• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅ~~~のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

東京3大たい焼きのうち2店のたい焼き食べ比べ

こんばんは。

私事ですが、今日は私の誕生日  

何回目か?は忘れました(^^;;;



という事で?


自分へのお祝いに東京3大たい焼き店のうち、
2店のたい焼き食べ比べをやりました

いい歳した厳ついおっさんが、たい焼きでお祝いって
 ・・正に「しゅ~~~」るです・・(><)



実は通勤に東京メトロ南北線を使っているので、
2店にそのまま行けてしまうんですね。


「麻布十番:浪速屋総本店」
「四ツ谷:わかば」


浪速屋総本店の先代さんが、およべたいやきくんのおじさんの
モデルになったのは有名な話です。
たい焼き自体を作ったお店と言われています。


大阪の今川焼きだったかな?が東京に来たときに、
メデタイと掛けて、鯛の型で焼いてみたのが始まりとか。


たい焼きには天然ってのと養殖ってのがあります(笑)


養殖って言うのが、一般的に目にする、たこ焼きのように
鉄板に鯛の型が並んでいて、一気に何個も出来ちゃう奴。


対して、天然って言われてるのが、人形焼のように、
鋏上の型で一個一個焼き上げていくスタイルです。

で、3大店は当然「天然スタイル」
味はもとより、食感が養殖とは大きく違うんですよ。

養殖は今川焼き系のフワっとした生地(皮)が多いですが、
天然は生地がカリカリって香ばしい薄皮です



上が「わかば」 下が「浪速屋」

どちらも個性があって、美味しいです。

アンコや生地の塩味が強めで、インパクトが強いのは
「わかば」ですね。





浪速屋は生地が本当にパリパリで香ばしくて風味が強いです。



因みに生地は焼き立てはカリカリ、パリパリですが、テイクアウト等
で時間がたつと、アンコの水分で湿ってフニョってなっちゃいます。

なので、持ち帰って家で食べる時は、先ずレンジアップで
アンコを熱々に。

次にオーブントースターで数分焼くと、記事もパリッと仕上がって
お店で食べるのと同じ食感が味わえます。

上記の方法を行なえば、ラップで包んで、冷凍保存しておいても
いいので、結構万能ですよ。


是非、甘い物好きはお試しあれ~~(^^)


Posted at 2017/09/15 23:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

これは素晴らしいものを頂きました。

こんばんは


私がお世話になっているアウディのDラーさんで、
新型A4の試乗をさせて頂きました。


クワトロモデルでしたが、初めて運転。


流石、愛車から2世代も進んでいるのだという、
進歩を嫌というほど体感させてもらいました。

改めてA4で追従クルーズ、レーンキープ
ステアリングアシストを体験できたのも格別ですね。

来年に箱変えを目標としているのもこの機能が欲しいからです。


車内も、水平ラインを大きく採っているので、
横幅がより大きく感、運転中の余裕感は凄く快適でした。


ただ、やはり愛車を見たときの外観のインパクトが無いのが、
どうしても気になってるのも事実です・・・


という事で、今回も勝手に30分程乗り回せて頂きました。

本当このお店とHさんには感謝です。
できれば時期愛車もアウディで行きたいのですが・・・・、
まだ決心には至ってません(^^;;;


さて、タイトルの件は、車ではなく記念品。

試乗記念で頂いたアウディロゴ入りBluetoothキーボード。



内箱も超高級感でビックリ。


タッチパッドまで装備



これは1万円でも「安い」という位、素晴らしい製品でした。





尚、頂くにはweb上で事前登録と、登録した確認メール画面の
プリント持参が必要です。
数量限定ですので、ご興味のある方は!!

全国のDさんでやってるのかは?ですので、確認はお願いします。
Posted at 2017/08/26 20:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月26日 イイね!

2017山梨 もも買出しツアーオフ

こんにちは。

昨日夏休みを利用して、どすこい番長さん主催の
「2017 山梨県もも買出しツアーオフ」
に初参加させていただきました。

7:30中央高速「談合坂PA」待ち合わせに向け、
5:00前、相方さん迎えに自宅出発


実は私が起床した3:30。
埼玉県南部は豪雨?って位の激しい雨で、一瞬参加を躊躇
した位でした(^^;;
(20分位で小降りになり、助かりました)

無事皆さんと合流。

なお、談合坂の待ち合わせ場所近くに「串焼き番長」というお店が
あり、番長が被ってると、相方さんが地味に受けてました(^^;;



出発後は大きなトラブルも無く、無事現地に到着。

参加したのは主催のどすこい番長さんはじめ、sl-wakkyさんご夫妻、
☆こんきちさん、そして、私と相方さんの4台6名

sl-wakkyさんご夫妻のポルシェ、本当に心地いい音してますね~(^^)

さて~~選別場にいざ!


