• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

水温の様子

先月から寒さが増し厳しい毎日が続いてますね。

雪のない地方の方と極寒地の差はありますが最近のエコカーは、ヒーターの温風がヌルく感じると思う人もいますよね。
感覚は人それぞれなので・・・

走行時にエンジン回転数を低く低く制御されるので、輪を掛けて水温上がりにくい。
走行すれば尚更風を受けて冷え冷え・・・
駄目押しに、くうちょうひーたーを寒いので強めにしたいよね!?
これまた水温低下の元。

以下は 私の水温計で確認した数値なので参考程度に流してね。

外気温度が、-10℃以下で朝イチ番の暖気10分。
ヒーターをⅡにセット
10分後にそのまま走行を開始して、水温ランプ55℃がきえるまで15
分以上掛かります。
信号停止あり、坂道あり、ノロノロ走行あり。

同様の条件で
ヒーターをOFFで暖気。
10分後にそのまま走行を始めて、走り出してすぐに水温ランプ55℃が消えます。
その後もヒーターを入れるのを水温温度65℃辺りまで我慢。
でもヒーターOFFだと走れば結構早く65℃辺りまで上がります。
そして65℃辺りからヒーターⅡにすれば体感的には暖かい送風です。
でもヒーターⅡすると水温の上がりは鈍くなり、信号待ちでは下がることもあります。

ヒーターOFFとヒーターⅠの組み合わせで、通勤時に始めて水温が80℃まで上がりました。
今まで暖気からヒーターⅡのまま通勤だと上がっても75℃以下。

他の走行場面で試しましたが、ヒーターを弱めにすると水温の上がりがよいですね。
寒いからムキになってヒーター全開にしてもエンジンは暖まらないし、室内も寒い。
室内寒くてもエンジンが早く暖まればヒーター送風をコントロールすれば、それりに快適。

でも 古い車でヒーターヌクヌクな車が懐かしいです。
その分、ガソリン食いましたが。。。

まぁ 水温ランプを早く消したい、叉は走行中寒いと感じたら
ヒーター送風ダウンで水温が上がります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 10:08:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヨーロッパな街並みと
Studio-Aoさん

大掃除にもどうぞ!
ウッドミッツさん

毎日更新・・・
ペリー2011さん

☆☆☆本日はクラウン コーティング ...
C-CLINICさん

早い者勝ち??
シュピーゲルさん

富士夕景と紅富士
nanamaiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NMAXの性能 http://cvw.jp/b/1952816/38207001/
何シテル?   07/12 16:57
赤ツートンのハチロク買いました!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
ノート購入しました。 【メーカーOP】 VDC 【外装】 マッドガード キセノン( ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
AE86.現行86でもない86! 燃費最高。 出足最高。
日産 シルビア 日産 シルビア
大学時代FRに乗りたくて購入。 ツインプラグでターボ。 ブーストアップしたらリリーフバル ...
日産 180SX 日産 180SX
19年間所有してました。 思いでいっぱいの1台。 ドライブ・ストリート・サーキット・ジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる