高校生のダンスチームによる模範演技
とにかく前置きがながい・・・
僕は、スタンプラリーの中に入っている「スリッパとばし」を担当してました。
この「スリッパとばし」は、片足にスリッパを履いて、遠くに飛ばす競技です。
スリッパをリリースするタイミングがカギとなり、軽いスリッパを遠くに飛ばすのは難しいんです。
今年の最長飛距離は13メートル
小学4年生くらいの男の子が記録しました。
過去最長は18メートルくらいだったかな
何度も繰り返し、やっている子もいてイベント終了まで休み無でした。
秋から冬にかけては、毎週末いろんなイベントがあり何気に忙しいんですよ。
再来週は、運動会だ
雨降らない事を祈ろう
Posted at 2015/09/27 17:44:09 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記
2015年09月26日
タイトル画像は、先日キャンプに行く途中の湾岸で見かけたトライクです。
構造的に、面白いトライクでした。
こういったタイプのトライクは、リヤリジットが多いですが、こいつは『ダブルウィッシュボーン』です。
ナンバーを縦に付けている意味は解りません。
幅があるから、普通に取付可能ですよね。
テールランプは、ウインカーも含めLEDでリヤのサイクルフェンダーに取り付けてありました。
一見すると、テールランプが無いように見えますね。
ただ、体がむき出しなのだから、ヘルメットは必要でしょう。
いい歳した方が乗ってましたが・・・
トライクとして扱われるのは、トレッド幅 460mm以上の3輪バイクです。
道路交通法においては、ヘルメットの装着義務はありません。
しかも、自動2輪の免許では無く普通自動車免許で乗れます。
でもね、公道を走行するといろんな物がぶつかってきます。
60km/hで走行中に小石が額に当たったら、どうなるか・・・
考えただけでも、恐ろしいです。
クルマのフロントガラスだって割れる事があるんですから。
ココで疑問です。
トライクの多くは、2輪車をベースに改造されたものです。
という事は、操作方法に関しても2輪車と変わりはありません。
ただ曲がる時に、車体をリーン(傾ける)する事無く曲がる事ができる。
自動車とも2輪車とも言える乗り物になっています。
でも、4輪とも2輪とも違う乗り物ですよ。
だったら、トライク免許が必要な気がします。
can-am SPYDERには乗ってみたいかなぁ
もちろん、ヘメレットかぶりますますよ。
Posted at 2015/09/26 19:02:08 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