雰囲気はこんな感じです。

皆さん、仕分け梱包作業をされていました。

この中で、規格外や完全に熟れたもも等を取除いて、直販している
というスタイルです。
この4列に並んで積み上げられてるのが、外されたもものケースです。
(大きさ(入り数)毎に並んでます)


こんな注意書きが貼ってありました。


これは規格外ももの購入者に数個つづ、お土産(おまけ)で頂ける
完熟もも(完熟だからこれからの出荷には適さないので除外
されちゃうんですね)

この場では食べないで!と言われて、用意した保冷剤入りの
クーラーボックスに入れて持ち帰り、自宅で食べましたが「超甘い」。
これをおまけで貰えたなんてビックリでした。


値段はこちら。

今回の対象は②の完熟もも
13個で2000円 22個で1700円は最初???
確かに量が多いほうが小型なのですが、それでも多いほうが
いいのでは?と貧乏人の思考で考えてました。

販売自体は10時からのようですが、早めに付いた人が多かったので、
9時過ぎにはご好意で売って頂きました。


ご参加メンバーの中にも13個入りの大玉を考えられていた方
もいましたが、我々の前に並んだご夫婦が、その場で積まれていた
13個入りケース11箱を全て購入という展開で(^^;;;

まぁ、まだ選別始まったばかりですから、お店の方には
「大玉が弾いて出てくるのを待つか?今あるので決めるかはご自由に!」
と(^^;;


我々の順番になったので、22個入りを選ぼうとしたら、お店の方に
「20個にしたほうがいいよ!」と。???

理由を聞くと
「中の種の大きさは皆一緒なので、小さすぎると食べる果肉部分が
少ないから」ということでした。
これは納得!!!

アドバイスもあり、私も相方さんもお土産のお裾分けがあるので、
20個入りを2ケース購入しました。

小粒、規格外ですが、等級は「秀(しゅう)」ですから、
不味いわけがない!!

これで20個入りの1箱1700円(×2)

1個100円しないのは超お買得以外の何者でもないですね!!
大満足でした。


注意点(反省点)ですが、20個入りの箱が何箱も積まれていたので、
箱をずらして「どれにしようか?」と選んでたんですが、
「選ばないで!!」と注意されました。

完熟して柔らかいデリケートなももが箱等をずらすことで、
ダメージを受けてしまうようです。
これは知らなかったとはいえ反省(次回は気をつけます)


ということで、、この後、何軒も行き先を選んで頂いていた
どすこい番長さんには大変申し訳なかったのですが、
ここで充分大満足だったので、一足先に離脱させて頂きました。

賞味1時間位の参加で大変恐縮だったのですが、
ありがとうございました。
次回も是非参加させて頂きます(^^)


次に向かったのが信玄餅で有名な「桔梗屋さん」
ここで信玄餅つめ放題に挑戦しようというのが、
本日の2番目の目的でした。

事前につめ放題の情報収集していた相方さんは、談合坂PAで、
どすこい番長さんや、☆こんきちさんにつめ方のアドバイスも頂き、
更に気合は行っていたのですが・・・


なんと、朝の8時には整理券配布終了!!!!

(談合坂でてスグ位の時間)

凄いですね!!!夏休みも影響してるのかな?平日だからと
期待してましたが残念(><)

会場内では皆さん頑張ってましたよ(^^)


まぁ、終了しちゃってるのは仕方ないので、気持ちを切り替えて、
楽しみました。
無料の工場(工程)見学。


こんな感じで、2階の通路から窓越しに見下します。


信玄餅の餅ですね



これは抹茶系なので、プリンの工程かな?


信玄餅の包みが手作業なのは、どすこい番長さんに聞いていましたが、
手際のよさにビックリ!


壁には巨大な!!!! 
記念撮影(笑)



定番の信玄ソフトを購入して、一休み

かなり美味しかったですが、500円はちょっと高かったかな?
なにせ、ももを100円以下で買ってきたばかりなので・・(^^)


一通りお土産を物色購入後、道路の反対側になる洋菓子WESTさんの
工場直売所で試食だけ!!して(苦笑)、
次の目的地「マルスワイン」さんへ


ここも工場見学が無料で出来るので、廻ってみました。


ガラス越しにビン詰め~



ラベル貼り等の工程を。


その後、別棟の貯蔵庫に。



涼しい&ワインの凄く良いにおいが満ちていました。





地下に行くと、昔のぶどう絞り器を展示してあり


通路の奥を進むと


右側の壁には様々なワインの歴史を書いた資料と、
絵が展示。



左側には醸造中の樽と、近年のイベント資料が


こんな大きな甕?も設置されていました。


そしてお待ちかね?のワイン試飲コーナー

8種類位の自家製ワインが試飲(即売)出来ました。



勿論試飲は相方さんだけですが、結構非常に楽しんでいるようで、
何度も試飲を繰り返してました(^^)

