• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハート2000の"Q2" [デイリン Q2-125FI]

エンジンがかからない パート2

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月09日
1
8月3日にエンジンがかからないで投稿したあとは、調子が良かったのですが、8月4日の帰社時に途中で寄り道(100円ショップ)した後、またまたエンジンがかかりません。
 自宅まで6kmをおして帰ろうとしたのですが、バイクが重いのと熱いのとで途中で断念。近くのドラッグストアーで停車。
 迎えに来てもらい、再度自分の車でドラッグストアーに到着。
 またまた、もやしもんさんにアドバイスを頂きながら修理は出来なかったでしたが、セルスターターリレーを短絡してエンジンが始動できるようになりました。
2
 セルスターターリレーをあわてて購入し、交換してセルボタン押してもエンジンがかからない。とほほっ
 どういうこと??

 バイクのエンジンを始動するために毎回セルスターターリレーの短絡が続く。(良くないとは思いつつエンジンがかからないので。。。)
3
 たしか、daityan2005さんの投稿で燃料ポンプのリレーが故障するってあったし、もやしもんさんからもリレーを新品にした方がいいってアドバイスもらっていたのを思い出し、まずは、同じリレー同士を交換する事にしました。
 12V20A DECOの表示があるリレー同士を交換しました。
 写真のリレーはおそらくスタートコントロールリレーで配線への表記はコントロール
(DENSOではありません。Q2ダイナミックからリレーや配線が少し変更になっている気がします。)
4
こちらのリレーはおそらくサーモスイッチリレーで表記はモーター
 このサーモスイッチリレーの配線を短絡さえるフロントから「ブォォォーン」と音がしたので電動ファンのリレーだと思います。

 この2つのりれーを交換したらエンジンがかかったので原因はスタートコントロールリレーの故障かと思われる。(素人なので自信はありません)
5
もやしもんさんからエーモン製で代用出来ると聞いていたのですぐに2個発注しました。
 すでに走行距離が20000kmも超えているし、Q2は電装関係の故障が多いと聞くので正常なリレーも交換です。

価格はアマゾンで@649円(送料込)
6
エンジンがかからない時のまとめ

1、イグニションをONにして燃料タンクから音がすれば燃料ポンプ&燃料ポンプリレーは正常
2、12V20Aのリレー2個を交換する。
  スタートコントロールリレー(コントロールと表記)とサーモスタートスイッチリレー(モーターと表記)
3、それでもエンジンがかからない時はハザードスタートスイッチアッセイの故障かな?
  Q2ではかなり壊れるようですが、Q2DYNAMICでは一度も壊れていません。メーターと同じで対策されたのでしょうか?

 以上長々と失礼しました。
 
 デイリンのQ2は故障が多いとネットで記載されているので、少しでもお役に立てればと思う気持ちと、自分が忘れやすので記録用として投稿いたします。

 最後にもやしもんさん本当にありがとうございました。
 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オートコンビスイッチ交換

難易度: ★★

ヒューズ切れ

難易度:

リアタイヤ交換 2回目

難易度:

オートコンビスイッチ交換

難易度: ★★

レギュレーターの故障?

難易度:

4回目のリアタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 17:10:34
この猛暑では…
普通の気温なら壊れないものが…
壊れてしまいそうですよね~(>_<)゛
コメントへの返答
2015/08/08 17:33:27
ほんと、暑いですね!
信号待ちしてると汗が。。
元々このバイクは電装系が弱いみたいなので、仕方ないです。あと、20000kmは走ってもらいたいです。
2015/08/09 20:36:24
リレーはIC等の電子部品と違い比較的熱にも強いし耐久性もあるのが一般的なのですけど、信頼性の低いリレーが使われていたのですかね?

スターターリレーの不具合だったと言うことは、スターターが回らずエンジン始動できなかったのですね。スタータースイッチの不具合で交換となると最悪右ハンドルスイッチAss'ly(アッセンブリ)となり新品だとお値段も納期もかかりますし リレー交換だけで簡単になおって良かったですね。

私もRV250iのインジェクション配線の断線トラブルでエンジンストールが再発し一週間は応急処置してダマしダマし乗っていましたが、この土日で修理しました。
3日連続で、一日に1回応急修理していたのですが、一般道でのエンジンストールだったので、すぐに安全な所に停めて対処できましたが、 高速道(含む)自動車専用道)でストールしていたらと思うとゾッとします。


プロフィール

デイリンQ2ダイナミックです。よろしくお願いします。 すでに購入している人または、Q2ダイナミックに興味がある人など、何でも情報交換しましょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AQUADROP コーティング 下地処理剤  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 10:55:30
レーダー(OBD2ステップワゴンからの移植品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 18:50:55
車 静音設計取り付け‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 06:19:23

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
4月7日納車 走行距離6.1kmで引き渡しです。 カタログ燃費 32㎞/ℓ 燃費目標 カ ...
デイリン Q2-125FI Q2 (デイリン Q2-125FI)
デイリン Q2 ダイナミックに乗っています。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
サブのエッセです。 燃費がいいので一人で乗るときは、エッセでの移動が多いです。
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
サブのスズキパレットSWです。 ターボ車がついているとは思えないターボ車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.