• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUKIKAZE_RN!のブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

動画を追加





画面をキャプチャーできるソフトの体験版で取り合えず保存できたので

この前のASPAでタイガーさんからデジスパイスでデータ取りして貰ったもの(その時のベスト)をアップしてみました。

説明書も見ていないのですが、コントロールラインの位置ズレは調整可能なのかな?

それとASPAでしか分からないんですけど、

走行ラインに対してサーキット図の大きさが微妙に合ってないみたいで調整し切れません(笑)






それと限定公開としていたまさ親方さんの追走編を通常公開にしました。

当たり前だけど、中味は変わってませんよ(笑)






う~ん、windowsのアップデートに何時間もかかってネットがまともに繋がらん(´;ω;`)







Posted at 2017/07/21 19:32:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

欲しい(;^ω^)




先日のASPAでは一緒だったタイガーさんからちょっとだけデジスパイスをお借りしました。

取り付けた時は気持ち抑え気味にして走ったんですが、データを見られるならと変に綺麗に走ろうと

逆に意識しすぎて所々で失敗しちゃったり(笑)


う~ん、タイミング良く自己ベストのデータ取りができていれば…(^^ゞ


にしても路面の凹凸での微妙なスピードの変動やコーナリング中に軽くアクセルを入れた時の反応。

僅かな分シフトミスも見逃さないのかシューマッハ・コーナーでは

ブレーキングに入ったところで一瞬加速してピョコンとグラフが上がってるし(笑)

ホント細かいところまでグラフにしちゃうんからデジスパイスってやっぱ凄いんですね(;^ω^)




動画からでもスロー再生させたりじっくり音を聞けばそれなりに学習できるけど、

やはり細かい分析となればロガーがあった方がいいんだろうなぁ…。





Posted at 2017/07/19 22:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

ピンと来ていませんが、一応…(^^ゞ




昨日はまさ親方さんのASPA訪問に合わせてご近所のタイガーさんと5:30集合・出発(笑)

心配していた天気は最近勝率の高い晴れ男と言うことで雨は降らずでした。





雨が心配な時はお声をおかけください(^^ゞ





今回の走行では3つほどのテーマを設け、内ひとつは気温30℃付近のコンディションで16秒8以内を出すことでした。

シーズン・オフ前に自己ベスト、更にその上の15秒台に入れるにはオーバー約1%以内のタイム差が必要と

(独自の怪しい計算によるものですw)16秒8以内を目指したわけですが、

タイムの多くは16秒台後半から17秒台前半に集められました。

で数は少ないんですけど、何度か16秒台前半も出せた中

1周だけ自分でもピンと来ないラップがありまして…。






この時期で自己ベスト更新?

前回タイムを意識せずで走った時、シフトやクラッチ操作があまりにものんびり過ぎていたので

今回は意識的にメリハリをつけたりはしてたんですけど…その辺りの効果もあったんでしょうかね(^_^;)



てかシューマッハ・コーナーのクリップで効いたブレーキLSDでステアリングを取られていなければ

あるいわセナ・コーナーのギャップをもっと上手く乗り越えられていたら

もしかしたらギリ15秒台…だったり?


秋がより楽しみになって来ました(^-^)


でも、これをDIREZZAのアタックオンラインで昨年のものに照らし合わせても全然ポイントが付かず

ランキングはグッと下位なんですよね。

ASPAのような1分を超えるサーキットでは微妙に不利に感じるのは気のせいだろうか…。




それと午後の走行始めの数周でタイガーさんにデジスパイスでデータ取りをして貰ったので

どんな走りをしていたのかそちらの結果も楽しみ。

自分も欲しいけど…まだ暫く買えません(;^_^A






さて、今回はまさ親方さんと一緒と言うこともありタイミングが合えば積極的に追走してみようってな感じで(^^ゞ

こちらは限定公開で1周半ほどの追走映像です。

しかし、様子がちょっと変。

コーナーではテールがスライドしっぱなしでとても乗りにくそう。

最近手を加えたシステムのテストに関係したもので敢えてそうしているのかと思ったらそうではなく、

実はリアに履いたタイヤのグリップが全く得られず大苦戦していたとのことでした。

確かに本来なら自分が付いて行けるようなレベルの人ではないですからね(;^_^A

後々、落ち着いたところでご本人からのレポートがあると思います(笑)