ドライバー用にはぶどうジュースの試飲が出来るので、
そっちをチャレンジ。
ウェルチ等が好きな僕にはちょっと薄い感じのジュースでした。

で、ワインは買いませんでしたが、お土産を購入して12時には
帰路に


町田までは順調でしたが、そこから17Km位の断続渋滞(
事故・故障車等)
首都高も板橋付近で故障車渋滞・・


家には16時頃到着。
(大半が高速道路の85Km工程を4時間はちょっと掛かりすぎでした)
渋滞以外は大変楽しく、満足感満点の日帰り旅行でした。

どすこい番長さん、企画ありがとうございました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

また、次回も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/07/27 12:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

一泊群馬ドライブ

こんにちは

早めの夏休みを取って、7月23日~24日と
群馬県伊香保温泉に相方さんと行ってきました。

伊香保温泉は人生初でしたが、主観的には
風情があっていいですね。



お昼過ぎまで、相方さんが大宮の河川敷練習場
でテニスの練習試合。

終了後、そのまま伊香保に向け出発!!
・・なので、相方さんテニスウエアです(^^;;


お宿のチェックインは17:00

時間はたっぷりなので、下道で約100Kmの工程を
ゆっくりドライブして行きました。


で、お宿に行く前に訪れたのが、ここ
「伊香保おもちゃと人形・自動車博物館」



名前は知ってましたが、入るかどうかは未定だったんです。
ところが実際は、外観の雰囲気がかなり素敵だったので、
思わず駐車場に入ってしまいました(^^;;

JAF会員だったので、入場料がちょっと
割引になってラッキー(^^)

入っていきなりテディーベアのスペース・・(^^;;
ちょっと意外な展開でビックリ



こんな大きな子と記念撮影できます(^^)


そんな中、実は一番盛り上がったのが昭和レトロの町並みエリア



懐かしい・・
昭和40~50年代に小学生だった私は
正にこの世界で生きてました。



こんなお店、近所にありましたね~。



掃除機!! 我が家のもこんな感じでした。

これらはレプリカじゃなくて、全て本物っぽいです。
お菓子も、本物じゃないかって感じです。傷んでましたから。
だから余計凄く哀愁を感じました。


最上段はひとつ上の世代なので、あまり感慨は無かったですが、
ロボコン・・0点。 よく見てましたね。



プラッシー!ミリンダ! ペプシコーラ! そして栓付のビンいり!
懐かしい!!!!



こんな洗濯機ありましたね~~。
ハンドルが脱水機で、挟み込む感じで絞っていく・・
お手伝いでやらされてました。



ツービート。シンリュウ(笑)・・
ここら迄で既に入場料分は元取れた気分です(^^)




そして、レトロカーエリア



ここも私の世代よりは上の世代なのですが、可愛くていいですね。
というか、昔はみんなサイズが小さかったんですね~。



頭文字Dの本物展示エリア・・結構来てます



そして、このお尻!!!2000GT  美しすぎますね。
この伸びやかな後姿は圧巻です。

個人的には、アウディの5や7シリーズのSBの後姿に通じるもの
があると感じてしまいました。



あまり期待していなかったのに、実は非常に面白くて、
結局17時過ぎまで滞在。

チェックイン時間を過ぎていたので、急いでお宿に(^^)

一風呂浴びて、待望の夕食。


いや~~~、どれも非常に手が込んでいて、とても美味しかった。



海老しんじょう


熟成肉のステーキ


特に茄子が食べられない私が、騙されたと思って食べた
「丸茄子のオランダ煮」
おかわりしたい位の美味しさでビックリしました。



そして抹茶そのまま食べてるみたいに濃厚な抹茶のブリュレ



もうおなか一杯の品々で大満足。


お宿は
「市川別館  晴観荘」さん

ネットの口コミを見ても、リピーターが物凄く多くて、
評価が高いのも完全に納得してしまいました。
で、値段は驚くほどリーズナブル。
ここは良いお宿ですね。



という事で、時折強い雨だった1日目は終了。


翌朝は(朝だけ!!)綺麗な快晴でした~~。
宿が山の中腹の高い位置で、しかも最上階。
絶景でした。




和食系の朝食も非常に綺麗で美味しい味付け。
和食もいいですね~~って感じてしまいました。


10時にチェックアウトして、最初は伊香保の石段街。

365段の石段の左右にお店が並んでいて、腹減らし兼ねて、
結構楽しく登れました。

途中の足湯で一休み


次の目的地がここ、水沢観音。



ここは左回りにクルクル廻って、お祈りするそうです。

境内では、朝市みたいなのをやっていて、結構良い大きさの新玉葱15個で200円。
勿論購入してきました。


そして、お昼は水沢うどんの「田丸屋」さん。



大盛りの2色汁セット。


頼んでから茹でるのかな?
それ程混雑はしていませんでしたが、出てくるのに20分位
かかりましたね。
このうどんの太さなら、茹時間が掛かって当然なので、
逆に好感が持てちゃいました。


