車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!



初めてポルシェセンターに行ってきました

例によって思い立ったが吉日
当日予約からの突撃です

マカン自体は前々から気になっていたので
レネゲード熱が冷めやらぬ今のうちに
SUV試乗第3弾として行ってきました

現在発売されているSUVの選択肢としては
レヴァンテ
マカン
レネゲード
に絞られています

レネゲードだけ価格帯が大きく違いますがw


今回試乗できたのはマカンSです
ターボの試乗車もありましたが
買うとしたらマカンかGTSになるので
ターボには試乗せず(乗ると欲しくなるからね)




幅1900mmを超えていますが
レヴァンテ同様アイハイトが高いので
幹線では運転のし難さは全くありません

最近MT厨の仲間たちが絶賛するPDKも初体験
確かに良い!
変速は一瞬だしショックも全くなし

早く走るにはかなりのアドバンテージだろうが
やはり2ペダルでは3ペダルの楽しさには及ばなかったかな

340PSのエンジンは2tを切る車体を軽々と動かしてくれます

ハンドリングはパワステながらも若干重め
速度感知のオプションにすればもっと軽くなるそうです
予想通りポルシェはオプション有りきの販売戦略

それにしても驚いたのはサスペンション
スポーツカーのような硬さは一切ないのに
急ブレーキでも沈み込みをほとんど感じず
ステアリングを左右に振ってもロールが少ない
前評判通りですが
かなりスポーティな味付けでした

車格はコンパクトSUVと言うにはやや大きめ
荷室も居室もレネゲードに比べ広々してます
さすがにフルサイズのレヴァンテよりは狭いかな


一言でそれぞれの車を表すなら
レヴァンテはラグジュアリー
レネゲードはポップ
そしてやはりマカンはスポーツでした

まさに乗り心地の良いスポーツカー
高速も下道もワインディングも気持ち良く
ストレスなく走れそう


しかし
すでにスポーツカーが2台あるので
SUVにスポーツ性能を求めているのかと言うと…
これが1台目だったなら悪い選択ではないのだか…


そんなわけでデザインも性能も文句なしなのですが
サードカーとしては用途が中途半端になりそうです


これでモノは出揃った
さてどれにするのかしないのか
そもそも3台目の必要性とは
バイクもあるのに
馬鹿じゃないの

カタログ眺めて悩むうちはタダだから!
Posted at 2017/01/19 18:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
愛車と出会って2年!1月23日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
なにも追加してないなぁ

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換とチェーン清掃
フォークの錆落とし

■愛車のイイね!数(2017年01月16日時点)
15イイね!

■これからいじりたいところは・・・
これでほぼ完成してるけど
フロントフェンダーを変えるかも

■愛車に一言
錆びないでね

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/16 17:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!



新春セールで安く買えたのはいいけれど
バイクの車検が毎回この時期となると辛い

寒気が押し寄せて気温は低いものの
関東の冬は晴れが多いことはせめてもの救いか

そんなわけでユーザー車検やってきました
前もってオイル交換だけは済ませ
いざ検査場へ

書類やら印紙やら相変わらず建物を跨いで行ったり来たり
検査場の作りってもう少しなんとかならんのでしょうか

検査の流れとしては

ヘッドライトハイロー
ウィンカー前後左右
ブレーキランプ前後
ホーン作動確認
マフラー音量
マフラー排ガス
スピードメーター40km/h
ブレーキ前後
最後に光軸をハイビームで測定

念のためマフラーの排ガス書類も持って行きましたが
一切見られることもなく
全ての検査に一発合格できました

光軸はよく不合格になるとの事前情報が多いですが
とくにライト関係は触ってないので
ダメだったら直せばいいやという気持ちで
予備検なしで突撃し
無事パスできましたよ


自賠責保険¥13,640
検査¥1,700
重量税¥4,600

合計¥19,940


事前情報によると
検査不合格項目があった場合でも当日なら追加費用なしで再検査できるとのことでしたが
実際は再検査3回までらしいです


そして今回最大の失敗
納税証明書について

滞納なく納税から3週間経っていれば省略できると見たので
なくても大丈夫かと思っていたのに
その条件は自動車のみで二輪は対象外でした

クレカで納税したので元々証明書は手元になく
区役所で証明書を発行してもらわなければいけませんでした

次からコンビニ納付しよう
Posted at 2017/01/16 17:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!
またレネゲード欲しい試乗に行ったのは発売してすぐだったから
もう1年以上前か

欲しい設定とカラーが日本仕様にはなく
本国にはあったので
いずれ日本にも入ってくることを期待して
当面保留していたが
ディーラーの担当さんには急いでいないので
新しい情報があれば連絡いただくようお願いしていた

その間
ブラックエディション
75th特別仕様車
モハベエディション
それぞれちゃんと連絡をいただいたが
どれも今一歩不満があって注文しなかった

それにしても
特別仕様車出すペース早くない?


それはさておき
久々に担当さんから連絡があり
今回は台数限定ではなく受注期間限定で
通常にないクリスタルカラーや
ロンジとトレホ専用カラーなどが
リミテッドグレードで注文できるらしい

その中に欲しいカラーだったGRANITEの設定が!




でもいちばん良いのはバットマン限定車の
volcano sandなんだけど
こっちは本国にも通常設定はないので
今後発売される望みは薄そう

試乗行く前はシートヒーターやパワーシートのついている
リミテッドがいいと思ってたのだが
外観としてやっぱりトレイルホークがカッコイイ
ちなみにトレホだとこんな感じ



リミテッドだとグリルとかミラーがシルバーになっちゃう
そしてホイールもシルバー
なによりバンパーの形状が全然違うし
車高もトレホの方が高いし四駆だしjeep感が強い



リミテッドはオンロード向けなので仕方ないのだが…

日本市場の販売台数はリミテッドが多いので
トレホで特別車が出る可能性は低そう

トレホにリミテッドの快適装備が付いて
volcano sandなら即決するのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

とても悩ましい…(-᷅_-᷄๑)
Posted at 2017/01/12 00:09:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月12日 イイね!
レヴァンテ試乗した話JEEPレネゲード
PORSCHEマカン
なんとなくSUVが欲しい今日この頃

なかなか決め手(とお金)がなく
購入に踏み切れない中
またまた気になる車を発見

それがタイトル通り
MASERATI レヴァンテ

今年の5月には発表されていたみたいだが
その頃はモデナ購入に夢中で全くのノーマーク

しかし気になったら最後
乗らずにはいられない

ちなみにこれまで試乗まで漕ぎ着けた新車は
86と
レネゲードのみ

マカンは気になってるもののまだ試乗には至っていない
しかし本気でSUVを買う気になれば必ず試乗に行くはずなので
その話はまた次の機会に


さて

そんなわけで思い立ったが吉日
早速最寄りのマセラティディーラーに電話して
試乗予約をしました

天気も良くバイクに乗りたかったのを我慢し
初マセラティなので
舐められないようにモデナで向かいます


駐車場に停めると早速営業マンが駆けつけて
「え?これチャレストですか!?」
他社の車のモデルにも知識があると少し好印象です
まぁでもチャレストじゃないんですがね

86やバイクで行ったらどんな対応されたかわかりませんが
店内での対応は至って普通でした

トヨタと違ったのはドリンクの他に
オリジナルのクッキーが出されたくらいです


店舗にはベースグレードのレヴァンテと
ハイグレードのSがありましたが
電話当日いきなりの試乗だったので
乗れたのはベースグレードのみです

Sは店内にあるので前日に予約すれば乗れるとのこと
今回は時間帯も遅めなのでSの試乗また次回に





日も暮れてきたので早速試乗します

「最初から運転席でいいですよね?」
なんだその質問と思ったら
ご年配の方はまずは助手席でという方が多いのだとか
左ハンドルだしスイッチやら機能やら多いのでまずはそれに慣れたいのだとか

助手席に用はないのでいきなり運転席に座りました




車高の高い車に慣れてないので
乗り込むときに早速違和感がw

いざ運転してみると
モデナとほぼ同じ車幅で同じ左ハンドルですが
車高があるのと後部座席がある分視界は良好です
と言うかモデナが見えなさ過ぎですな

主に幹線道路を走ったのでサイズ感はそれほど気にならず
スポーツモードやマニュアルモードに切り替えたりもしてみましたが
夕刻の都会の下道でその性能を感じるには至らずでした

エアサスが動くことと排気音が変わったくらい

試乗コースは特に決まってないので時間さえ許せば高速試乗も可能だそう
また家の近所まで行って普段一番乗る道で試すことも可能だとか
これは結構ありがたいサービスですね

とりあえずこの日は後に予定もあったので
比較的空いている道を選びながら下道オンリーで試乗しました



前置きが長くなってしまいましたが
一応簡単にレビューしてみます

心配事だったサイズ感についてはモデナに乗れれば違和感なし
むしろ運転し易い

2トンを超す巨体も3リッターエンジンがパワフルで街乗りの出足は良好
8ATのギアチェンジもスムーズでレネゲードのような不快感はない

オプション満載の試乗車とはいえさすが高級車と思わせる内装



前席はゆったり広々なのに対して後部座席は車格の割に普通の広さ
荷室は比較対象がないのでなんとも言えないが必要十分かと

安全装置について
後方視覚から車が近づいてくるとセンサーが反応して警告してくれるのたが
慣れないうちは何の音かわからず逆に不安
これは標準装備なので外せないらしい

ガソリン車は左ハンドルしか設定がなく
普段使いを考えるとやや不便
(最寄りのスーパーは駐車券が右からしか出ない)

スポーツカーしか乗ってこなかったのでこれ以上のレビューは無理w
収納の多さとか快適装備とか比較できるものがない…

とりあえず来年には右ハンドルのディーゼルが入ってくるらしいので
そしたらまた乗りに行こうと思います
その時はSにも乗る予定


ポルシェよりは標準装備が多いとはいえ
やはりオプションで2〜300万はかかりそう

(画像は全てレヴァンテS)
Posted at 2016/12/12 02:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
公道は安全運転
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
フェラーリで行ける 「イタリアン」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 10:10:49
マセラティ・レヴァンテを購入するとなると?見積もり取得→支払いプランを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 01:52:56
頼んだはずのヤキソバが・・・ぜんぜん来ないワケ ガウ?(・(ェ)・)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 16:01:20
お友達
みん友募集
人見知りなので誘っていただけると嬉しいです
たまにFSWで練習してます
9 人のお友達がいます
森下68森下68 * Calbee86Calbee86
ぽる美ぽる美 菅太郎菅太郎
ひろ1030ひろ1030 musao244musao244
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
86で遊んでます GT-LTD crystal black silica -optio ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
大型デビュー 購入後 ドレミのZ2外装に変更 青玉虫カラー ストライカーフルエキチタ ...
ヤマハ TW225E ヤマハ TW225E
14年ぶりのTW やあ、お久しぶり 中学生の頃GTOの龍二が乗ってるの見て欲しくて 高 ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
買ってしまった…
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.