• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロジェクト34のブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

あいわからずスマホガン見が多いね

ここ一月毎週一回はクラクションを鳴らすことがある。
信号待ちで青になっても前に全く進まない車がいるんですよ。
大抵というかほぼ100%スマホをいじっていて、信号の変わりを見ていない&周りの動きも察していないという、完全に視線落とし。

信号待ちでは意外と、前車のサイドミラーとバックミラーを見るとドライバーの大体の動きがわかります。視線を落としているのも後ろから結構わかりますよ。
なのでいじっているのがわかって、青になって3秒たっても動かなかったらクラクション慣らします。
そうするとドライバーは視線を上げてようやく走りだします。
そんなに短時間でもスマホ見なきゃいけない用件が世の中にあるんですかね?
スマホ見ないと死ぬんでしょうかね?そういう人たちは・・・

ちなみに今日私は携帯電話忘れて会社に行きましたが、特に何も不便なかったですよ・・
昼休みの時間つぶしが雑誌になっただけでした。

今日は車を駐車場に置いて家に歩いているとき、少し先でこっちに向かって自転車で走っている高校生、案の定自転車でスマホです。見てるとフラーっと家の壁に寄って行って、あわや壁に衝突寸前でしたわ・・・まあ生活道路で車もほとんど通らないところだからよかったけど、幹線道路でもガン見して逆走とかもざらですからね・・・
自転車も規制が今月から厳しくなりましたが、浜松では取り締まりとかどうなんでしょうね?
こっちが注意してても、安全を守る気が更々ないのが走りまわっているのは本当に怖いですね・・
やっぱりデルソルにもドラレコつけるべきかな・・・
Posted at 2015/06/30 22:59:41 | コメント(0) | 戯言話 | クルマ
2015年06月28日 イイね!

朝ドライブでようやくガン見

朝ドライブでようやくガン見今日は3時ごろに一度目が覚めて、二度寝して目を覚ましたら5時半過ぎてたのでそのまま起きて朝ドライブ!風がかなり強くて涼しく、ウインドブレーカーを持っていくべきだったと後悔・・・
オープンもサイドウインドー上げたままで温度調整して走行。
いつも通り浜名湖東岸を通ってレークサイドに!

やっと道草さんの3号車S660(ロクロク)を拝見。

660台限定のverです。

今日は別に黄色のロクロクも

限定車種のわかりやすい見分けポイントは

サイドミラーが2トーンなのが限定車


でせっかくなのでちょっとお遊びで、まずはロクロクの駐車用?の簡易幌をかぶせてみると、
意外とサイズがぴったり?!でもロック方法はないのでデルソルでは使えないかな?

ついでにデルソルのトップをロクロクにかぶせてみました。
ずれて傷がつかないように気を使いましたが、意外とサイズは近いけど当然ながら合うわけはありません(爆)幅はあってるですが長さは少しデルソルの方が長かったです。

8時過ぎに帰還、途中強風で畑周りは土ぼこりが凄かった・・・
朝食後来週の金曜日からのもてぎオフへの準備で洗車と内装の掃除して、腹減ったマークも出てたので水落としも兼ねて給油してきました。
走行距離652.65kmで給油量39.17L 

燃費は16.66km/L
で、前回と同じでしたね。

帰還してカバーをかけて 稼働終了!これで次はもてぎオフです。

そのまま今度はインサイトを洗車。インサイトもここの所週末いまいちの天気で洗ってなかったのでじっくりと洗車。どうもインサイトの屋根はフッ素コート剥がれるのが早いな・・・
いまいち弾きが悪いので屋根だけフッ素スプレー処理。
流石に2台連続つかれた・・・
Posted at 2015/06/28 21:04:58 | コメント(0) | ドライブ | クルマ
2015年06月27日 イイね!

雨が速足で去っていった

雨が速足で去っていった昨日の雨が思ったより早く去っていって、朝には上がっていた。
テレビのデーター放送で確認すると雨の予報がなくなっていた・・・

午前中はインサイトで給料を下ろしたり、買い物行ったりで終了。
午後にはカバーも乾いたのでデルソルを出して、久々に午後から道の駅つくで手作り村に。
いつもは午前中なので、気分良く走れるか心配ですが、とりあえずクローズでGO!
県境のサークルKでコーヒー買って休憩、ここで西の空を見ると暗めの雲が斑に広がっていたのでクローズのまま山登りに!

やはり山登りを始めるころに、雨がパラパラ来ました!
比較的マイペースで走れたので良かったです。
そこそこ混んでましたが、いつも止めるところはすいてたので良かった!
降りそうな微妙な天気なせいか、バイクは全くいなかったですね。

ここに来たらフランクですね!
少し休んでから、帰りは雲が流れたようなので、オープンにして下山。
県境までは快調でしたが、みかん道路に入った途端、パラパラと雨が・・・
どうやら流れた雲に追いついたみたい・・・それでもパラ程度なのでそのまま走行!
気賀まで何も障害なく快調に走行!!ただ道路わきの雑草がかなり道にはみ出して使える道幅が少なくなってきましたね・・・
しばらくは走るの控えた方がイイかな?

明日も天気がいいようなので朝ドライブした後再来週のもてぎオフに向かって、
内外装の洗浄を少し念入りにやろうっと・・・
インサイトも洗車しないと・・結構洗ってないからね
Posted at 2015/06/27 21:36:16 | コメント(0) | ドライブ | クルマ
2015年06月26日 イイね!

やっと梅雨の天気になりましたね

九州方面は記録的豪雨のニュースが流れていましたが、静岡は今年は雨が少なくて空梅雨かね?と思ってましたが、やっとまとまって雨が降りましたね。

帰りに曇り止めにデフロスター使ったら返って窓が曇った・・・
エアコン経路の中に湿気が溜まってた?まあ強めにしたら消えたからいいけど(笑)

幸い週末の天気は、雨の予報から明け方に上がってそれ以降はそれなりの天気みたい!
これで再来週のもてぎオフ前の最後のデルソルの走行ができそうです。

来週はS耐の富士があるけどどうしようかな・・・
S耐のレースは市販車でのレースが見れるので楽しみなので行きたいけど、再来週は前述のもてぎオフだし、2週連続でロングドライブはどうしよう・・・
しかも今年は去年よりさらに1時間延びて8時間耐久!そのせい?なのかピットウォークが決勝日ないんですよ・・・去年も9時にピットウォークと言う凄い時間でしたから、時間的に無理なんでしょうね。

インサイトも洗車しないと・・・ここんところ週末微妙な雨で洗車できなかったからな
Posted at 2015/06/26 22:01:14 | コメント(0) | 戯言話 | クルマ
2015年06月25日 イイね!

クルマ離れの一番の原因は

政治屋が車からならいくらでも税金掛けて金を搾り取ればいいと思ってるからでしょ。
自動車税・重量税・所得税・ガソリン税etc、
そしてその中には暫定税率とか言いながら何十年も通常(のはず)税率の何倍も掛け続けたりしてる。しかも長く乗ることもエコなのに、税率を上げて強制的に車を使い捨てさせようとする経済のご都合主義。

他にも任意保険も入らないといけないからね・・・

これで普通の人なら最低限の車を維持するだけでいっぱいいっぱい。
おいらみたいに一人モンで実家住まいなら安月給でも何とかなるけどね・・・

--------------------------------------------
若者のクルマ離れの根源的理由 そもそも日本人は運転が好きではなく、向いていない
Posted at 2015/06/25 23:06:52 | コメント(0) | ニュース | クルマ

プロフィール

「今回冬コミは申し込んでいません」
何シテル?   11/10 23:37
愛車はCR-Xデルソル(1号車)と3代目フィットFパケMT(2号車) 変わった車が好きです! 近郊の車イベントやOFFに顔出してます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 12:47:47
プロジェクト商会自動車部&OFF会に行こう2 
カテゴリ:プロジェクト34管理HP
2007/10/31 21:17:05
 
ブログコメント用 
カテゴリ:みんカラ以外の方のコメントはこちらに
2007/02/21 23:19:10
 

お友達

お友達申請は基本的に普段お付き合いある方に限定させていただいております。
「初めまして」申請は基本お断りしますので御容赦&御理解よろしくお願いいたします。
49 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * kamakamakamakama *
きむてつ@高崎きむてつ@高崎 * 宮ちゃん@nbox紫宮ちゃん@nbox紫
naZnaZ 空鈴はねの空鈴はねの

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル アルジャーノン号 (ホンダ CR-Xデルソル)
VXi・MT・マニュアルトップ 初めて自分の金で買った新車!今でも飽きずに乗り続けていま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
アシ車のインサイトのCVTがいまいちしっくりこなかったのでMT車に回帰しました。やっぱり ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
typeS・MT 長年デルソルに乗ってきて、他の車にも乗りたくなったので買ってしまいまし ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初の自分名義の車。コレが出たときは超人気車で私も免許取ったらコレに乗ってみたいと思ってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.