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Y,Cの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2011年6月16日

まさに「まねるなきけん」

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
この車を買ってから幾度と無く
スプリングを替えてます。
まぁ、交換方法等は先達のページを探せば
幾らでも出てくるので、
ここでは割愛させて頂きますが、
特殊な所だけ紹介させて頂きましょう。
2
まずはバラす場合。
セオリー通りの作業の後、
スプリングに荷締めベルトを二本、
対面になる様に掛けます。

このベルト、ホームセンター等で
一本100~200円くらいで売ってました。
3
上の写真はフロント、これはリアですが、
細かい事は気にしちゃなんねぇっすよ。(笑)

で、ナックルの辺りをジャッキで持ち上げ、
スプリングを縮め、ベルトを締めあげます。

そしてジャッキを降ろせば、
スプリングはプラプラってな寸法でさぁ。(^_-)b
4
次は組み付ける場合。
写真が夜になってますが、(以下略)。

同じベルトを今度は四本用意します。
スプリングの上からジャッキのフレームまで
二本のベルトをぐるっと回して仮締めします。

ジャッキを上げて、スプリングを縮めたら、
残りの二本でスプリングを締めます。
で、ジャッキを降ろせば
縮んだスプリングの出来上がり。

まぁ、偶然スプリングの径と
ジャッキの受け皿の径に大差が無かったから
出来た技ですけどね。
5
一目瞭然だと思うけど、危険極まりないです。
当然、何かあっても自己責任ですね。

そんな訳で、お勧めはしません。
こんな馬鹿も居ると思って頂ければヨロシイのですよ。

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