ご一緒された皆さん、お疲れ様でした(^-^)






いよいよフロントのローターに目に見えるクラックが出始めたから買い替えないと…( ;∀;)














Posted at 2017/07/18 12:02:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

カーズ クロスロードを観てきた(^-^)





久しぶりにかみさんと映画観て来ました。

車が好き、CGが好き。

どちらも趣味としている者としては堪りません♪



で、隣町のデカいスクリーンで観られるTOHOにするか、

それとも地元のちっちゃいフォーラムにするか…。

行く前の時点でちょっとしたクロスロード状態でしたが、

結局TOHOではレイトショーが無かったので迷うことなく今回は地元を選択です(笑)









しかし、地元は七夕祭りの真っ最中。

レイトショーとなればその流れでドッとお客が雪崩れ込んで来るだろう…。


と思いきや

ビル(以前仕事で絡みもあった建物だから正直ちょっと入りにくい)の映画館のある階も割とスカスカ。


カーズに至ってはうちら夫婦に…






小さい子供連れのファミリー4人のみ。







初日のレイトでたった6/90席とは…(;^_^A







にしても映像技術の進化が凄かったなぁ。

ストーリ展開についてはもうちょっとこうだったら…みたいなところはありましたが、

自分としては十分楽しめました。





それより…

覚悟はしてましたけど、やっぱ小さい子が一緒でしたからね。

夜も遅いし途中で飽きてかどうしても愚図っちゃったりするので…(^_^;)






今回は自分に付き合って貰ったので今度は逆に銀魂付き合ってやらないと(笑)










Posted at 2017/07/15 23:41:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

MSPグリップチャレンジ…がシリーズRd1になってた(笑)


春のバラ走では午前中のフルコース走行で納得の行く走りができず

秋までの合間に走る機会が作れたらと思っていたところに舞い込んで来たMSPグリップチャレンジ。

色々ありましてかなり迷いましたが、走りたい気持ち優先で強行参加しちゃいました(笑)






急遽開催と言うことで台数は少なめ。

ただ、やはりと言うか各クラスMSPやASPAで経験豊富な人たちが…(^_^;)






今回のイベントゲストとしてジムカーナで活躍中の地元上野健司選手も来場していました。

色々と為になる話も聞けました。





タイムアタック系のイベントそのものは数年前にもあったそうで

今回も今年一度限りのものだと思っていたのですが、何と10月辺りにもう一度予定しているとのこと。

※できればASPAレース最終戦とやるであろうSUGOの耐感特別戦と重ならないことを願います(^^ゞ


今年は取り合えず計2戦とし、来年からは正式にシリーズ戦としてイベントカレンダーに加わるそうです。

もしかしたら第1戦はフルコース、第2戦はMチャレコース、第3戦は逆走…とか、

中間のコースも使ってその日だけのオリジナルコースを…な~んてのもあったりなんかして?(笑)


それともうひとつニュースが。

具体的な活用方法は未定ながら奥の敷地を更に拡張させることも予定しているみたいですよ。


今後のMSPが更に楽しみだなぁ(^-^)

















あ、日曜日の結果ね(笑)











