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2017年01月21日 イイね!
”フロアマット”と”スノー・トレイ”のお洗濯!!いや~、お外は寒いしね・・。
さすがに外で洗車する気分にはなりません。

仕方が無いから、車の中から”フロアマット”と、”スノー・トレイ”を外して来て、風呂場で洗ってました。
”フロアマット”って、ぱっと見は綺麗に見えますが、布団叩きなどでパンパン叩いてみると、かなりの埃が舞いますよね。



風呂場で洗濯洗剤をかけて、タワシで洗いましたが、同じ様に小汚い泥水が流れ出て来ました。

明日は何処かに出かけようかな・・・・。
でも寒いかな。(^_^;)

※この”フロアマット”、W×B用みたいだけど、何か薄くて妙に安っぽい・・・。
Posted at 2017/01/21 21:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月13日 イイね!
大雪後は踏切内の轍(わだち)に注意しろ!!大雪が降り、除雪が追いつかず、踏切内も15cm位の圧雪になっていた。そんな中、頻繁に列車は通るので、車輪が通る部分に深さ15cmの轍(わだち)が出来てしまう。
踏切を渡る自動車が、2輪同時にこの轍へ落とすと、タイヤが空転して踏切から脱出不能になる・・・。誰だよ、踏切で立ち往生して列車を止めたヤツ。

私は駅で列車を待っていたが、なんぼ待っても来ない。寒かったよ・・・。まあ、事故にならんくて良かったけどさ。

※理屈を考えると、FFやFR等の2輪駆動やタイヤの直径が小さい車で発生し易く、4WDやタイヤの直径が大きい車で起こりにくいと思う。
また、車を蛇行させて轍を斜めに渡れば、2輪を同時に落とすことは有りません。

写真は別の日に写した物で、踏切内の轍は深くありませんが、小型乗用と軽乗用のタイヤサイズから15cmの圧雪状態と列車の通過で作られるレール上の轍を想像してください。





踏切内で出来た線路の轍、これは注意しないと危険かも知れませんね・・・。

ちなみに、トランクションコントロール付きの車だとコレを切らないと、タイヤを空転させて脱出出来ない様にも思えます。突然、踏切内でこんな事が起こったら対処出来ますか??
Posted at 2016/12/13 23:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月11日 イイね!
”ブレーキシステムチェック”の警告表示昨日、札幌近郊では大雪に見舞われました。
そんな中、始動・発進から数分後にこんな表示が出て驚きました。

さすがに”ブレーキシステムチェック”なので、少々構えてしまう内容ですね。
カローラフィールダー・ハイブリッドの取説によると、回生ブレーキシステムの異常のと書かれています。

この警告が表示されると、次の様な状況になります。

・ABSは動作せず、ラフなブレーキ操作だとタイヤがロックする。
・TRCが効かず、ラフなアクセル操作だとタイヤが空転する。
・回生ブレーキが動作する際のメカニカル音が聞こえない。
・回生ブレーキが動作しないためか、ブレーキの踏みしろが通常時と異なる。
 (私の車の場合、通常より踏み込まないとブレーキが効かない。)
・何度かエンジンのOFF/ONをすると一時的に消える。
・OFF/ON後、数分経つと再び警告が表示される。

結局、エンジンをOFF/ONし、一時的に警告が消える間は、VSCが動作するかをラフ運転で確認をしたところ、VSCが動作した後に警告は消えてしまった。

たまたま、購入したトヨタのお店の側だったので、持って行ったところ、ECUにはこの警告についてのログが残っていたらしく、解析結果は、「低速時にアクセルの開度と、タイヤの回転数に開きが生じた際に、こう判断されている。」との回答が・・・。
以降は、何らかの状況で車自体が正常と判断したため、警告が消えたのだろうとのことでした。

なお、この警告が表示したときは、小路の中にある用件先から幹線道路へ向かっている途中で10~20km程度の低速走行でした。雪で滑ったり埋まったり加速するような事はしていないけどなあ~。

※実際に起こっていない事でも、その様にログへ記録されているであれば、車のセンサー類もしくはECUがその様に感知していたのだろうと思います。
センサーや電装系統は大丈夫なんだべか?と思ってしまいますが、今は警告表示が消えてしまったので、しばらくは様子を見ようとは思います・・・。はて?
Posted at 2016/12/12 00:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月13日 イイね!
融雪剤・・・先週末、札幌は大雪に見舞われました。
そんな街中を走って、買い物へ出かけました。

今週、車に乗ろうと駐車場へ行ってみると、おそらくタイヤフードに付いていた先週の雪が融け落ち、蒸発したのだと思いますが・・・・白い融雪剤の跡がたっぷりと地面に残ってました。

こりゃ車も錆びるわな~。

冬の間は、定期的に下回りを洗車した方が良いと思われます。(-_-;)
Posted at 2016/11/13 01:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月12日 イイね!
なんと、ハイ・ギヤード!CVTだからなんですかね?

エンジンの回転数が、1,100rpm位で車速が78km/h程度も出ております。
決して減速途中や下り坂ではありませんで、平地の巡行スピードです。
燃費が良い理由も関連してるのでしょうかね?

今まで乗っていた4速ATで同じ車速なら、もっと回転数が高いです。

高速道路も全て80km/h規制が掛かっていると、このスピードで巡行しても良いのですが、100km/h制限の区間でこのスピードなら嫌な顔をされるだろうな・・・・。(笑)
Posted at 2016/11/12 21:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
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「”フロアマット”と”スノー・トレイ”のお洗濯!! http://cvw.jp/b/1954048/39207170/
何シテル?   01/21 21:17
こんにちは、かげらふ電子と言います。 転勤族で北海道内を数年置きに転々としている40才過ぎのおっさんです。 本州で暮らしていた十代~二十代はバイクに熱中...
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