• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

東京3大たい焼きのうち2店のたい焼き食べ比べ

こんばんは。

私事ですが、今日は私の誕生日  

何回目か?は忘れました(^^;;;



という事で?


自分へのお祝いに東京3大たい焼き店のうち、
2店のたい焼き食べ比べをやりました

いい歳した厳ついおっさんが、たい焼きでお祝いって
 ・・正に「しゅ~~~」るです・・(><)



実は通勤に東京メトロ南北線を使っているので、
2店にそのまま行けてしまうんですね。


「麻布十番:浪速屋総本店」
「四ツ谷:わかば」


浪速屋総本店の先代さんが、およべたいやきくんのおじさんの
モデルになったのは有名な話です。
たい焼き自体を作ったお店と言われています。


大阪の今川焼きだったかな?が東京に来たときに、
メデタイと掛けて、鯛の型で焼いてみたのが始まりとか。


たい焼きには天然ってのと養殖ってのがあります(笑)


養殖って言うのが、一般的に目にする、たこ焼きのように
鉄板に鯛の型が並んでいて、一気に何個も出来ちゃう奴。


対して、天然って言われてるのが、人形焼のように、
鋏上の型で一個一個焼き上げていくスタイルです。

で、3大店は当然「天然スタイル」
味はもとより、食感が養殖とは大きく違うんですよ。

養殖は今川焼き系のフワっとした生地(皮)が多いですが、
天然は生地がカリカリって香ばしい薄皮です



上が「わかば」 下が「浪速屋」

どちらも個性があって、美味しいです。

アンコや生地の塩味が強めで、インパクトが強いのは
「わかば」ですね。





浪速屋は生地が本当にパリパリで香ばしくて風味が強いです。



因みに生地は焼き立てはカリカリ、パリパリですが、テイクアウト等
で時間がたつと、アンコの水分で湿ってフニョってなっちゃいます。

なので、持ち帰って家で食べる時は、先ずレンジアップで
アンコを熱々に。

次にオーブントースターで数分焼くと、記事もパリッと仕上がって
お店で食べるのと同じ食感が味わえます。

上記の方法を行なえば、ラップで包んで、冷凍保存しておいても
いいので、結構万能ですよ。


是非、甘い物好きはお試しあれ~~(^^)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 23:30:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

I stand on the pl ...
豆柴ももさん

タイ(鯛)の大冒険!
bombsacさん

天然物と養殖物
岡リさん

フォト散策 2017 Ⅱ ~聖地巡 ...
Kamome1953さん

粉鉄の”ずんだ鯛焼き”
スポッカー@銭湯員さん

福岡の鯛焼き①
のりさん7さん

この記事へのコメント

2017/09/16 01:01:19
しゅ~~~さんって甘党でしたっけ?
バーボンを嗜む方ですから両刀なんですね!?www
わかばは10年以上行ってないですね。
浪花家総本店は時々、秘書課の女性陣にお土産として買っていきます。
次回は是非、人形町の柳屋のたい焼きも挑戦してください。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003065/
コメントへの返答
2017/09/16 01:06:50
こんばんは

了解しました。

甘いの大好きですよ。

バーボンにチョコは最強です(^^)
カロリー考えると最狂ですが・・


ちなみに今日の2店だと、わかばが個人的には好みでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東京3大たい焼きのうち2店のたい焼き食べ比べ http://cvw.jp/b/1951605/40411983/
何シテル?   09/15 23:30
しゅ~~~ と申します。 よろしくお願いします。 2013年4月から独り身になりました。 2014年9月で50歳になりました。 ナイスミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

久しぶりに大黒に行ってきました。短文(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 07:47:02
景観が最高だったゴルフ場 企業努力は評価出来ますね。頑張って(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 13:38:42
お疲れさまの自分へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 01:04:08

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
しゅ~~~  と申します。 2013年 人生の転機?で色々ありました。 みんから登 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.