• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y,Cの愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2018年2月17日

エアコン悪臭対策【フィルター交換含有】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
この車、中古車屋で見た時からタバコ臭いとは思ってましたが、バッテリー無し状態だったので、エアコンを回しての確認はしてませんでして、「ここまで酷い」のは想定外でした。

とりあえず買ってあった物、買い足した物等、寄せ集めてコレだけのアイテムを使ってみます。

ちなみに、フォーミングエンジンクリーナーを使うアイデアは、みんカラ内の何方かのページを参考にさせて頂きました。<(_ _)>
2
まずはエアコンフィルターを外します。
この辺りはみんカラ内に多くの情報が挙げられてますね。有難い事です。

で、分解して絶句したのが、グローブボックスの上面に何かが垂れた痕。
さらにそこから下まで伝ってる様です。

ダッシュボードの上に何を置いて転ばしたのでしょうか?
何やら、あまり丁寧な扱いは受けてなさそうです。
3
さて、フィルターを外して中を覗くと・・・
下に枯れ葉。(ーー;)
4
もちろん汚れ具合はこの通り。゜(д゜ノ)ノ
喫煙者の私が絶句する程匂うのも肯ける汚れ方ですね。
5
気を取り直して。
新フィルターを入れる前に、エバポレーターを掃除します。
フォーミングエンジンクリーナーにはストローノズルは付いてないので、他のスプレーに付いてた物を拝借して、エバポに直接吹きつけ。このままだと泡になり難いのでストローを外して、エバポ前の空間を泡で満たします。
6
ガムテープで塞いでエアコン始動。
少しずつ漏れてくるのでウエスが敷いてあります。

塞ぎ方が甘かったかな?

何分間回してたか忘れましたが、適当なトコロで止めて、家用のエアコン洗浄スプレーで洗い流します。
7
良く見えないのですが、エバポの下辺り?に排水口がある様で、洗浄液の殆どは車外に流れ出てました。

さて、概ねキレイになりましたが、何かコビリ着いてますね。
無理してフィンを傷付けるのもイヤなので見なかった事にします。(^_^;
8
そして、新フィルターの取り付け。
上側の枠からハミ出たジャバラ部分を、入り口に押し当て縮める様に持ち上げながら差込み、下の二枚の爪がキッチリ嵌まる様に押下げます。

後はプレートやグローブボックスを戻して終わり。

更に、最初の写真にあった『スチームタイプ』や『吹き出し口からスプレーするタイプ』の消臭剤も施工しました。

駄菓子菓子。
ここまでしてもエアコン作動させると匂います。
こうなるとブロアファンまで・・・?
でも、ブロア外す為には、ダッシュボード周り総撤去ですよね。

消臭剤置いて、しばらく様子見する事にします。(-。-)y-゜゜゜

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレス → 夏タイヤ 交換

難易度:

雪が融けたのでタイヤとワイパー交換

難易度:

クリーンフィルター交換

難易度:

ブレーキフルード交換!(5回目)

難易度:

エアコンフィルター

難易度:

エーモンさんの静音計画に敢えて乗ってみる Part2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事中」
何シテル?   12/02 21:51
貧乏暇無しなオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Version-R センターパネル、カーナビ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 11:32:54
フロントアッパー分解②(車高調・タワーバーなど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/17 13:30:50

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
車格、価格、そして何より『MTである事』で探すとコレしか無かったです。 まぁ、気に入って ...
日産 ノート 日産 ノート
財政的理由で選択された車です。 安かったので仕方ないとは思いますが、『臭い汚い愛が無い ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
貧乏なクセにRX-8に乗っていました。 財政的維持不能に陥り手放しました。 余裕があれ ...
日野 スーパードルフィン 471 (日野 スーパードルフィン)
仕事で乗ってました。 今は『担当車両なし』 つまり社内ホームレスです。(T_T)/ ト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation