• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y,Cの愛車 [マツダ RX-8]

ペダル取り付け方法変更

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
前回、ペダルのカサ上げの為にLONZA LZ-302 .MTペダルセット/MT-Lを、バンドで抱え込む方法で取り付けましたが、2ヵ月もしないウチにクラッチ側がズレてしまいました。

バンドと称する金属板が薄っぺらで曲がり易いんですね。
しかもRX-8のクラッチペダルは身体の中心辺りに配置されてるので斜めに力がかかる様です。
んな訳で、あっさり外れてしまいました。

今回は、バンドを丈夫なモノにするツイデに、
プレートの裏にゴム板を挟んで、下のシルバー色が覗かない様にします。
2
一応、前回より更にかさ上げするべく、3ミリ厚のゴム板と10ミリの皿ビスを買ってきました。

で、ゴム板をプレートに合わせてハサミで切って、位置を合わせてネジ穴を開けます。

ここまでは順調。ゴムは加工が楽で良いですな。(笑)
3
そして、ペダルへの固定にはホースバンドを使います。
『56-44』と表記されてるのは、多分直径だと思いますが、これを縦に巻ける様に変形させます。
実は、横巻き用に『38-26』ってなサイズも購入しましたが、キッチリ過ぎでゴム板とナットの入る余地が無く断念。

取り敢えず、仮に縦巻きしたバンドにプレートを当てて、ネジ穴の印を付けます。

で、バンドに穴を空けるのですが、このバンドが異様に硬い。
リューターやらドリルやらを使って、とてもじゃないがお勧め出来ない危険な方法でナントカ空けました。(;´Д`)
4
苦闘の末、10ミリの皿ビスとナットに緩み留めのワッシャーでプレートとバンドにゴム板を挟んで固定。
一応、写真には写ってませんが、横用のネジ穴も皿ビスナットワッシャーでメクラ蓋、兼ペダルに接地する脚にしてます。
5
あとは横からスライドさせる格好でペダルに被せて、バンドを締めれば出来上がり…です。

ゴム板のおかげで、前回よりは見栄え良くなりました。
しっかり固定出来てるかどうかは、もう暫く乗ってみないと明言出来ませんが、たぶん、付属されてた薄っペラな板よりはマシなはずです。

ここまで見てお気付きの貴兄も多いかと思いますが、アクセルペダルは構造が違うのでまだ着手してません。

さてさて、如何に致しましょうかねぇ。(^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

助手席用フットレスト取付け

難易度:

プラグ洗浄!!

難易度:

フューエルワン 投入

難易度:

フォグランプカバー塗装

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

純正オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事中」
何シテル?   12/02 21:51
貧乏暇無しなオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GMB スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 09:29:34
GMB スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 09:28:59
スバル GDB用スタビリンク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 14:33:01

お友達

たぶん御相手出来ないと思われるので募集してませんの。

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
貧乏なクセにRX-8に乗っています。
日野 スーパードルフィン 471 (日野 スーパードルフィン)
仕事で乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる