• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

今年最後のプチ弄りとご挨拶

皆さん、こんにちは

いよいよ年の瀬も迫って参りました。

なんとか体調だけは万全に新年を迎えられそうです。
埼玉県南部は昨日からの雨も上がり、穏やかな晴天です。



さて、今年最後の車弄り。

実はかな~~り前にe-bayで入手していたアイテムです。

ただ
「自分で装着できるのか?」
というスキル面と、


「買ったけど、いざ装着して、どうなのよぉ~~」
というメンタル面で半年近く保留になっていたものです。



先のコーティング施工後の塗装ダメージを見て、
ステッカー系の貼り物は極力抑えようと思い、
今のところ見た目ほぼノーマル(^^;;;


という事で、折角の長期休暇でもあることから、
DIY練習も兼ね、トライしてみました。

設置できたとして、気に入らなければ、
簡単に脱却も出来るのも、やる気になったポイント(^^;;


もし、うまく自分で装着出来なくても、業者さんにお金を出してまで
頼む気は無いので、サヨナラ覚悟の施工チャレンジです(^^) 




という事で、準備開始。


先に言っておきます。


ナンチャッテブレンボ系のキャリパーカバーです(^^)


e-bayで前Lサイズ 後Mサイズの4本で送料込み1480円位

気楽に買える値段なので、Getしておきました。

通常の黄色ではなく、若干オレンジっぽく、
形状もスリムな違うタイプにしてみました。


↑e-bayの購入先の製品画像を使わせて頂きました。
(外人さん了解済み)


一般的なデザイン↓








さて、早朝から作業を開始しました。

後輪から行きます。
油圧ジャッキで上げて、落下防止サポートに馬を咬ませたダブルセーフティー。






先般、ホイール入れ換えの為、タイヤを外す際に、車軸と錆で
固着し、外すのが真面目に一苦労でした。

その為、新しいホイール装着時に、タップリとグリースを塗りこんでいた
効果で、固着する事無く、ストレスフリー外れました。


やはり転ばぬ先の杖は大事ですね。




カバー設置方法ですが、ボンド等ではなく、皆さんがよくやられている
ステンレスのステーを加工してネジ止めしました。



キャリパーを留めているこの部分のネジに挟みこみます。(2箇所あります)





こんな感じで中間部分がボルトと一緒にクルクル回ってしまうので、
ペンチで固定しながら外していきます。


ボルトは2箇所にあるのですが、同時に外すとキャリパーが落ちる可能性が
ある様なので、面倒ですが片方ずつ作業していきます。




この外れた大きなボルトを通すため、ステーに元からあいている穴を
ドリルを使って、さらに拡張しました。





こんな感じで2本のステーを装着し、キャリパーに沿わせて折り曲げます。




この後、カバーを仮当てしてキャリパーに付けるネジ位置を確認します。

そしてドリルでキャリパーに穴あけ。





ステーも一旦外して、余分な部分をステンレスカッターで切除しました。

これも1本ずつなので、効率は非常に悪いですが、楽しい(^^)



そして、こんな感じで装着完了です。



ネジで確り留めていますので、取れる心配は無い模様です。



これ一箇所で1時間位×2本です。







そして、前輪へ。


こちらもタイヤはすんなり外れました。



そして、いきなり装着完了。


設置時間 1箇所、3分位(^^)


キャリパーカバーにネジがありません。
でもボンド等で留めたのではないいんですよ。。


実はこのブレーキパッドを留めているく硬~~~い板バネに挟みこみました。



装着はかなり力が要りますが、その為、装着後は引っ張ろうが
押そうがビクともしません。

上面も確り収まっています。





タイヤを装着して完了。外してから装着まで、1本わずか10分位(^^;;

ホイールの形状の為、クリアランスはまったく問題ないですね。



因みに、タイヤの下に木の板ありますが、
これは車高を落としたので油圧ジャッキが入らなかったためです。


タイヤスロープがあればいいのでしょうが、3000円位するので却下。

こんな廃材でも充分機能しました(^^)ものは使いようですね。


という事で、完成系がこんな感じです。


業者に頼むと1~2万円なので、e-bay購入で出来た 国内販売価格差もあり、
相当倹約できました。
(まぁ、やんなくくても良いアイテムの範疇ですが)



結構、インパクトが抑えられていて、地味目です。
これは逆にありって感じです。





ホイル形状で、かなり内径に余裕があり、そのスカスカ感が逆に
目立たなくしていて、さりげなくなんか付いてるって感じでよかったです。
(あまりこれ見よがし的に目立たれても・・・・(^^;;なので)



この角度で、ほんのチョコット見えてる感がいい感じです。




コーティングも昨日の雨で埃がおち、軽~~く水拭きでこの写りこみ(^^)


楽しいDIY納めが無事終了できました。





今年一年、色々とお世話になりました。
OnでもOffでも大変楽しいカーライフを満喫できましたこと、
ひとえに皆さんとご交流させて頂いたからこそと
感謝しております。

ありがとうございました。

皆様。
是非、良いお年をお迎えください。

来年もどうそ宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/30 13:12:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S660イラスト( -`ω-)✧
みき973さん

凹防止長女冠御当地麦酒
峠爺さん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
エッセ乗りタケチャンさん

そぉだ京都へ行こう
高知家さん

初のチーム走行会は箱根!ってゆうお ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2014/12/30 17:30:05
この手のカバー、クラウンで付けてるの見ましたが意外にカッコ良かったので
自分も気になってました(笑)

今度見せてくださいね~

来年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014/12/30 17:42:45
こんにちは

これは飽くまでバッタモンなので(^^;;

本物つけてる方には「なんだい!」って
なると思うのですが。

まぁ飽くまでドレスアップの一環で
見た目重視ですので、多めに見てね
ってくださいという感じです。(^^)

凝視されると、チープさが丸判りですので、
さら~~って見てやってください(^^

来年も宜しくお願いいたします。
2015/01/01 10:28:07
お~!どこかで見た事のあるパーツ(爆)

今年も宜しくお願いしま~す♪
コメントへの返答
2015/01/01 12:59:19
明けましておめでとございます。

師匠の整備手帳も参考にさせて頂きました。

前輪のバネが気になって合わせたら
はいだに挟みこめたので、この方法に
しました。

まぁ、完璧に見た目だけのものですが、
手軽に出来るので、これこそ季節ごとに
色変えようか?なんて思ってます。

今年も宜しくお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プジョー3008,5008試乗してきました。 http://cvw.jp/b/1951605/40577048/
何シテル?   10/15 00:38
しゅ~~~ と申します。 よろしくお願いします。 2013年4月から独り身になりました。 2014年9月で50歳になりました。 ナイスミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

久しぶりに大黒に行ってきました。短文(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 07:47:02
景観が最高だったゴルフ場 企業努力は評価出来ますね。頑張って(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 13:38:42
お疲れさまの自分へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 01:04:08

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
しゅ~~~  と申します。 2013年 人生の転機?で色々ありました。 みんから登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.