• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クー@ココアのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

パイロットスポーツ4Sへ~♪

パイロットスポーツ4Sへ~♪

















やっとこさ、暑くも無くなって丁度良い気候なのに
秋雨前線停滞中で長雨でFタイプさんにはあまり乗れてはいません…(=ω= ;)
以前ブログでも書きましたが、結局タイヤ交換して貰いました~♪















以前のタイヤはピレリのP ZEROでフロントが14年製造のジャガー承認タイヤ。
リアが16年製造のなぜかOEマークがAMSなのでアストンマーチン承認タイヤでした笑
溝は余り減ってはいないのですが気持ち的に新品にしたいなぁ…と。


承認タイヤとはなんぞ??
んー。。簡単に言うと車メーカーとタイヤメーカーが共同に開発して
その車両の性能を100%引き出せる様に製造して
お墨付きの証明で(承認)OEマークが付いたタイヤの事…ですよね?笑

OEマークの一例ですと、メルセデスだとMOやMO1など、BMWだと☆
アウディAOなど、ジャガー J、ポルシェだとN0やN1他、フェラーリK1等…




Fタイプさんの承認タイヤはP ZEROしか無いのですが
たまには違うタイヤにもしてみたいな…だけど承認タイヤの方が良いか。。
一応、ディーラー様に承認モデル以外のタイヤを付けても良いですか?
お伺いしましたが、タイヤにもよりますがOKですよ~とお返事頂きまして。





ミシュランのパイロットスポーツ4Sに交換して貰いました~♪
以前のXKの時にパイロットスーパースポーツを履いていて
個人的に好みな乗り心地でスーパースポーツ後継の4Sにしたかったもので…
見た目からしてもP ZEROと比べて角が丸みがありますね。
ベルベット加工されたビバンダム君がすごい目立ちます笑


タイヤ慣らしを終わって高速道路も走って見ましたけど
ミシュランのしっかり&しっとりとした乗り心地はやっぱり好きですねぇ。。
カーブでも柔らかくタイヤが粘ってくれる様に安定して走れますし
直線でも轍にハンドルを取られる事も無く安心して走行できます。
高速道路継ぎ目の段差の乗り上げもゴンッ…みたいな感じからコンッ…みたいな感じに。
ハンドルへのインフォメーションは少し弱くなりますが、これは人それぞれの好みかな。


あくまでも『スポーツタイヤ』にしては個人的にすこぶる乗り心地良いです。
んー。。20インチの低扁平タイヤにしては乗り心地的には出来すぎですね。
どうしても、自分好みのメーカーで贔屓目に見てしまうんでしょうけれども
パイロットスポーツ4S良いタイヤですよ~♪





Posted at 2017/10/19 18:04:55 | コメント(1) | Fタイプ | クルマ
2017年09月28日 イイね!

花火大会~♪

花火大会~♪













先週の連休中に私は知らなかったのですが
長崎ハウステンボスで花火大会があるみたいなので
友人にホテル、花火の席とかの予約投げっぱなしでお頼みしまして行ってきました~♪





とりあえず、園内に入る前にフクロウの森?
みたいな場所があったので寄り道…
この子の尾っぽの部分の模様がハートマークなんですよね~♪
人に慣れているフクロウだと触る事ができて
もうフカフカ、モフモフで堪らんです…はい。。





私の母方の実家が長崎なので、長崎には小さいころから何回も来てますけど
ハウステンボス自体は多分これで三回目位かな~。
前の日入りで昼過ぎから入園しましたけど
連休中・花火大会のおかげか、まぁ…とりあえず人が多すぎ笑
アトラクションはもう長蛇の列で一時間待ちなんて当たり前の世界。。
ホラー系アトラクションなんて大人気で…あれ何時間待ちなんだろ?笑





何かわからないロボットを眺めながらボーーーーーっ笑
アトラクション系には何も入らず園内をブラブラだけでしたね~。
ハロウィンも近いし何かイベントもあったのか猫系のコスプレしてる人多かった様な…
結局、園内を何時間かブラブラしてホテルに戻って花火まで部屋でボーーーーーっと笑