ただ、朝食が充実しすぎていたので、お昼過ぎでも結構おなか一杯。
天ぷらなどは頼めませんでした(^^;;
ゴマ風味が好みかな・・・。
腰はかなり強かったですね・・


おなか一杯といいながら、2日目は相方さんリクエストの
食い倒れドライブ(^^;;

30分後には前橋の焼きまんじゅう屋さん
「原嶋屋総本店」に到着

甘い味噌ダレで美味しかったです。一本200円


ただ、饅頭???って感じす。
もち~~~っていうことより、フワフワ系の生地で、個人的には
パンを味噌ダレ付けて焼いたものって感じでした。

まぁ、美味しかったですからいいんですが(^^)

中学生の集団が、夏休みの課題なのか? 
カメラ片手に取材してました(^^)


そして、最後はカキ氷のお店に行きたがっていたので、
篠塚駅近くの「楽」さんへ


このメニューは凄かった(^-^)




で、頼んだのは3番のキャラメルマキアートと
7番のマンゴパインヨーグルト


見た目のインパクトはキャラメルですが、味のインパクトはマンゴ(^^)

天然氷からなのか?沢山一気に食べても眉間が痛くならないし、
基本的にはフワフワ膨れてるだけで、実際のボリュームは小さいので、
おなかにも優しかったです(^^)

ということで、結構楽しく食べまわった群馬ドライブでした。

我が家から1時間半位でつけそうなので、また近いうちにカキ氷の
お店行脚に行く予定です(^^)

でわ~~~
Posted at 2017/07/25 13:01:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

TTでゴルフに。スコアは大笑い?(TT)


昨日は有給を使用して、ゴルフに行ってきました。

TTカブリオレの使い勝手も見たかったですしね。


結果的にはご覧の通り、バッグを積めるのは
当然助手席しかありませんでしたが、
予想以上にパンパンな状況。

予想では、席を倒せばキャディバッグと
スポーツバッグは積めるのでは?っ
て考えてたんですが、無理でしたね(^^;;;


とても楽しくかっこいい車ですが、
私の日常生活という観点からは難しいかな?
オープン走行の気持ちよさを体験させて
頂きDラーさんには感謝です。


肝心のゴルフはここ1ヶ月以上練習に行く機会が無く、
ぶっつけ本番(^^;;言い訳。

このバッグは殆ど似た感じの人が少なく、
カートを探すのに大助かりです。





背筋を痛めてからあまり強く叩かなくなったので、
平均飛距離はこんなものです・・・(^^

痛めたのは腰では無いので、基本的には全く問題なく
プレーできるのですが、思い切り打った時の
フォロースルーで肉離れみたいな状況になったので、
怖くて・・・・


スコア自体は練習しなかった事と、背筋恐怖で、
適当に軽くやってたのが功を奏し?
前半49 後半も17番まで44と纏まってました(^^v


最終18番も、ドライバーは250Yで池の手前で、
フェアウエイキープ

この写真はスタート前にクラブハウスから撮りました
写真置く方面から打ってきて、この池を越えて、グリーンオン
というレイアウトです。

あとは池越えでグリーンにのせるだけ。


まぁ~2打目でのせて、最悪3パットで5
=100は切れるでしょう・・だったのですが・・・・

この魔の池に5連続池ポチャ・・・

ここのグリーンは手前も、奥も池なので・・
手前3回、奥2回と池ポチャ・・・

結果13打で57って、なんだそりゃ?~でした。
まぁ~メリハリがあって、楽しいゴルフでした。


夕方、予定より1日早かったのですが、
車検完了の電話があったので、TTをお返しして、
愛車を受け取りました。

バーチャルコックピットでもなく、
エンジン性能がTTより格段に劣っていても、
やはり愛車は落ち着きますね。

そして、やはりかっこいいなぁ~B8 A4って。

あと1年ちょっとの付き合いかな?
との思いがありますが、楽しい時間を重ねたいですね。
Posted at 2017/06/24 10:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東京3大たい焼きのうち2店のたい焼き食べ比べ http://cvw.jp/b/1951605/40411983/
何シテル?   09/15 23:30
しゅ~~~ と申します。 よろしくお願いします。 2013年4月から独り身になりました。 2014年9月で50歳になりました。 ナイスミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

久しぶりに大黒に行ってきました。短文(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 07:47:02
景観が最高だったゴルフ場 企業努力は評価出来ますね。頑張って(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 13:38:42
お疲れさまの自分へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 01:04:08

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
しゅ~~~  と申します。 2013年 人生の転機?で色々ありました。 みんから登 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.