• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅.のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

週末はカプチとVmax

土曜は、カプチで千葉オフへ。

市川のオートバックスまで、高速使って1時間ほど。

9時に出る予定がバタバタして9時30出発。

朝の高井戸の事故の影響か、三鷹辺りから渋滞。

その先、首都高外回りも何時もの慢性渋滞。

最後は、京葉道路の市川の手前3kmぐらいからの大渋滞で殆んど動かない・・・。
市川出口で軽バンが横転して、1車線規制でした。

で、現地到着は11時45分とお昼直前でした。



何時ものバーミヤンでランチの後は、オートバックス店内をふらふら。



駐車場に戻ってくると赤いカプチが。
speedbomberさんも、市川の事故渋滞で、お昼に間に合わずでした(^^;

暫く談笑して、自分は3時前に帰路へ。

しかしまたもや国立府中IC手前でトラックやバスを含む玉突き事故で大渋滞。

なんか、事故や渋滞にやられた一日でした。





そして今日は、天気予報も回復したので、Vmaxで宮ヶ瀬まで。

鳥居原駐車場の開門は9時ですが、大体8時30分には空いてるとの事。
こちらも空いてれば1時間ぐらいなので、7時30分に出発。



バイクだと速いので、40分ぐらいで到着。
ちょっと早すぎでしたが、普通に開門していました。
流石に駐車場はまだガラガラでしたね。



その後、昨日宮ヶ瀬の話をしていたspeedbomberさんも到着。
ほかにシルバーのカプチの方が一人来ていました。

暫くしてオグさんと、ランエボ友人の方は今日はミニでした。

一応バイクをお披露目して、こちらも10時過ぎには撤収。

気温の上がった街中は、バイクには辛い季節になってきました(^^;


Posted at 2015/05/31 20:51:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2015年05月16日 イイね!

パワークラスターさんにてオイル交換

今回は、全オイル交換なので、作業もお願いしました。




エンジンオイルは、前回2月22日 169700km→170700km 約1000km走行 
内サーキット走行約2.6時間(本庄、TC2000、本庄)

見た目の劣化はほどほど。
これから夏なので少し固めの0w-30で。





各オイルには丸秘添加剤をこんなところから注入(笑)



ミッション&LSDは、前回11月15日 167700km →170700km 約3000km 
内サーキット走行約5時間(日光、SLY、TC2000、本庄、TC2000、本庄)

ミッションは新作のFR専用。
抜いたオイルがかなりメタリックなギラギラでやばい感じ?
でも、ドレンには殆ど鉄粉はなし。
粘度は前回75w-120から80w-140+80w-250のブレンドで、80w-160ぐらい(^^;
と少し硬めに。

LSDは前回80w-140から80w-250へ。
抜いたオイルはかなり綺麗でダメージも少ないが、こちらも硬めに変更。
そうしたら帰り道で、こんなに違うの!てぐらいLSDが効くように。
ってか、今まで、効きが甘くなっていた模様でした。(^^;
ただ、交差点でアクセルを踏み込むと、ガキガキチャタリング音が・・・。
ま~自分のクスコのRSはイニシャルが低いので、ゆっくり走れば比較的大丈夫でした。http://www.cusco.co.jp/products/recommendation/typers.html

ちなみに、今回から添加剤も含めさらに内容がグレードアップし、
市場価格は7000円/Lとの事(^^;
いつもお安くやって頂いて有難う御座います。m(_ _)m



そうそう、サーキット走行の後って、どうも車が疲れた感じがしますよね?
なんとなく重いような感じとか、異音が多くなったとか。
でも不思議な事に、パワークラスターのオイルを使っていると、
サーキット走行の帰り道のほうが、明らかに車が軽い走りなんですよね~。

まだ軽自動車用 SUPER RACING は モニタ募集中(完全無料)ですの、興味にある方は是非!





そして最後に、前回バイク用に入れた0W-20で不具合が出た事を伝え、
前々回の2.5w-40に近い粘度に戻すため、10w-60を1L弱用意して頂きました。
現状のオイルを少し抜いて、これを加えて粘度調整します。

実はその不具合とは・・・。
現在ドラッグレース用に点火カットによるシフターを付けているのですが、
ロスが軽減されすぎて?、点火カットしてもトラクションが抜けずにギアが入らなくなってしまったようでした。(点火カット時間がその装置の最大で、それ以上長く出来ないものでした)
なので、オイルはまったく悪くありません(^^; というより、それだけ効果が有ったと言う事でした。(^^)

Posted at 2015/05/16 20:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2015年05月08日 イイね!

パワークラスター エンジンオイル

この記事は、初パワークラスター交換について書いています。

「NEW SUPER RACINGを車種限定でモニタープレゼント致します♪

車種 軽自動車1台(ブレンド) ディーゼル車1台 BMW F30&31」

との事です。


以前、バイク(Vmax)用のエンジンオイルとしてパワークラスターさんを使い始めてから愛用しています。
2年ほど前にカプチを購入してから、こちらもエンジン、ミッション、LSDと、全てパワークラスターさんです。

カプチで使用している SUPER RACINGは低粘度(0w-25)ながら、サーキット走行などの高負荷でも安定した性能を発揮し、フリクションロスの低減による鋭い吹け上がりです。
街中での一般走行でもエンジン音の低減や燃費の向上などなど、かなりお勧めのオイルです。
 
 
どなたか興味のある方はモニターしませんか?希望の方が居ればお話しますよ。
近々自分のカプチも全オイル交換予定なので、都合が合えばご一緒しましょう(^^)

Posted at 2015/05/08 19:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月04日 イイね!

JD-STER RD.1 ふくしまスカイパーク


5月4日にふくしまスカイパークで開催された、JD-STER RD.1 2輪ドラッグレースに参戦してきました。




前日の練習日共に天気には恵まれました。




今回VmaxDragRacingClubからは、1200が4台、1700が2台参戦しました。



手前の1700は、NAライトチューンながら、ホールはカーボンを導入しています。



こちらの1700はエンジン内部を強化し、NOSのセッティングを詰めて、300ps出ています(^^;



こちらは1200ベースの1400cc+ターボ+チェーンドライブで250ps仕様です。



こちらは1200ベースの1500cc仕様+NOS+チェーンドライブです。






自分がエントリーしているのはCrazy8と言う、上限が8秒888までのクラスで、
午前中の予選タイム順で8台ごとに決勝のラダーが組まれ、自分は13位のBブロック。




1回戦 B-KING、2回戦 ZX-14R、決勝 S1000RR と最新のメガスポーツを倒し、




30年前のバイクでBブロックを制しました(^^)v

関連情報URL : http://jd-ster.com/
Posted at 2015/05/05 20:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2015年05月01日 イイね!

プロアイズ 本庄サーキット 走行会

今日はプロアイズ主催の本庄サーキット走行会に参加してきました。


今回も影さんをお誘いしました。

1本目で、自己ベスト49秒284が出たのでちょっと期待したのですが・・・。




2本目を走り終えた頃に、まっさかさんが遊びに来てくれました。
まっさか号も、参加してる見たいに並べて撮影(笑)

2本目はかなり攻めてみたものの、タイムはベストに及ばず。



まっさかさんに撮影して頂いた写真です。
普段は撮影してくれる人が居ないので、助かります(^^)

3本目も、頑張ってみましたが、タイムは替わらず、微妙に全体的に遅くなってる・・・。
2速を使いすぎたのが敗因かも。




お昼後の4本目はオープンで走りました。
日差しは暑いですが、まだ気温自体はそれほど高くないので、風が流れだいぶ涼しく走れました(^^)

4本目は逆に2速あまり使わずに、ほぼ3速で走ってみると、さらに遅くて、ほぼ50秒台(^^;




最後の5本目は、各コーナーを3速→2速→3速とシフトチェンジをこまめ行って、49秒中盤。

結局最後まで1本目のタイムには及ばず、走り方が判らなくなってしまいました(^^;
しかも、1本目はGPSロガーも動画も撮っていないので比較する事もできず・・・。

次はタイヤをRE-71に換えてタイムアップだな!(笑)

Posted at 2015/05/01 22:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「この前見かけたカプチこれだ!走行5千キロ・・・。  https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700050280030211221001/
何シテル?   12/29 19:19
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
3 4567 89
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KSR-2【整備】キャブレターセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 22:39:27
[スズキ カプチーノ] ハイマウントストップランプ封印 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 09:27:35
カプチーノ ヘッドガスケット タイミングベルト交換編 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 15:54:19

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
スズキ カプチーノに乗っています。 2022年、グランツレプリカ終了。 ストリートメイ ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
Vmax1400改に乗っています。 94年式 2WE を新車から乗り続けています。 外 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
KSR-2 レストア中
KTM 125Duke KTM 125Duke
チョイノリ用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation