• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

初車検終わりました。

地震で新幹線運休のため一日ずれましたが、昨日、無事に車検の終わった156を引き取ってくることができました。



車検と一緒にお願いしたのは、入院中にあがってしまったバッテリーの交換と、青空駐車の間にすっかり水あかだらけになったボディーのコーティングです。



それから、寝太郎さんから譲っていただいたファブリルのマフラーとアイジャックの鍛造ホイールの装着です。



080615a02 080615a03 
リネアロッサ純正のホイールも良かったんですが、このホイールの方が断然、この車には似合ってました。ラルグコーティングの艶も相まって、ホイールの薄いゴールドが良い感じです。自分の車に惚れ直しました。
肝心の乗り心地は、リネアロッサ純正よりもごつごつと突き上げる感じが無くなり、さらにハンドルを轍に取られる感じも薄くなりました。なんか凄く良い方向に車が変わってくれました。スーっと走ってくれます。ホントに轍に苦しみながら走っていたのが嘘みたいにスーッと走ってくれて楽しいです。



080615a04 
これが156購入時から欲しかったんですよねぇ。融雪剤でマフラーが逝ったら購入と考えていましたが、縁があって譲っていただけました。アルファロメオマフラーコレクションというDVD持ってますが、正直、このファブリルに勝るマフラーは無いと思いました。加速時に後ろから聞こえる排気音が…フェラーリには負けますが、でもそれにも似た気持ちよい音色が聞こえます。
しかし、4年目に突入した「PIRELLI P ZERO NERO」が逝っちゃってるのでタイアのゴーっという騒音が後ろの排気音どころか前からのエンジン音にも勝って…高速になると聞こえません(/ ;)



今はまだちゃんと運転できないので、今年はこのタイアで我慢して、冬場はバッテリーを外して冬眠させ、春になったらブリヂストンのレグノあたりでマフラーの音を楽しむのも良いかなぁ…なんて考えてます。

ブログ一覧 | アルファの走行記録 | 日記
Posted at 2008/06/16 22:27:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バックランプはどれを選ぶ?その2
pika-Qさん

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

愛車と出会って1年!
こいちろさん

ジャンボリー 2017 からの〜( ...
奈良軍団 タツさん

アルファの店舗が素敵だったのでご紹 ...
amggtsさん

実は緊張でドキドキしてきてます・・・
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2008/06/16 22:36:34
そんな感じになったんですね^^

ビガビガですね!
コメントへの返答
2008/06/18 21:07:33
そうです。ビガビガです。

新車の時よりも輝いて見えます。(笑)
2008/06/16 23:14:17
黒光りしたボディに赤い内装が眩しいです♪


コメントへの返答
2008/06/18 21:10:04
ふぅーさんも黒になったんですよね♪

赤の内装、久しぶりに座りましたが心地よい空間でした(^ ^)
2008/06/17 07:06:59
お疲れでした!!
ホイールの淡い差し色のおかげで、インテリアのレッドが強烈にアピールする様になりましたね(^_-)-☆
そして、ファブリル!!
このマフラーは絶対にアルファ自慢の4発サウンドを阻害しない良さがあります。
篭りはないですし、高回転でもでしゃばらず、メカニカルなツインカムサウンドと相乗効果で気持ちを高めてくれます。
それでいて、視覚的にも....
これ以上のモノは無いです(^^)b
私は4発エンジンは排気音ではなくメカニカルサウンドこそが命だと思っています。
V6エンジンとは絶対的に違く、4発でこそ楽しめる部分がそこに凝縮していると思いますので☆彡
排気音だけで満足しちゃうと飽きますよm9( ̄ー ̄)ニヤリッ

だからC2でマフラー交換出来ないんだよね(^^ゞ
美味しい部分を破壊されそうで(笑)
コメントへの返答
2008/06/18 21:22:33
ほんとおかげさまで私の156が大変身ですよ。
ファブリル、良いですねぇ…ともっと喜びたいんですが、タイアが煩いのが悲しいです(/ ;)
まあ、しばらくは練習車として使うことになりますから、スピードも出さずにマフラーからの音が聞こえる範囲で走らせることになるでしょう。

う~ん、V6エンジンはkawさんの156をちょい乗りしたぐらいなので4発との違いはイマイチ分からないんですよ。

でも、156というか購入前に試乗したGTの時からアルファの2.0JTSの音は好きになりましたね。プジョー306のシングルカムのエンジンの音も篭もるような音が無く好きな音でしたが、アルファはまた違った音質で気持ちよかったです。

マフラー選び…というかサードパーティの部品選びは難しいですね。
元のバランスを崩す可能性もありますし。
2008/06/17 23:53:50
おぉぉ~!
バッチリっすね~♪

轍にハンドルを取られなくなったんですか?
それは嬉しい効果ですねぇ。
コメントへの返答
2008/06/18 21:24:21
お褒めの言葉、ありがとうございます。

不思議ですが、轍を気にしなくて良くなりました。
もしかするとたまたま良い路面を走ったのかもしれないですけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

デビュー当時からの憧れの車を運良く新車で手に入れることができました。 車の事は、あまり詳しくありませんがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラングレー 日産 ラングレー
大学生時代に親のスネを囓って買ってもらった車。 つくば市近郊で足として活躍しました。 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
生涯初の自分名義の車でした。 街中ではきびきびと走り、ワインディングロードでは楽しさい ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.