花火大会開始~♪
一時間ちょっとで2万2000発の花火を上げるそうで綺麗綺麗…
スマホで適当に撮ったので綺麗でなくてすいません。。
当日の立ち見席も販売されてましたが、椅子やマス席は完売だったのかな?
まぁ…何千何万?来てるのかわからないですけど、人でごった返してます笑





最初の方には日本代表対スペイン代表?の花火対決や
色々な花火師さんの大尺玉一発花火コンテストとかあって楽しめましたねぇ。。
特にラスト五分間で4000発を一気に打ち上げるので
『おぉぉぉ~』とか言ってる間に終わってましたけど感動です。
友人曰く、秋田の大曲花火はこれよりすごいみたいで今度は連れてってもらいます。


で…感動も冷めやらぬですが、これはどこの花火大会でもそうでしょうが…
終わった後のみなさんの帰宅が大渋滞…笑
まず、園内から出るのに軽く一時間位かかったかも。
私は友人が隣接ホテルとってくれたからホテルまででしたが
帰りのバスも電車もどこまで並んでるのかわからないほどの列。
自家用車は全く動く気配なし…友人に感謝です。。







翌日は私の希望でレンタカー借りて佐賀県唐津市の呼子の朝市へ~♪
結構、朝市自体が好きで…
『輪島朝市』や『飛騨高山朝市』や『高知朝市』なんかに行ったりもしてます。
イカバーガー食べましたけど美味しかったですよ~♪





やっぱりイカが有名だけあって何かのイカがグルグルと…笑
友人とサバやアジの干物を買って送ってもらいました。
これも脂が乗ってて味付けも良くてとても美味でした…( ´∀`)bグッ!
で…友人がイカのお刺身食べたいという事で。。





活イカ食べてきました。。
ごめんね~。。前の座ってる人が食べたいなんて言わなかったら。。
とかなんとかブツブツいいながら食べましたけど…とても美味しい!!
食べてないゲソを天ぷらにしてもらいましたけど、それがさらに美味しい…。。


あまり連休中に遊びに行けれる事は少ないですが
今回は色々見れて食べれて楽しかったです。
やっぱり知らない所に行くのって楽しいですねぇ…( ´∀`)bグッ!
Posted at 2017/09/28 18:28:21 | コメント(2) | その他 | 日記
2017年09月18日 イイね!

久しぶりに琴線に触れる?笑

久しぶりに琴線に触れる?笑











台風一過で清々しい位、私の住んでる所は晴れてました~♪
昨日はスマホの河川氾濫恐れの避難勧告の通知で二回位
ビクッ!ってなりながら叩き起こされましたが…(=ω= ;)
とりあえず、今回も近辺では何も被害は無くて一安心です。













私の車選びは性能云々とかメーカー云々とかでは無くて
まず外観から入って決めてしまう事が多い…というかほぼそんな感じなんですけど
今のFタイプさんが特にそうでデビュー当初のフォルム見てこれ欲しい…みたいな。。
Z4さんに乗り換えたのもそんな感じでしたねぇ。。
ボクスターさんの時はポルシェへの憧れ&乗ってみたいの願望からでしたけれども…

で…久々に琴線に触れるフォルムのお車出てきましたね。。笑













メルセデスAMG GTロードスター…(*´Д`)
GT Cになると右ハンドルが選択できないので私はGTですかねぇ。
いやぁ。。クーペもカッコいいけどロードスター輪にかけてカッコ良い。。
CLK以来、メルセデスからは離れてますけど久々に戻ってもいいような。

お値段も素敵な金額で2000万近くなりますけど
三年位真面目に働いて、旅行とか我慢したらなんとかローン組まず…いける?
購入できるかわかりませんが、目標ができたのはいい事なのかなぁ。。笑





と…目標が出来たのにお金使うのか?って話にはなるんですけど…
Fタイプさんのタイヤが溝は残ってるんですけど
少し古いのでタイヤ交換しよかなぁと、ジャガーの承認タイヤは…







ボクスターで履いてたピレリのP ZEROですね。
なぜか私のFタイプのリアはアストンマーチン承認モデルでしたが…なぜ?笑
P ZERO自体、今のFタイプさんでも以前のボクスターさんでも不満ないんですけど
なんか同じタイヤばっかりじゃ面白く無いなぁ。。とか思ったりして。







ミシュランのパイロットスポーツ4Sもいいかなぁ。。
でも、こっちは承認モデルでは無く無印になってしまうんですけど
やっぱり承認タイヤにした方がいいのかな~?
それとも、自分の好みで選んでもいいのかな?とか仕事の合間に悩んでます笑
まぁ…こういう悩みも楽しいのは楽しいんですね。
けど…とりあえず真面目に働きます…(=ω= ;)




Posted at 2017/09/18 19:10:22 | コメント(1) | Fタイプ | クルマ
2017年08月08日 イイね!

リアディフューザー塗装~♪

リアディフューザー塗装~♪









台風も近辺を通過しまして、幸いな事に近辺では何も被害は無く一安心です。
今は北陸の辺りかな?台風の勢力も落ちてますけど気を付けて運転してくださいね。



ボクスターさんの時は、色々後からティクイップメントで後付けしましたが
Fタイプさんは購入時にサイドベントとフロントの縁取りを
銀メッキからブラックペイントの純正パーツに変更して頂いた位で
ほぼフルOPなので後から手を加える事が無いんですけども…
したいなぁ…って思ってた事が一つ。





リアディフィーザーの矢印部分をボディ同色にしたいなぁ。。と
確か新車購入のOPで、スポーツデザインパックだったかな?
それを選択すると、この部分はボディ同色に塗装してくれるみたいです。
リアバンパーベンチューリ…となんかすごい名前ですが…笑





それに付け加えると、この矢印の部分の未塗装の樹脂パーツも同色塗装だったかな?
でも私的に、ここを同色にしてしまうと何かノッペリしてしまいそうだなぁ。。と
ここもほんとはフロントリップと同色のブラックで塗装してもらった方が…
とは思うんですけど、今回はリアディフィーザーだけで見送りです。


購入したジャガーディーラー様に聞いてみると、後から塗装可との事で
施工して貰ってきました、忙しいお盆前に入庫してしまって申し訳ないです。。





帰りの高速で一枚撮って見ましたけど、夜なので微妙にわかり辛いですね…。
明るい所でマジマジ見ましたけど…んー。。カッコいい…(*´Д`)ハァハァ
ほんと、このV8モデルのリアディフューザー形状が私にどストライクなので
塗装してもらってほんと良かったです~♪


今はオープンで走るには辛い気候で、なかなかガレージから出せてあげれず
引き籠り状態が続いてますが、お盆過ぎたら早朝にでも流しに行きたいですねぇ~♪


Posted at 2017/08/08 20:25:58 | コメント(1) | Fタイプ | クルマ
2017年07月29日 イイね!

無音

無音













先日のお話ですが、毎年のごとくおみやげの桃を持って
北海道のいとこの所へ遊びに行ってきました~♪
今回はいとこの愛車で移動でしたのでレンタカーは借りてないです。

一応、避暑地にという事で涼しいのを期待してましたが
一日目、宿泊地の帯広が最高気温37℃で本州よりも暑いという罰ゲーム…(=ω= ;)




今回、予定は全部いとこに投げっぱなしで笑
帯広より釧路へ移動しまして…





東釧路駅に到着。





私は存在自体知りませんでしたが
釧路湿原の中を通ってる、観光列車のノロッコ号に乗車です。





もう少し涼しければ、このノロッコ号も風が通って快適だったのかなぁ…
この日は釧路も暑くて通り抜ける風が熱風…(=ω= ;)
でも、オープンにして走ってるみたいな感じで悪くはなかったです。





