車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!



夏の終わり、何気にオークションに参加したら運良く25,000円ほどでゲットできた71R。

前オーナーの説明では1シーズンをサーキット・街乗り兼用で使用したとのことでしたが、

やや片減りはあるのもの残溝は3~4mmと71Rとしては半分以上もあり状態はとても良いものでした。


9月のSUGO耐感は雨だったので殆ど影響は無かったと思うんですが、

その後地元のMSP/ASPAと走り激的な減りの速さは実感していました(笑)

走り納めのSUGOを前に余った形の7.5Jのホイールからサーキット用の8Jのホイールに裏組ではめ替え

これで71Rは終わりだろうと思っていたんです。






向かって左から右フロントと右リア。





そしてこちらが左フロントと左リア。

ASPA/SUGOと左回りのサーキットが続き

特に負荷の大きい左フロントはセンターから外側に向かってガッツリ減ってるんですが、

全体的に思ったよりは溝残ってます(^^ゞ


タイヤに優しい運転ができたのか、単純に攻めが足りてなかっただけなのかそれは分かんないけど、

71Rは結構ギリギリまで使えるタイヤみたいだし

また裏組やら左右逆に履いたりと上手くやり繰りすればもうちょっと使えそうですよね♪


気温で考えると条件は悪くなると思うんですが、

次のタイヤは新品購入でも性能的に劣る予定なので

来シーズン初めは各サーキットでもう一勝負自己ベスト更新に挑んでみたいと思います(*^-^*)





タイヤって割と簡単に倉庫へぶち込んで置くだけだったけど、

これはできるだけ酸化をさせない意味でラップで包んで大事に仕舞うことにしよう。


ま、気休めにしかならないかもだけど(笑)









Posted at 2016/12/09 18:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!



サーキット・デビューから約2ヶ月 2015年耐感2ndフリー走行(SUGO初走行 赤旗中断より1周のみ)

1'56''062




同じく2015年耐感2nd決勝

1'51''026




2015年秋SAM

1'50''844





2015年12月ハウマッチ

1'46''823




そして今年のハイパミ以来のドライ走行となった先日のハウマッチ

1'43''510




現時点でラジアル40~41秒台で争うcrewトップ5との差を成長と共に表してみました。

思えばここまで来たもんだ(笑)

※ 勿論トップ5以降自分の前にはまだ数名いらっしゃいます。



さあ、来年はどこまで迫れるか。







いや、離されるか?(^^ゞ







Posted at 2016/12/08 01:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!



先日のSUGOハウマッチ。

午前中にちょっと戸惑ってしまった走り方も

午後には落ち着きコーナーの縁石内側にあるコンクリーを踏むくらいライン取りも良くなった。

クリアラップのタイムは44秒前半から中盤と

動画を見るとぱっと見殆ど同じかと思うほど(自分で言うのも何ですが)安定した走りもできた。


だけど、結局午後には一度も43秒台に入れることはできなかった。



気温、路温や路面状況、タイヤのコンディション、ガソリン重量…。

でも、この前の感じではどれも違うような気がする。




じゃ、何でだろうと考えてみた。




動画を見ながら以前あったことを思い出しました。




午前中に外していたコーナーのクリップに付けるようになった時、

『よし、バッチリ付いた!』とクリップに上手く付けたのに満足し、

それを目で追いすぎてしまい遠くを見てないからアクセル踏むタイミングがやや遅れるようになった。

※ 最高速では午前に比べ約1~2km/hダウン


もうひとつはヘアピンなどコーナーによって立ち上がりで挙動が乱れないように

無駄に丁寧な走りをしようとしたことでアクセルの踏み込みが甘くなった。

※ 少々挙動が乱れようがアクセル踏んでる方が車半分から1台分は前に出てれてる



この2点だったように思えます。




コンディションは悪くないし思った通りに走れているのに今一タイムは伸びない。

きっと路面状況が変わったとか気温差によるものとばかり決めつけていたけど、

こればASPAでもあったことだしも早くに気付いていればもっといい結果が出せたかも知れないなぁ。


撮った映像がその場で確認できていいんだけど…。





あ、飽くまでも自分自身の見解ですけどね(^^ゞ





あ~、何だかまたやっちゃった感があって悔しくなってきたよ。


もっかいSUGO走りたい(笑)








Posted at 2016/12/07 18:11:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!



昨日のSUGOハウマッチ、午前の部はcrewメンバーのトラタンさんと一緒でした。

あれ、おぢさん組の中でももしかしたら年長組…でしたでしょうか(^^ゞ






お揃いとなったGTウイング(笑)

トラタンさんには今回も色々とヒントを頂きました。

ご本人はちょっと車両トラブルがあり周回数は僅かでしたが…その限られた中で出した結果が凄かった!






