• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅.のブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

JD-STER SPECIAL ROUND



先日、10月1日に富士スピードウェイで開催されたJD-STER SPECIAL ROUNDで久々に1/4Mileを走ってきました。







前回から自作したシフターを導入したり、ここ数年1/8Mileでスタートからのタイムを詰めた成果(ベストは6秒010)も出て、2本目に1/4Mile自己ベスト更新の9秒387が出せました♪





動画は4本目で、上記より0.05秒ほど速いタイムなんですが、タイムシトーが見当たらなく残念ながら入手できませんでした。

改善点も色々あるのでもう少しタイムは縮められそうです
Posted at 2017/10/03 21:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2017年09月10日 イイね!

ドラッグレース準備

ドラッグレース準備

9月17日は福島スカイパークで開催されるJD-STER Rd4 に参加します。

観戦は無料なのでお近くの方は是非♪
http://jd-ster.com/




10月1日はSuper American Festival内にて併催されるJD-STERスペシャルラウンドに参加します。
久々の1/4mileです♪

こちらは、アメフェスの入場料が掛かります(^^;
http://amefes-since1992.net/







で、今週末はレースに向けて準備など♪




土曜は、以前から問題のあったシフターをマイコンで自作してセットアップ。
点火カットに加えNOSのカット回路も追加して有ります。
ガレージ内での軽いテストはOK♪




午後からはNMPさんへNOSをチャージしに。
バイク用2LB4本に、序にカプチ用10LBも(^^;




今日はシフターの試走を兼ねて宮ヶ瀬まで。
途中何時ものテストコースでシフターのセッティングを確認。
さすがにNOSを使った全開加速はやばいので、ある程度の当たりをつけた所で完了。
コレまでに比べだいぶ良い感じです♪
あとは16日のレース前日練習でNOSを使った状態で再度セッティングを詰めます。




今日の宮ヶ瀬はバイクはまあまあ、車は少なかったですね。




帰ったら、午後からレース仕様へ変更。
ミラー外して、ナンバー外して、車高下げて、メインジェット変えて、エアスクリュー調整、キャブのファンネルの茶漉しフルターも外して、はほぼ直管のサイレンサーをセットアップ、一通りプレクサスで車体を磨いてほぼ準備完了です♪

Posted at 2017/09/10 20:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2017年08月28日 イイね!

FD3S

昨日は夏休み第2弾で、家族で伊豆方面へ。


先ずはおいしい寿司を目指し、ひょうたん寿司 伊豆長岡店へ。

次に息子のリクエストでとあるレンタカー屋さんへ行きました。






fan2driveと言う、スポーツカーや旧車がレンタルできる所です。




ランボルギーニガヤルドやフェラーリF355 もあります(^^;




今回レンタルした車両はFD
ワイド仕様で見た目はまあまあですが、ボンネットがカッティングシート張りでした(^^;

実は息子が以前から欲しい車だったので一度乗ってみたかったようです。

店からガラスの森美術館まで4名乗車で・・・。後ろは超狭いですね。
妻と娘を下ろし、芦ノ湖スカイラインへ向かいます。




途中、車両の感覚をつかみながら、2速で4千ぐらいまでちょっと踏んでみる・・・。こんなモン?

芦ノ湖スカイラインに入りクリアになったので少しペースアップ♪

レンタカー屋さんの受付の時、事故の写真を結構見せられたのでコーナーは慎重に(^^;
(現在ラインナップの同じ車両でも、2代目3代目とかあるみたいです)

でもカプチに比べれば安定感はあるんですが、いまいちタイヤの接地感が無いんですよね。
タイヤがフェデラルで少し古そうだったからかな?

で一番気になっていた加速感♪
1速、2速で全開!レッド手前の8千手前まで引っ張ってみたんですが・・・。こんなもん??

あ、エアコン入りっぱなしだからかな? → エアコンオフ → ちょっと上が伸びるかな。

上りだから? → 下り坂 → 少しは速くなるね。

確かに、カプチよりはソコソコ速いと思うんですが、エンジンノーマル(マフラーは変わってました)のFDってパワーはこんなもん?と言う印象でした。

一応、OHもしてあってエンジン自体の調子は良いとの事でした。

大型バイクに乗ってる息子としても、遅いよね?と少々幻滅気味・・・。
この程度のパワーで燃費がリッター5km?とかなら、欲しく無くなったって言ってました(笑)

ま~少しいじって400psぐらいなら、もっと走るんでしょうね。

80スープラも32GTRもノーマルは似たようなモンで、シートに押し付けられるような加速は35GTRかガヤルドなら体験できるそうです(^^)

関連情報URL : http://fun2drive.co.jp/
Posted at 2017/08/30 00:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

真夏の本庄走行会

先日14日は本庄サーキットで行われたないじぇる走行会に参加してきました。

この日は、東海勢ほか沢山のカプチが集結するとのことで楽しみにしていました♪




何時もの如く影さんは強制参戦(笑)

しかし残念ながら、当日は朝から雨が・・・。




続々とカプチが集結してきました。












なんと宮城からばくまるさんが参戦してくれました(^^)





朝のミーティングでは雨のリスクを避ける為に第二ヘアピンと最終コーナーはショートカットで走る方向に・・・・。

雨でタイムも出ないだろうからしょうがないかと思っていたんですが、走り初めから雨はぱらつく程度で天気は回復方向に。

グリップ2枠以外はドリフトが4枠もあるおかげでさらに路面コンディションは良い方向になり、午前の3本目はほぼドライでオープンで走行しました♪

この走行会は、午前3本のタイムでクラス分けをして5本目はレース形式になります。
グリップ上級を走ったS15とEP82に続く3番グリッドになりまし。







雨も止んで完全ドライになったので午後の4本目からは通常のコースに♪

東海組のホープを引っ張って走るとキッチリつて来ていました(^^;

最後は前に行かせて後から観察、さすがにブレーキングは単独では今一歩ですが、立ち上がりの伸びが速いんですよね。

今回自分はフロント12K、R8Kのバネの組み合わせに加え、テイクオフのガッチリサポートも導入して、前回よりかなり回頭性はよくなったんですが、ちょっとアンダー気味に感じたので、もう少しセッティングを見直さないとだめですね。
じつは今回意外と気温も高くなく、コンディションはまずまずだったんですが、ベストの1秒落ちだったので・・・。






そして、5本目は模擬レース。

4番グリッドのFD2シビックタイプRを抑えるのは厳しく、1週目の2ヘアで譲って、あとは一人旅(笑)
結果そのまま4位でチェッカー。2週目にこの日のベスト48秒8でした。






最後は主催者井桁さんが気を使ってくれてみんなで記念撮影♪








さらに、グリッドスタート風に整列♪




なにげにおっちゃん号ポールポジション(笑)



いつか本当にこんな感じでカプチワンメイクやりたいですね~♪

Posted at 2017/08/16 20:45:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年08月07日 イイね!

サス交換

先週末、土曜日はカプチのサス交換。



真夏の本庄決戦に向けて準備です。



前回、底付き感があったので、スプリングを F10Kから12Kに交換。



トップナットを外して抜くと作業が早いです。



リアは8kをフロントから外した10kに。



ピカピカに磨いて装着♪



完了して早速試走。

路面の良いフラットな路面では、ステアリングの応答が良くすいすい曲がる感じ♪
でも、ちょっとした段差でリアのが伸びきってガツガツと音が・・・。
プリロード0mmで少しでもストロークを稼いでいるんですが、殆ど沈まないのですぐに伸びきってしまうようです(^^;
コレじゃあサーキットでも厳しいかも。フロント12kリア8Kも試してみるかな。


Posted at 2017/08/08 00:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「@@SEIJIN それ行きましたか!?目立ちますね(^^;」
何シテル?   10/11 18:11
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ゴールデンブレイズドグリーンの近似色教えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 16:26:12
ブーストコントローラー・・・その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 00:06:09
KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 22:01:23

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
スズキ カプチーノに乗っています。 グランツーリスモ5 レーシングモディファイ仕様。
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
Vmax1400改に乗っています。 94年式 2WE を新車から乗り続けています。 外 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家用の車。 時々トランポとしてVmaxを車載。
その他 柴犬 その他 柴犬
黒柴 ゆず ♀
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.