で…観光列車の終着駅の塘路駅に到着~♪
ここからはいとこの予定に従って
釧路湿原の中を通ってる川をカヌーで四時間かけて下って行きます。
ガイドさんに釧路は寒いですから、上着要りますよ~。
って言われてましたが、この日は全く必要なかったですね…(=ω= ;)





とりあえず、説明受けてスタート~♪
ガイドさんがカヌーの操作してくれますので私たち二人はひたすら漕ぐだけです笑
一番前はエンジンなので漕ぎ続けてください…ってキツイ。。





でも、この時位になると丁度陰ってくれて
普通に漕いでいても風が涼しくてキツくはなかったですね~♪
川の流れも速くないですし、ほんとのんびり下って行く感じ。





ガイドさんの説明で川の右左の陸で普通の陸と湿原と別れてるみたいです。
右側の湿原の方には木がポツンポツンとしか生えておらず
その木も湿原特有の木だそうです、所々に底なし沼もあるそうで
踏み入れるとズブズブ嵌っていくみたいです…(=ω= ;)

色々下って行く最中にガイドさんが説明してくれて
大昔は湿原は利用価値が無いという事でゴミ捨て場だったとか
今は天然保護区域なのでそんな事は無いでしょうが…。





鹿は結構、水辺には居ましたね~。
普段は葦の間とか見えない所に居て、日が陰ってくると水辺に来るそうです。
外来種でミンクもこの辺りで繁殖してるみたいで、いとこは黒いミンクを見たそうです。





赤丸の部分がオジロワシ?だったかな…それの巣です。
ガイドさん曰く今、巣には雛がいて親鳥はせっせと餌を取りに行ってるみたい。





タンチョウですね~♪
繁殖地という事もあって沢山いるみたいですが、結構見れないそうです。
私はスマホで撮り逃がしましたが
この親鳥の前を茶色い雛がトットット~って逃げてます笑



なんだかんだで四時間も下っていると人の気配は全く無いです。
今さっき乗ってきたノロッコ号の線路も二キロ離れた場所で
カヌーを止めてタンチョウ眺めてたりすると
たまに風の音は聞こえますが、ほぼ無音な世界です。

普段、生活の中で無音な世界に居るという事はあまりというか全く無いので
なんか不思議な感じがしますね、居心地は良いですけど笑





なんとか四時間漕ぎ切りまして、終着の旧水門に到着~♪
ほんとはここから湿原に落ちる太陽を見に山へ行く予定だったのですが
雨が激しくなってきたのでここで終わりです。





でも、ここからの景色も湿原が見渡せて綺麗でなかなかくるものがありましたねぇ。。

まぁ予定通り、次の日はいとこ共々筋肉痛でバキバキだったんですが…笑

Posted at 2017/07/29 19:45:03 | コメント(1) | その他 | 日記

プロフィール

のんびり~とオープンで駆け抜けてます~♪ 車全部ですが特にクーペとオープンが大好きです(*´Д`)ハァハァ 自分から絡む事はあまり無いですし 仕事が忙しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

自己紹介文の通りなのですが…
それでも構いませんでしたら
申請してみて下さいね~♪
何シテル?は見ていません…ごめんなさい。。
8 人のお友達がいます
samantha-TTsamantha-TT * kai-onkai-on *
TWL-卓ちゃんTWL-卓ちゃん BULLZ(旧musaboss)BULLZ(旧musaboss)
宝探人宝探人 ひよこ0310ひよこ0310

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
約三年ちょっとぶりのジャガーですね~♪ 有り余る馬力がありますが、まったり屋根開けて楽し ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
一年と少しの間でしたが、初ポルシェ十分楽しめました~♪ 実用性と日本の道路での使いやすさ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
たった二年間ですが… 私の愛車であってくれてありがとう~
ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
ふとした理由から半年足らずで乗り換えてしまいましたが… 所有できた事は良い思い出です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.