天気は晴れ、最高気温30℃。

タイヤを含め熱に辛いBRZとしてはエンジンにも厳しい状況。

予想タイムは更に落ち57秒台、57秒切れれば良しとの思いで走ってみたところ

運転のしにくさを感じながらも午前のフリー走行では56秒台前半を出せる走りができました。

アプリ上では自己ベスト付近の55秒台中盤が出たりもしていましたが、

リアのホルダー設置ではたまに計測に不具合が出るようでフリー走行全周回の正式なタイムが分からず。

でも、走りの出来具合からそんな実感も無かったし、

実際後で映像を確認してみた感じでは恐らく56秒を切ってはいないように思われます(笑)







『タイヤの垂れも速いし今日のコンディションなら普段通りの方が…』と人の話を聞きつつも

2回目のフリー走行では試しにVSC SPORTから全オフにして走ってみたら…(笑)

一応、SUGOやこっそりASPAでも全オフでの走行経験があるものの

それはその時VSC SPORTモードでも

電子制御が介入しない走りができていたからこそたまたま上手く行ってただけであって

逆にガツガツ繰り返し介入させているような走りをしているような時は

安全のためにも全オフは辞めとけってことですね(;^_^A




お昼は一度サーキットを出てコンビニまで行ったところどうも周りからジロジロと。

ゼッケン付いてたままだったかしら?(笑)








午後からのタイムアタック1回目の結果です。

1回目には上野選手も参加。

レギュレーションに合わせたライトチューンの車両にほぼ終わっているタイヤでこのタイム。

やはり腕の差が全然違います(;^_^A

この時点で上野選手を除きクラス3番手。

今日の厳しいコンディションの中、56秒台前半を出せたことで満足していたはずでしたが、

86のSさんが55秒台に入れたせいで自分も56秒切りの欲が…(笑)






そして2回目の結果。

トップのS2000のSさん(だぞw)は流石ASPAレースのチャンピオン経験者。

思っていた通りタイムを縮めて来ました。

クラス優勝おめでとうございます!






自分はギリッギリ55秒台に入れ2回目の結果では2番手でしたが、

トータルで86のSさんのタイムに2/100秒及ばずクラス3位となりました。

多分、Sさんの気持ちが入れ込んでいればもっと離されていたと思います。

一応ね…

ASPAじゃ絶対に追い付けないけど、この日に限ってはタイムの出方は全体的に上回っていたようなので実は喜んでるみたいな?(^^ゞ








今回のクラス3位はある意味まぐれな結果。

次回は興味を持ってより多くの人が参加してくるだろうし、

ホントならMSPを得意とするFR乗り(に限らず)の人は沢山いるはず。

タイムとしては思っていた以上の結果だったけど、理想の走りとは大分かけ離れた感はあるので

もう一度自分の走りをあらためて改善して行かないと。







最後に先日取り付けたリザーブタンクの件。

クーラントは純正継続、エンジンオイルも純正で交換のタイミング。

暑い中2速中心の恐らく今までで一番キツい走行条件だったと思うのですが、

油温115℃、水温95℃(普段はある程度連続走行してもこのくらい)を上回ることはありませんでした。

走行後のチューブには細かい気泡が流れていたので

特に水冷式エンジンオイルクーラーを使っているうちのBRZには効果ありそうです。


来週はASPAでの走行予定があるのでもうちょっと様子見ですね。




つか、これまで冷却系にかけた費用を考えれば、

最初から普通のオイルクーラーにしとけばもっと安く上がってたんでないかい?(;^ω^)











Posted at 2017/07/11 14:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「かみさんが泊まりである所へ行ってるのを考えれば、S-GT SUGOの決勝を観戦後途中で合流して一緒に帰るって案もあったか…。でも、消耗品の準備やデジスパイスも欲しいとなれば…やっぱ今年もTV観戦で我慢我慢(^_^;)」
何シテル?   07/22 22:19
BRZへの乗り換えを期に約3年ぶりのみんカラ復帰。 2015年7月、20数年越しで念願だったサーキット・デビューを果たしました(笑) 以下2017年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

見に行く? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 02:49:14

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NAの80スープラからの乗り換えで車両はB型となります 2013/08/12 契約 2 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.