• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロジェクト34のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

緊急車両が接近したら

たしか交差点以外では路肩によって進路を譲るですよね。
(停止はしてもしなくてもいいだったよね)

昨日会社帰りに本屋へ道路を走っているとき、大通り手前のところで少々信号待ち渋滞にはまる。道路は普通の片側一車線で、歩道が広めに仕切られているところ。
そのときにサイレンが聞こえたので、前やミラーを見ると後ろの車の群から消防車の赤色灯が見てて、クルマを抜いてきます。
そのときに前も殆どつまっていたので路肩に寄って停止しました。
そうしたら反対車線のクルマが走ってきて(こちらは大通りから流れてくるので流れは順調)が何故か私の真横でよける為停車・・・

え、何で態々同じ場所で停車?まあ消防車が接近してきたので早めに停止と思ったんでしょうけど、2台並んだら消防車通りづらいでしょ・・・
道幅はクルマ3台並べるくらいの幅ですが、急ぐ車がくるのにそれはまずいので、前が少し動いてあいていたので移動して更に路肩に寄ってやり過ごしました・・・
まあ中々緊急車両にかち合う機会はあまりないので、焦っちゃうんでしょうね・・・
Posted at 2013/07/31 22:37:56 | コメント(0) | 戯言話 | クルマ
2013年07月30日 イイね!

今日はドカンと暑かった・・・・

明け方は雨が降り、日が出てからはピーカンに晴れたために、気温と湿度が一気にドカン!!
工場の中も37度を記録して、仕事のスケジュールも一杯一杯でもうフラフラ。
昼前から頭痛も来てとにかく首に濡れタオルを巻きスポーツドリンクのみまくって何とか乗り切った・・・
家に戻ってシャワー浴びてからクーラー効いた部屋で2時間ほど言ってやっと回復・・・明日も浜松は35度の予報・・・
またキツイ一日になりそうだ。
Posted at 2013/07/30 23:01:15 | コメント(0) | 戯言話 | クルマ
2013年07月29日 イイね!

SGT Rd.4SUGO

毎年何かが起こる菅生ですが、今年も起こりましたね・・・

中盤くらいまではいつもあるような展開でしたが、後半に入ってから激動な展開に!雨が降り出して微妙な路面状況になってからタイムは出ているのでそのまま行くもの、大雨を見越して早めにタイヤをレインに換えるものと分かれて、実際は何とかドライでいけるレベルが続いていたところに、GT500のトップ4台が大接戦で38-39-18-100と戦っているところに、GT300の周回遅れの集団がからんでの大どんでん返し!
ハイポイントコーナーで300を挟んでアウトに行ったトップの38とインに入った39。どうも強引気味にインに入った39が300のマシーンに当たってアウトに押し出し、それが38に触れたのか38がスピン。
そして立ち上がりが悪くなった?39を18と100左右に出てが3ワイドで抜きに掛かったら、両側が39にけん制?に寄ってしまった為にサンドイッチで両側のHSV2台とも頭を内側に向けてゴッチンコ!これで18と100が同士討ちで消えた・・・これHSVデビューレースでもHSV3台でやった光景だわ・・・
そして生き残った39も実はパンクでトップ脱落・・・
そこで来たのがARTAの8号車!!
まあここの所低迷してたから、驚きの結果です!3年ぶりの優勝だとか。
しかも55のCR-Zも優勝してARTAが完全勝利!
しかもファイナルラップはわざとらしくランデブーでチェッカー!
解説の木下選手が「このシーンポスターになりますね!」って言って思わず吹いたです。恐らくその辺も狙ったチェッカーでしょうね。

それと今回サバイバルレースで500クラスかなりの台数が潰れたおかげで、32が8位で今季初ポイント!雨が降ってきた時は雨(だけ)のダンロップタイヤと期待したのですが、思ったより降らなかったのと32はレインタイヤ交換して後退したこともあって、ここどまりでしたね・・・
ドライで行ってたどうだったんだろう・・まあとにかく初ポイントはファンとしてはめでたい!
Posted at 2013/07/29 22:41:37 | コメント(0) | レース | クルマ
2013年07月28日 イイね!

朝から蝉が五月蝿い・・・

朝から蝉が五月蝿い・・・ここ2週間くらい朝5時前から蝉が鳴きまくりで五月蝿くて眠れない今日この頃です。5時半には起きて涼しいうちにインサイトで水辺にドライブ。
と行っても何時もの所ですけどね。

浜名湖東岸・北岸は早朝と言うのにサイクルスポーツが走りまくってますよ。
まあ暑くなるのを避けているのと、この時間帯なら車とか少なくて走れるカラでしょうね。その点では考えは同じですか。

レイクサイドで折り返し。この辺も今日の花火大会のせいか駐車場が半分つぶされてました。しかもそこに空気を読まないバイクがクルマスペースに置きやがるので駐車も大変。
まあ少しマッタリしてからコーヒー買って帰還。
帰りも順調でしたが、東名潜る下り坂で、前走っていたサイクルスポーツをガード下で追いついたら、大声で奇声を出しまくって走ってましたよ。
反響で緊急車両が来てるのかと思うくらいの基地外ボイスでしたよ。
下りでスピードがのって狭いS字カーブを前の車煽るくらいですっ飛ばしてました・・・こう言う一部の奇行者が自転車に限らずそう言うジャンルで悪評生むんだろうな。

舘山寺村櫛街道の旧舘山寺料金所手前の交差点?で、側道左からN-ONEが見えましたが、一旦停止がそちらにあるのですが、ゆるゆるとドライバーは反対側をガン見していて、これはひょっとしてと思ったら、明らかにそのままならこっちとぶつかるタイミングで頭出してきましたよ!
予測できてたので強めのブレーキで減速してクラクション!
そしたら譲ってくれたと勘違い?したのか、こちら側の本道に入って手を上げて挨拶してきました・・・

そうじゃ無いんだよ!貴方の行為が危険でのブレーキとクラクションですよ!!後は普通に帰還。朝食とって後はインサイト洗車した以外へ家でのんびり休養。腰もよくなってきたけど、もう少し注意です。
それにしても暑い・・・
Posted at 2013/07/28 18:07:29 | コメント(0) | ドライブ | クルマ
2013年07月27日 イイね!

携帯更新しました

携帯更新しました今週月曜日に腰痛で伏せっている時に会社から掛かってきた電話で判った携帯電話の故障・・・
耳の部分のスピーカーが行かれていることが判明・・・
インサイトとほぼ同時期に更新して4年。まあ使い切ったということかな。

4年間落としたりなんだで、結構傷傷で、端子のカバーは買って2月ほどで折れたのでガムテで付けていました。(スタンドケチったので充電をカバー開けてやっていたせい)
まあ丁度いい機会なので更新。
更新したのは世間では最近「ガラケー」といわれる普通の携帯電話。正直これで充分です。スマホはいりませんのですが、更新に行ったらやたらとスマホへの更新を勧められる。しかも電話は携帯、通信はスマホの2台もちを進められる・・・はっきり言っていらんちゅうの!スマホのレベルいらないのに更に2台も持って無駄な所持品を増やせるか!!
しかしそのスマホのせいで携帯の機種は激減。私の好みのスライド式はあることは有るけど、Bluetooht付き機種は無しと言う残酷な現実。

選んだのはN-01Eといわれる折りたたみ式。携帯歴で始めての折りたたみ携帯です。今まではストレート2台、スライド式3台(2台は同じので1台目壊したので)なのですよ。
正直使い勝手悪いな・・・どうも開く時のスイング部分の空間が無駄に感じるので。
まあそれでも通信の速度は速いね。容量も結構ある。今までのだとアプリゲーのページ容量足りずとちゅうで画像が切れてたけど、アイコン全部ダウンロードできるし、画像動画の処理も早いわ(笑)
帰ってインサイトやプリウス、イヤホン式のBluetooth再設定したりしてほぼ使い勝手は復帰・・・あとは着歌とかどうするかな・・・
Posted at 2013/07/27 18:17:40 | コメント(0) | 戯言話 | クルマ

プロフィール

「今回冬コミは申し込んでいません」
何シテル?   11/10 23:37
愛車はCR-Xデルソル(1号車)と3代目フィットFパケMT(2号車) 変わった車が好きです! 近郊の車イベントやOFFに顔出してます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 12:47:47
プロジェクト商会自動車部&OFF会に行こう2 
カテゴリ:プロジェクト34管理HP
2007/10/31 21:17:05
 
ブログコメント用 
カテゴリ:みんカラ以外の方のコメントはこちらに
2007/02/21 23:19:10
 

お友達

お友達申請は基本的に普段お付き合いある方に限定させていただいております。
「初めまして」申請は基本お断りしますので御容赦&御理解よろしくお願いいたします。
49 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * 空鈴はねの空鈴はねの *
宮ちゃん@nbox紫宮ちゃん@nbox紫 mashiro★mashiro★
kamakamakamakama きむてつ@高崎きむてつ@高崎

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル アルジャーノン号 (ホンダ CR-Xデルソル)
VXi・MT・マニュアルトップ 初めて自分の金で買った新車!今でも飽きずに乗り続けていま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
アシ車のインサイトのCVTがいまいちしっくりこなかったのでMT車に回帰しました。やっぱり ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
typeS・MT 長年デルソルに乗ってきて、他の車にも乗りたくなったので買ってしまいまし ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初の自分名義の車。コレが出たときは超人気車で私も免許取ったらコレに乗ってみたいと思ってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.