• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUKIKAZE_RN!のブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

メッセージの返信をブログにて


あるお方から続けてメッセージを頂いていて返信しなきゃと思ってはいたんですが、

それをちょっとネタにしてブログでお返ししたいと思います(笑)


サーキットを走ると自分と他の人とのタイム差は確かに気になるものです。

例えば同じ車両で見ると地元ASPAで86/BRZ最速を争う(?)SさんやラッキーKさん、

SUGOなら所属する東北86/BRZcrewのメンバーが主なタイムの比較対象となるわけですが、

正直大きく差を付けられているのが現状です(^_^;)


実際チューニングの内容や使っているタイヤを含む車全体での性能差もありますし、

何より豊富な経験から持つ引き出しの数に大きな違いがあることを考えれば差があるのは当然な訳で…。

でも、それらを全部ひっくるめて今の立ち位置を考えれば充分納得してます(^-^)



自分も速い人と動画で比較してコーナーひとつ抜けるごとに離されればそりゃあちょっとは悲しくなってしまいます(笑)

でも、そこで【絶対に敵わない・追い付けるはずがない】で済ませちゃうのか、

【何か吸収できるものは無いか】と考えるかで見方は全然変わって来ると思うんです。

走行ラインが違いがあれば同じラインで試してみたり、

アクセルを開けるタイミングが明らかに遅いのであれば同じ所からできるようにブレーキングを変えてみるとか。

人の走りを参考に今のタイムをコンマ1でも2でも削るネタは豊富にあるはずです。

結果に繋がらない時も多々ありますけど(;^ω^)


それと前にも話したと思いますが、現地でも必要に応じて車高調の減衰調整も試しますし、

タイヤの内圧も状況によって若干変える場合もあります。

漠然と〇〇秒台目指してと走って『今日はこんなもんかぁ』で終わることは少なくてもここ最近では無いかと。

今日は〇〇コーナーを重視で、今日はブレーキングポイントの見直しを…。

必ず何かしらのテーマを持って走っています。



素人が生意気なことを言いますが、

自分がここまで来れたのも研究心であったり地道な経験の積み重ねの結果だと思ってますし、

例えチューニングがこれ以上進められなくてもドラテクでまだまだやれることが沢山あるさと考えれば

それをすぐ試してみたくりサーキットに行きたくて困ってしまいまねす(^_^;)




因みに恐怖心は自分で克服するしかないので…それはどうにも(;^ω^)




最後に…

個人が特定されるのでブログへのコメントは不要ですよ(^^ゞ












Posted at 2017/10/16 20:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

やった~♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪




サーキット走行を始めてから2年3ヶ月ほどになりましたが、

本日ASPA最大の目標だった1分15秒台に到達することができました。


レポートはまたあらためて。




Posted at 2017/10/15 22:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

MSPバラ走のベストラップをDigSpiceで同期




先日のMSPバラ走のベストラップ2本をDigSpiceに同期し限定公開でアップしました。

コースと走行ラインのすり合わせでどうしても合わない部分があるので微調整は南コース側を優先しています。

小さく複雑なサーキットだから全てがピッタンコって訳には行かないのかな?



【フルコース 55''742】

クリアラップの多くは56秒0台に集中し今回55秒台は3ラップ。

その中のベストラップとなります。


加速の鈍るコーナー対策として絵描きのソフトにMSPの写真を貼り付けそれに円や線を描いて再度研究し、

まだまだ修正が必要な部分はあるもののグリチャレ第1戦での反省点も生かされてか

終わりを迎えたタイヤで全体的にグリチャレよりもいい結果が出せました(多少気象条件に恵まれましたが)。


正直グリチャレの時はライン変えてみたらおかしくなるは自分も乗れていないはであまりに酷すぎだったかも(;^_^A



ちょっといい感覚を掴めかけているだけに、忘れないうちに年内自己ベスト更新をかけてもう一度走りたい感じ(笑)




