• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ブルサン今年初の入院でした

ブルサン今年初の入院でした 実は先々週に高速走行中に前回とは逆の右フロントがグリスまみれに・・・

毎度お世話になっている主治医のところにアウタージョイントブーツ交換で入院させてました。







ついでに、窓を開けると容赦なく室内に入ってくる排ガス臭と、ヒーターの具合一緒に見て頂きました。





アウタージョイントブーツ交換の際、ロアボールジョイントのブーツ破れも発見!
部品はメルセデスの物がぴったりだったそうで、ブーツのみの交換で対応していただき、
リーズナブルに済みました^^

排ガス臭の原因は、タコ足と触媒とのジョイント部の排気漏れでした。

そもそもこのクルマはタコ足と触媒の取り付けを加工して取り付けられているようで、その時の溶接した際のカス?みたいなものが接合面に2~3か所付着していたため、カズケットで完全にシールされておらず漏れていたそうです。

接合面の修正と、タコ足の再溶接で見事に排ガス臭は無くなりました。
しかし、マフラーからの臭いは・・・これは相変わらずです^^;



さて、ヒーターの方は、定番のエアミクスチャーフラップスポンジの張替で治りました。




でも新たな問題が・・・



温かい風と共にあまーい臭いが・・・ヒーターコアがそろそろです。
それと、ラジエターからも少量漏れた跡を発見との報告。

ヒーターコアはロールバー撤去も必要で厄介そうです。

水周りがそろそろのようです(汗)

ブログ一覧 | GOLF2 | クルマ
Posted at 2014/02/07 22:35:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年最後の宗像ナイトinロゼッタ ...
シ ン ヤ(少佐)さん

福岡MS 2017と光の街 博多
LA-XX(ダブルX)さん

親バカ夫婦の珍道中「よりによって」 ...
エイジングさん

今年、最後の「まいこサン」 ・・・ ...
P.N.「32乗り」さん

平成29年12月度 MAZDA M ...
Koji GSⅡさん

WRX STI(VAB D型)が納 ...
Ron_STIさん

この記事へのコメント

2014/02/13 23:59:40
ゴルフⅡはダッシュを降ろさずコア交換可能なので
たぶんロールバーはそのままで行けるかと思います♪
私、自分のJETTAはダッシュ降ろさず替えちゃいます。
慣れれば一時間作業・・・って所でしょうか?(笑
コメントへの返答
2014/02/14 00:17:58
主治医は

「左ハンだったら簡単に横からスッと行けるんだけどね~右ハンは・・・」

と言ってましたが、右ハンでもダッシュ降ろさず行けちゃうんですか?

チョット修理費用節約のためにも、DIYにチャレンジしてみたいと思います♪
2014/02/14 00:19:35
バー外さずダッシュ浮かさずコア交換出
来ますが、多少の力技があるので普通
はされないかもですね^^;





コメントへの返答
2014/02/14 00:29:24
やはり慣れた人限定なんですね(大汗)
2014/02/14 00:21:43
連コメ失礼^^;
&無駄なスペース謝謝

うちのは右ハンですよん♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/199097/blog/24640224/default.aspx?cm=true#cm
コメントへの返答
2014/02/14 00:34:50
だいたい雰囲気はわかりましたorz

ASSYで持ってられるとは流石です!

2014/02/14 10:51:52
 '91年のリコールの時は、燃料ホースとヒーターコアの交換だったような…。


 30分程で両方とも交換してもらいました。 


 雪、降ってますか?
コメントへの返答
2014/02/14 23:30:57
雪は降ってません、冷たい雨で今夜も寒いですヨ。

リコール受けているか解りませんが、もし受けてなかったら、今でも交換してもらえるんでしょうか?

多分もう時効ですよね・・・
2014/02/14 22:48:12
またまた失礼します~
右用ヒーターエアコンユニットがあったような気がします・・・・
どの道、4月以降神奈川移住に向けて在庫整理しなければなので
適当に買い取っていただけるとアリガタイッス!

たしかですが、コアは交換済み
フラップも補修済みだったはず・・・・
ですが引っ越し前のゴタゴタでどこにしまったやら・・・・
必要ならメッセでもください♪
3月中に探して送ることも可能ですから。
・・・・あればですが(爆
コメントへの返答
2014/02/14 23:41:12
ASSY持ってらっしゃるんですね!

いまDIYでやるかどうか迷ってます(^^ゞ

主治医ともう一度相談してメッセさせてください^^
2014/02/16 10:18:38
 こんにちは、リコール№470ヒートエクスチェンジャー交換、何台もしましたが、通常ダッシュは外さずに作業をしていました。自分の車はリコール済みのステッカーが張ってあったのですが、漏れたのでばらしたら未交換でした。???でしたが、当時ディーラー勤務でしたので自分で新品を買って変えました。  ブルーサンダー号にあっては、私が思うにチューニングカーなので、この際ダッシュを降ろしヒーターユニット、エバポケース共に降ろしてヒーターコア交換、エバポ清掃、ケース内清掃、外気フラップの張り直し、ハーネス点検、後付けハーネスの点検整理などをされて、前所有者などの痕跡、作業内容の確認をしたほうが良いと思慮されます。今、以上に愛着がわくと思います。  ロールゲージを外すのが大変そうですね。 私の車は5年くらい前にハーネスショートの修理で上記の修理を丸一日かけてしました。かなり気分が良くなりました。(おまけにヒーターからの風が新車に近い匂いになりました)  がんばってください。
コメントへの返答
2014/02/16 15:52:17
こんにちは。

確かにこのクルマは普通とは違っているクルマなので、この先長く付き合っていくうえでは、自分のクルマがどういったものかを知って、なおかつ普段使いする(私の場合、これまでフツーに乗りまわしてます^^;)ために手直しをするのも、ある意味このクルマの楽しみ方なのかもしれませんね~。

自分の手で失敗しながら散々な目に遭い、最終的にはお金も掛ってしまい、遠回りだったことも経験してきましたが、間違いなく愛着は湧いてきました^^

時間と根気が必要な作業のようですが頑張ってみようかと思います!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これがホントのフルフェイス?」
何シテル?   09/14 05:12
はじめまして!ブル・サンタロウです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

GOLF2について色々と情報交換しましょう!!
51 人のお友達がいます
GTI-G60GTI-G60 * ぼうんのうぼうんのう *
ゴルビィーゴルビィー ポンコ-Ⅱポンコ-Ⅱ
ニーヴァニーヴァ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ブルサン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
■スペック エンジン RVユニットベース MAX POWER 162.9ps/6170r ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
嫁さんの車です。 11年落ちで3万kmの中古です。 H26/9/10納車。 500台限 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
H23年に一目ぼれで新車で購入。1年半乗りました。 とにかくカワイイクルマでした。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
DSGに憧れてH20に新車で購入。 エンジンパワー、ボディの剛性、高速道での安定感、とに ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.