午後の部はakigon@86さんと。

走行後は片づけが終わるまでお付き合いして貰ったりとありがとうございました(笑)






天気は晴れ、気温は希望に反して10℃以上(昼間は13~14℃くらいまで上がったのかな)

バンパーやフロントガラスには虫が付くほどでした(笑)






新規導入のGTウイングはダウンフォースよりも前後バランスの安定(?)を求め移動時のまま水平にセット。

※車両本体は僅かに前下がり

以前よりもタイヤの状態が段違いに良いこともありますが、

例として馬の背へのブレーキングではリアが安定し自信を持って侵入することができました。

レインボーからの立ち上がり方も多少良くなり馬の背へもより突っ込めるようになってか

本来落ちるはずの最高速が逆にアップ(178~179km/h台に初の180km/hジャスト1回)しました(笑)

嫌なほどでも無いけど、やっぱり若干アンダー傾向になったかなぁ。






準備を済ませまずはチェック走行的に1周のみアタックしてピットイン。

この1周のみでタイムは1分45秒163とまずは昨年のベストを更新し好調な出だし。

とは言えタイヤの違いからか感のズレが出てしまってかどうも走りがぎこちない。

感を取り戻そうと2回目のコースインは一旦3コーナーとSPアウトで4速に入れるスタイルを辞めて

普通に3速固定で走るパターンに変更。

しっくり来ないままでしたが、タイムは1分44秒935、1分44秒538と44秒台に短縮。

3回目のコースインでも引き続き44秒台が2周。

次の周回では正直ビックリ自己ベストとなる1分43秒510へ。

その後は所々で引っかかりタイムは45~46秒台に落ちましたが、あらためて4速に入れるパターンに変更し

合間に1分43秒858(2nd Best)で二度めの43秒台に入れることができました。


タイムとは逆に操作的には全然納得いってなかったのでこれから更に…

と期待はしたのですが、ピークはここまで。

その後はこれでもかと言うくらいコーナー侵入でバッチリ引っかかってしまったり、

午後からは自分のドライビングを取り戻しクリアなら44秒台は出せるものの

三度43秒台に入れられることは無く…でした(´;ω;`)



より多く43秒台を出すにはまだまだスキルアップをしなきゃってことですね。



と言っても自分なりのレベルで最低限ZⅡ☆とのタイム差を出せたんだし、今回のSUGOの結果には満足♪

サーキット走行を始めて1年と4か月ちょいですから…来年はアップデート無しでももうちょっと頑張れるっしょ(笑)






あ、そう言えば気にしてビスの増し締めはしていたつもりだったのですが、

激走(?)57周の影響かお気に入りのRP3のホイールキャップが吹っ飛んじゃってました(笑)

済みません、SUGO走行でもし拾った方がいらっしゃいましたら連絡お願いします(爆)






動画の方は10周目の1分44秒017(4th)と11周目の1分43秒510の2周分をアップ。


動画ラストには…






一時タイヤがこんなことになった原因を収録していますので笑ってやってください(^^ゞ






ご一緒頂いたトラタンさん・akigon@76さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

そしてcrewメンバーの皆さん、今年1年お世話になりました。

来年も良いお年を…




はちょっと早いか(笑)












Posted at 2016/12/04 23:52:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

もう日曜日になっちゃいましたが、昨日3日のSUGOハウマッチの結果仮報告です。

取り合えず限定ブログに書いた目標ですが、結果が出たのでちょっとオープンにしてみます。


目標は以下の3つでした。

① クリアラップが取れた場合、その多くを1分45秒を基準に前後コンマ5以内の範囲に収めること。

② ベストラップ(できれば2nd/3rd辺りも)をより1分44秒に近いタイムに。

③ もしドンピシャで嵌ったらベストラップをギリでもいいから1分43秒台に入れること。






で、結果はこの通り…









ついつい57周も走ってしまったことは一旦置いといて(;^ω^)

詳しいことはまたあらためて報告したいと思います(笑)







今年最大の目標クリアでやった~い\(^o^)/







Posted at 2016/12/04 00:47:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「懐疑的ではありますが、春までこうしてみようかと(^_^;)」
何シテル?   12/11 17:13
当時の名前と違いますが、BRZへの乗り換えを期に約3年ぶりのみんカラ復帰。 2015年7月、20数年越しで念願だったサーキット・デビューを果たしました(笑...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
見に行く? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 02:49:14
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
NAの80スープラからの乗り換えで車両はB型となります 2013/08/12 契約 2 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.