• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

車検


 にゃんぱす~


 本日は車検の予約日です、昨日は泥にまみれながら車の下回りの点検及び錆止め塗装等を行っていました。

 改造箇所等も問題ない(はず?)なのでGTウィングとかもそのままで受けます!
 
 さぁてどうなるか~


 まずは、車検の課題であるトーインやブレーキの利き具合、光軸などを予備検査場(テスター屋)にて受けます、これは車検場と同じ項目をテストしてくれて調整までしてくれます。

 


  テスター屋さん↓

  


   光軸調整の最中

  



  トーイン、ブレーキ、排ガスも問題なし、光軸だけずれていたので調整してもらいました

  これで  2700円 です。やすいよね~~



 続きまして、ほんちゃんの車検場

 



  ここではまず書類・印紙の購入と、自賠責保険の延長を行います。


    必要な書類 下の4枚だけです、点検簿を除けば車検証を見ながらやれば5分もかかりません。


   









  すべての書類をそろえて窓口に提出、はんこをもらうとラインとよばれる検査レーンに行きます、
 ここから先は写真禁止ということで写真はありません><

  
 まず、ウィンカーやライトなどの外観類を・・・ここでGTウィングに係員2人が張り付き長さ測定とかR計測を・・・・・OKもらいました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

  あっあと前の車も後ろの車もやらなかったけど私の車だけ騒音測定と車高測定も検査されました、なして?(まぁ見た目がね・・・)

 ラインは基本機械がやってくれます、ユーザー車検と前もって言っておけば係員の方が張り付いて親切に教えてくれるので大丈夫。ブレーキ検査、下回り検査などテスター屋でやったことと同じことをやればOK、指摘もなく無事終了です。


  

  ライン終了、確認はんこがいっぱい。

 


 

  

  車検終了です。時間は全部で1時間くらい(今日はすいていたから?)

    かかった費用は税金(37800円 *1)、自賠責保険(27800円)をのぞくと

        テスター屋さん 2700円
        検査手数料   1800円
        検査申請書類    25円
        点検整備記録簿   30円

               です! みなさんの車検のお金はいくらかな~?



     *1 JZA70は規定重量は1520kgなので、本来なら1.5t~の50400円ですが、私のは軽量化して登録申請していますので1.5tありません、なので、1.0t~の37800円となっています。

     平成26年4月からの18年以上前の車のUP分含む !!!!プンプン (((o(`・∧・´)o))) プンプン!



   これで明日のハイランドは思いっきり走れます(= ̄▽ ̄=)V やったね








  おまけ

   





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 20:43:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 20:55:03
車検お疲れ様でしたm(._.)m

重量税の1.5t越えるか越えないかで意外とでかいですよね。
コメントへの返答
2014/07/18 21:16:41

こんばんは~^^

 ですね、ZもNISMOだと1300kgだけどあとは1500kg↑でしたっけ?

 排気量も3500だしお金かかるね~

 貧乏人の私には無理な車ですww
2014/07/18 20:59:04
おばんですー。

なにも問題ないようにしてても
やっぱり見た目で判断されるんですね(-""-;)
んでも問題なく終わって良かったです。


ユーザーだと安く済ませられるんですけどね。
今度の車検は思い切って自分で通してみよっかなー。
もし挑戦する時にはいろいと聞くと思うんで
その時には教えてくださいね(^^)

あっ、明日もよろしくです♪
コメントへの返答
2014/07/18 21:18:59
 にゃんぱす~

 うん、まぁあの車ですからねww

 t0r0さんの車なら検査官じゃなく警察官が張り付くかもww

 とても簡単なので車検対応にしてれば問題ないとおもいますよ、テスター屋で練習できますしね^^

 明日よろしくおねがします^^
2014/07/18 21:28:17
こんばんは。
とても分かり易いコメントと画像です!
機械オンチの俺には大変参考になりました♪
コメントへの返答
2014/07/19 19:31:05
 こんばんは。

 ありがとうございます" "(/*^^*)/ハズカシ

 特に難しいことはありませんよ、清掃の延長線上でボルトのゆるみさえ確認できれば。
 スキルUPのためにもご自分で一度いじってみると楽しくなるかもです^^
2014/07/18 23:13:09
無事車検終了お疲れ様です🎉(おめでとうございます?(笑))

安いですねぇ♪自分の車もあと200kg軽ければなぁ(-_-;)

明日のハイランド楽しみですねぇ((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2014/07/19 19:33:14
 ありがとうございます。

 限られたこずかいで車維持しないといけないのでこうなりますww

 エンジン外せば200kgくらい浮くのでは?ww
 高級車は装備が豪華なので重たいのです!いいなぁ~

2014/07/18 23:36:43
1450kgで3.5Lの車としては軽量なのです(^o^)

乗っている人が重いのが問題ですw
2014/07/19 08:51:15
ユーザー車検ですと必用最低限の費用で済むからお得ですね!!浮いたお金でメンテに回せますし♪
ハイランド楽しんできてくださいね~(^-^)/
コメントへの返答
2014/07/19 19:35:09
 こんばんは。

 ユーザー車検でお金が浮くのではなく、お金がないからユーザー車検なのですww

 つぎはエアコン修理とタイミングベルト周りの交換費用ためないといけない・・・

 ハイランドあいにくの雨でしたけど楽しかったよ~^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@さとぼー☆
 地下のてきとーな所に名前書いて置いておいてください。w

何シテル?   08/17 22:48
 brunhildです。  仙台近郊でスープラでふらふら走ってます。     仕事柄日本各地に出没しますのでよろしくお願いいたします。    ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達



   お友達は
  こちらから誘うことはありません
  断られたらと思うと・・・・"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
  
92 人のお友達がいます
aki(^^)vaki(^^)v * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
ゆめりすゆめりす * 三本三本 *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ゆ ん ★ゆ ん ★ *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
にゃんぱす~

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.