【Mチャレコース逆 49''455】

5月のバラ走以来2度目の走行です。


上手く加速ができればブレーキングポイントに辿り着く前に2速でリミッターに当たるポイントが2ヵ所あり、

前回は2速のまま早めにアクセルオフしやや間を置いてからのブレーキング。

今回はリミッターに当たる当たらない場合関係なく一度3速に上げて即落とす走り方に変更してみました。

クラッチ操作が加わる分ブレーキング前の数キロスピードはダウンしますが、

その後の流れとしてはあまり大きなタイム差は無さそう。

ただ、操作の連動ミスや遅れから突っ込みすぎた場面もゼロでは無かったので…。

こう言ったコーナー手前でリミッターに当たってしまう場合はどっちがいいんでしょうかね?(^_^;)


ファイナル換えてるSさんは普通に3速入れてるって言ってたし、交換すればもっと楽そうな気もするなぁ(笑)


換える予定も…つうか余裕が無いけど(爆)






何より僅か1/100秒ながらMチャレコース逆走で主催のバラし屋さんを上回れたのが自信に繋がるぜっ♪









Posted at 2017/10/12 18:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

タイヤが欲しい…(^^ゞ




今年の5月から投入したDIREZZA ZⅢ(235/40R17)もサーキット走行11回、

途中左右の組み換えを経てこのような状態となりました。

内5回通ったASPAは走行会・草レースイベント全てガソリンを使い切る走りをしたことを考えると

思っていた以上にもったかなと。

まあ、予算が豊富な人はこうなる前に買い替えちゃってると思いますけどね(笑)




少なくても地元ASPAそしてSUGOとあと1回ずつ、更にタイム更新を意識するとなれば

ここでニュータイヤと行きたいところですが、大蔵省からの許可が下りることは難しく…(;^_^A






で、残りのシーズン乗り切りと来春からのプランを検討し

一旦昨年まで使っていた225/45R17サイズの中古で準備することに。



ジムカーナの上野選手と交流を持てたことでちょっと興味が湧いて来たこともあるし…まあ色々と(笑)





でも、ASPAの走り収めには4本揃わないと思うのでもっかい235継続だろうなぁ。

これで15秒台に入ればいいんだけど、多分最初の数周しかチャンスが…(;^_^A






Posted at 2017/10/10 22:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

MSP バラし屋走行会に参加した皆さんお疲れ様でした(^-^)




やや強引な3週連続のサーキット走行(;^_^A

ラストを飾るのは本日MSPで行われた第10回バラし屋走行会(秋)になります。

走るのに夢中で写真全然取ってなかった(笑)


祝日ではあったのですが、仕事の都合で来れない人も多かったらしく走行車両は30台ほど。

それでも意外と積極的に走る人が多かったのかクリアラップのタイミングが中々上手く取れず

半分以上はただグルグル回っていただけのような気もしますが(笑)


で今回のバラ走では『自分の車を運転してみて欲しい(やなヴィオさんw)』『助手席で自分の運転を見て欲しい』など

今まで無かった経験もさせて貰いました。

自分も高がサーキット歴2年2か月ちょいですから人に教えるほどの技量は無いんですけどね(;^_^A




5月に購入したDIREZZA ZⅢも終わりを迎え、やっぱりと言うか全くグリップせずタイムの方は

午前の部(フルコース)BEST 55"742

午後の部(Mチャレ逆走)BEST 49"455

と言った結果に。

当然ながらどちらも自己ベストには届きませんでしたが、タイヤの状態を考えればまずまずじゃないかなと。




簡単には届かないかなと思っていたフルコースの自己ベストも

今回の走りから計算上何となく届きそうな気がするので

もしかしたら年内コッソリとMSPに行っちゃったりするかも?(;^_^A





っつってもタイヤが無いんですよね(笑)

今年のサーキット走行予定も残すはASPA今月終わりのの走り収めと12月何かしらのSUGO。




最悪SUGOを走るまでには何とかしないと(;^_^A





Posted at 2017/10/09 21:11:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いやぁ、欲する中古タイヤが全然出て来ないわぁ(;^ω^)」
何シテル?   10/17 21:45
BRZへの乗り換えを期に約3年ぶりのみんカラ復帰。 2015年7月、20数年越しで念願だったサーキット・デビューを果たしました(笑) 以下2017年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

見に行く? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 02:49:14

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NAの80スープラからの乗り換えで車両はB型となります 2013/08/12 契約 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.