車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かげらふ電子の愛車 [トヨタ カローラフィールダーハイブリッド]

”14インチ”へインチダウン(NKE165G)前期型
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/1954048/album/131861/
作業日 : 2016年10月11日
1
前車で使っていた冬タイヤは、14インチのホイールにiceGUARD5です。
金が無いので、出来れば今回入れ替えたカローラフィールダーに使い回したいです。

純正で185/60R15のタイヤを履いているこの車に、はたして14インチは履けるのだろうか?
2
車の重量規模から言って、前車であるカルタスワゴンからあまり大きな変化は無く、特にフロント・ブレーキのディスクサイズも大きくなった感じはない。

外観的に、前車で使っていた195/65R14は履けそうな気がする。
3
ちなみに、純正の185/60R15を履いた際には、ホイールの内周とブレーキユニットとの隙間は20mm程度はある。
4
前車からの195/65R14を履いて見ると、ホイールの内周とブレーキユニットの隙間は10mm程度となった。

とりあえず、問題は無いように思えますが、私の真似をする場合は自己責任でお願いします。
ちなみに私は、冬タイヤは外周が大きめで、肉厚のあるタイヤを好んで履いてます。

カローラも純正で15・16インチのホイールが付く時代なのか・・・。
5
純正のホイールに付いていた、ホイール・ナットはそのまま使えなかったので、近所のカー用品店で購入してきました。
6
外周が大きく、肉厚のあるタイヤに履き替えると、少しばっかりSUVっぽく見えます。

冬タイヤは外周が大きい方が雪に埋まりづらく、脱出が容易です。また、肉厚のあるタイヤの方が雪路面のデコボコを吸収してくれます。
格好が悪いか否かは賛否両論ありますが、意外と実用的なんですよ。(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

18か月点検&タイヤ交換

難易度:

初めてのタイヤ交換!

難易度:

スタッドレスに組み換え!

難易度:

ローテーション

難易度:

タイヤ溝チェック&空気圧調整

難易度:

季節タイヤ取替(スタッドレス)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「融雪剤・・・ http://cvw.jp/b/1954048/38844067/
何シテル?   11/13 01:04
こんにちは、かげらふ電子と言います。 転勤族で北海道内を数年置きに転々としている40才過ぎのおっさんです。 本州で暮らしていた十代~二十代はバイクに熱中...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
エアコンのガスチャージ(HFC134a) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 21:10:17
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
 17年落ちの前車が壊れまして、とうとう乗り換えました。  前車は、中古部品も入手不能な ...
スズキ カルタスワゴン スズキ カルタスワゴン
スズキ H11年式のカルタスワゴンに乗っています。廃モデルとなってからも月日が経過してお ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.