• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Moka@真珠苺のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

コピー品のコピー品をバラす。

某オクで新しいおもちゃを入手しました。



ひっくり返っていますが…
クイックリリースボスです。

こっちはプラグソケット側。


ラフィックスのコピーではなく、
ラフィックスのコピーのNRG系のコピーのようです。
フリッパー付きなのでGen2.5系でしょう。

接点の位置も同じです。
そして、そのままでは取り付けできない配線まで再現…。

部品は小キズはあるものの、概ねは問題なさそう。
ボール穴などはエッジにバリがあったので、リューターで削ってみました。

手元にあるNRGのGen2.0よりスライドがスムーズな感があり、
差し込み時はシャコーンと入ります。

製造元が同じってのはありえます。
ブランドでは仕上げや塗装だけする…とか。

NRGより優れている部分は、塗布されているグリスが臭くないところです。
でも、塗布量はNRGを超えるレベルで、ベットベトでした。

とりあえず、全バラにして、ボール部にはボロンスプレー吹いておきました。
ネジ類は何となく不安なので、ホムセンで購入したものに交換しました。

こうして、おもちゃ箱が一杯になるんです…。
Posted at 2017/10/29 18:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月28日 イイね!

【写真修行】SWAT Racing走行会写真

10/11のSWAT Racing 走行会の写真です。

Wクラスは自分の走行枠があったので無いです。
ほぼ固定撮りです。
編集は面倒だったので、リサイズのみです。

写っていない車両はナンバー処理が面倒だったり…etc.

今回が初の一眼撮りでしたが、撮った写真を見てみると課題は色々あります。
・単調で面白みがない。
 ⇒走行せずに撮影に専念すれば、違うのでしょうか…。

・車両によりフォーカスが甘いものがある。
 ⇒黒系車両は微妙にピントが合っていない感があります。

すべてPENTAX KP + HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3EDで撮影

SWAT Racing 走行会 その1

SWAT Racing 走行会 その2

SWAT Racing 走行会 その3

SWAT Racing 走行会 その4

SWAT Racing 走行会 その5


フィアットはいい感じに撮れているものが多かったです。
赤は撮りやすい?
(SS1/160 f/6.3 108mm ISO100)


イエローの映える、ケータハム。
シャッタースピードが早かったので、疾走感が低いです。
(SS1/200 f/5.6 120mm ISO100)


S2000。画角もケータハムと似た感じ。
(SS1/200 f/5.6 135mm ISO100)

数をこなして、もっとカッコいい写真が撮れるようになりたいです!
Posted at 2017/10/28 10:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2017年10月12日 イイね!

有休取得期間の巻

平日なのに遊び回っています。
勤続10年ということで、連続で有休を取れ!と言われたので、
今週いっぱい休みにしてみました。

・月曜
は祝日だったので、大人しく引きこもり。
ICEBREAKがレンタル可能になっていたので、ぼやーっと見てみたり。


・火曜
土日祝日を回避して、新型スイスポの試乗に行ってきました。
地元にスズキの販社がなく、最寄りの店舗は試乗車がATのみだったので、
川を渡って埼玉の店舗に行きました。

試乗車の写真を撮り忘れましたが、イメージカラーのイエロー。
セーフティパッケージ付きの6MTでした。



新型のZC33Sは1.4Lに排気量ダウンしましたが、
ターボエンジンなので、140PS/23.4kg・mです。
すごくトルクフルですねぇ。
しかも車体はMTで970kg、ATでも990kgの1トン切りです。

平日のバイパスは混んでいたので、全然踏めませんでしたが、
ブーストが掛かると前輪がググッと引っ張ってくれます。
MFDのブースト表示もヤル気にさせてくれますね!

セーフティパッケージなし、オーディオレスで乗り出し200万未満です。
とは言っても、LEDヘッドライトなどは標準車で全部付いています。
ンー、フィットの代替で欲しいですが、MT車は買えなさそうです。
まぁ、夢を見ておきましょう。


・水曜
飛び込みでSWAT Racingの走行会に行ってきました。
前々から参加したかったのですが、平日開催なのでタイミングを逃していました。
結論を先に言ってしまうと、もっと早く参加すれば良かった!デス。

平日ですが、行き先は下り方面なので渋滞はなし。
GTウィングを付けて行ったので、途中で曲がってきたパトカーに感付かれないよう、
5台後くらいをこっそり走行(笑

ゲストドライバーは山田選手でした。
雑誌等では破天荒?なイメージの方ですが、実際は凄く良い御仁です!



走行は4クラス制、3ヒート構成でした。
とりあえず、前回の6月走行と同条件でスタート。
冷間2.0k、減衰15段戻し。

1ヒート目でコンマ4秒削って、42.1が出ました。
が、2ヒート目、3ヒート目は下がる一方(笑
まだまだGTウィングのメリットを活かせていないのと、
特に1コーナーでタイヤを上手く使えていません。

洗濯板⇒最終コーナーの進入は、山田選手の解説が分かりやすかったです。
が、運転が下手くそなので、最終コーナーのアプローチが適当になり、
立ち上がりでなかなか踏めない…これは改善事項です。

走行終了後はお待ちかねの「超ケン汁」デス!


具沢山でとても美味しいです。
これからの季節は尚更美味しく感じるでしょうねぇ。
次回開催は12/13とのことで、参加を目論んでいます。

下手っぴカメラマンがそこそこ写真を撮ったので、
整理したらアップロードしようと思います。


今回はそれなりに内容があった…と思います。
Posted at 2017/10/12 21:36:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月11日 イイね!

一眼始めました。

タイトル通り、一眼始めました。
フィルムではなく、デジタルですよ。

今まで使っていたコンデジでそこそこ満足していましたが、
モードダイヤルが誤作動し、感度が勝手に変わるので代替を考えました。
("ソニータイマー"ですかね。SONY製でしたし。)

で、色々と見に行きました。

流行りのミラーレスもいくつか見ましたし、オリンパスのOM-Dは、デザインが素晴らしいと思いましたが、
やはり電子ファインダーがしっくりきません。
(少々の表示遅延は許容範囲ですが、蛍光灯のちらつきは気になります。)

で、結果的に一眼が欲しい!となり、
数ある候補から、価格も加味して選びます。

・キヤノン EOS 9000D
・ニコン D5600
あたりが無難?でした。
レンズもユーザーも多いですね。

しかし、ビビッときたのは違うものでした。
その名も"KP"、PENTAXの一眼です。

PENTAX?わたしの脳内では、PENTAXは忘れ去られていました。(失礼!)

なんともまぁ、カクカクしたデザイン。
ユニバーサルな形状に反するが如く。
軍艦部?ファインダー前面の形状にやられました。

で、買っちゃいました!


じゃーん。

"レジェンド"から色々と話を伺い、
そのままRICOHの直営店で購入っす。

スペックはさほど気にしていませんが、
夜間撮影性能はかなり高いです。
手ブレ補正も優秀らしいので、期待大です♪

実はもうデビュー戦に参加しましたが、
詳細は後ほど…。

これからが楽しみです!
Posted at 2017/09/11 12:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月02日 イイね!

またまた、修理完了っす。

ミッションが直り、絶好調!

遡ること約3ヶ月、TC1000の走行会に行きました。
タイムアップもし、リハビリもできて満足でした。

それから数日、走っていると変な音がする気がします。
暫くすると、バリバリ鳴り始めます。

こ、これは…排気☆MOREの音ですねぇ!

どっかのフランジが沿っている程度ならいいなと思いつつ、
転跳さんに見てもらったところ、エキマニ4番が割れていました。

とりあえず、パーツをオーダーして待つこと2ヶ月程度。
やっと交換しました。

■メニュー
・エキマニ アルトラック
・アウトレット 東名
・フロントパイプ GPスポーツ



車載状態じゃないほうが、ゴテゴテ感があってステキです。



以前のマニはパックリしてたのでポイです。
前オーナーがどのくらい使っていたか不明で、手元に来てから熟成後に数年使ったので、
元は取れたでしょう。

排気漏れしていないって素敵。
当たり前のことが幸せです。
Posted at 2017/09/03 14:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

「異音解消した模様。ストラット→ナックルのボルトがユルユルでした。」
何シテル?   11/23 18:14
S15シルビアに乗ってます。 お買い物を快適にできる、サーキット仕様を目指しています。 最近チャリンコ始めました。 こちらも相当に沼の予感がします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/19 16:43:20
日本道路交通情報センター 
カテゴリ:情報いろいろ
2010/12/18 11:01:36
 
ねじNo1.com 
カテゴリ:工具関連
2010/12/15 00:52:33
 

お友達

全く絡みの無い方からのお誘いはお断りさせて頂きます。

オフ会等でお会いした方、コメ欄などで色々お話した方、
覚えていたらポチッってあげてください。
121 人のお友達がいます
亮クン亮クン * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
†keita††keita† ahirukantaiahirukantai
ドラ@銀ドラ@銀 ナベビアS15@通勤快速ナベビアS15@通勤快速

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
【初年度登録:1999年2月】【カラー:WK0(パールホワイト(3P))】 事故により ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【初年度登録:2011年3月】 【カラーNo:B-568M(アズールブルー・メタリック) ...
輸入車その他 トレック-7.4FX 輸入車その他 トレック-7.4FX
【2016年式】【カラー:CrystalWhite】 【サイズ:20】 クロスバイクです ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【初年度登録:2003年5月】【カラーNo:B506M(アイスブルーメタリック)】 都 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.