車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月09日 イイね!





Posted at 2017/05/09 16:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!



MSPに続き今回もタイガーさんとご一緒です。

できればピットを確保したいと朝5時に集合し7時半頃にはASPA到着したんですけど…

社長以外お客はだ~れもいません(笑)





9時を迎える辺りまでは貸切状態(笑)

後からひとりふたりと段々増えてったんですが、結局出入りした車はトータル10台ほどだったでしょうか。

朝から停めっぱだったS15はどなたの?





まずはスリップラインが露出し今回の移動用そしてラストランと位置付けた71Rで走行開始。

17秒台後半から徐々にペースアップしこの段階でのベストは16秒464。

ごく僅かながら昨年10月の自己ベストを7/100秒更新しました。

先日のMSPではまるでグリップせずもう使えないと思った17Rだったのに

気温・路温と条件が全く違うとこうも変わっちゃうものなんでしょうか?(^_^;)

とは言え今日のメインは飽くまでもZⅢ。

二度の走行を終えて交換です。



ホントは帰り際にまた71Rに履き替えてもう一度走る予定でしたが、流れでなくなりました(笑)

最後の最後にどのくらいで走れるのかちょっと興味あったんだけどなぁ。








そしてZⅢでASPA初走行。

数回のピットアウト・インで最大温感に合わせる形で内圧を調整し

71Rとあまり変わらない走りをしているつもりなのにどうしてもタイムが17秒台で止まってしまいます。

走れている感覚はあるのにどうもタイムと比例していないと言った感じ。

路温の変化と言うよりタイヤそのもの性能か、それとも自分の問題か…。


ちょっと走り方を変えてみよう。


そこでASPAで速い人たちのテクニックをこんな感じかなと真似てみようとしたのですが、

当然そんな簡単にできるものではなく余計にタイヤを鳴かせるばかり。

逆に走り方を狂わせる方向にさせていたように思います(;^_^A


走るペースが響いてか14時の時点でガソリン残量が4~5周分になってしまいここで一旦麓のGSまで行き20L給油(笑)


で、少し間を時間を開けての走りもあまり変わらず

気持ちを落ち着かせる意味と僅かでもコンディションが良くなればと16時辺りを待つことに。

その間フロントの反応具合から減衰力を更にソフトに調整し

気休めの強風対策(この日は風速10m)でGTウイングを水平に(笑)

もっとやれることはとお気に入りの長い棒っこアンテナも撤去しました(爆)






15時半過ぎになると『はい4時だよ、ラスト~』と社長の声。

これで走り終えさせて早く帰りたがってるんだなぁとか思いながら(笑)、

頭の中をリセットし自分のスタイルで攻めてみようと最後のコースイン。

目安の16時までの連続走行8周中4周で16秒台前半、午前中の71Rでの自己ベストを上回ることかできました。


ただ、100%集中はしていたものやっぱ体自体は疲れを感じていたのかもですね。

特にテクニカルな中間セクションでは連携操作の遅れから突っ込みすぎのどアンダーも多く

Gにも負け気味だったし、シフトダウンの回転合わせもズレまくりでした(^^ゞ






同じ条件下でレース経験豊富なベテラン勢の間に食い込めたのはちょっと自信になりそう。

多分、みんな控えめに走っていたと思うし周回数の差がね(笑)

MSPでも一緒だったその中のおひとりには『大人しい走り(笑)※』と称されていたんですが…

これを見たら今度は『下手』『酷い』と笑われるかもしれないなぁ(;^_^A

※挙動を乱さない丁寧な走りだが、攻めはまだまだ足りてないぞと理解してるんだけど(笑)






片付け中、86/BRZも増えたし隣県からもオーナーを集めレースなり走行会なり

何にかイベントみたいなことがやれたらなと社長が言ってました(確かそれ去年も聞いたよw)。

実はMSPでも何か考えているような話もあるとかないとか?

北東北での大きな86/BRZミーティングは恐らく皆無。

声掛けなり宣伝次第では結構集まりそうだし、

何らかの形で実現しそうならできるだけ協力・参加したいと思います(^-^)







只今、ラスト8周の動画をアップ中。

うちADSLだからか見られるのは明日になってからかも(^^ゞ






Posted at 2017/05/08 19:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!



昨日は隣町のMSPで行われた【第9回バラし屋走行会】に参加して来ました。

気温は20℃以上と結構暑い天気となりましたが、条件的には昨年10月に近い印象。

3月のSUGOでは昨年12月のベストを僅かながら更新もできたし、その後は足回りに手を加え

走り方さえ思い出せば恐らくベストタイムは出せる!

と割と安易に考えていましたが…(^_^;)


午前は恒例のフルコース。

ZⅢは昼前に備えて温存しまずは昨年秋から使っていた71Rから走行開始。

しかし、信じられないくらい71Rが言うことを聞いてくれません。

前も後ろもズルズルで56秒台手前に持ってくるのがやっと。

空気圧や車高調の減衰も弄ったりもしたんですけど、改善する様子もなく

ラインも毎回大きくズレるほど走りも不安定で中々自分の走りを取り戻せませんでした(^_^;)

見た目的にはまだ走れそうな71R(15年製31週目)も

3月のSUGOで本来の性能はもう出せない状態になっていたのかも知れませんね。

で、残り1時間前に『勿体無い(笑)』と言われながらもニュータイヤのZⅢ投入!

タイヤの具合を確認しながらでタイムは56秒台前半に入りベストタイム55秒620で終了。

雰囲気的にはもう少し行けそうですけど、

何せ運転している自分のリズムが駄目駄目だったのであのまま走っていてもタイムは出せなかったでしょうね。

自己ベスト更新狙いは秋に持ち越しです(;^_^A



午後からはMチャレコース…ではなく逆走レイアウト。

実は自分も走ってみたく希望を受け入れてくれたみたいで。

ご一緒した憧れの86オーナーのおひとりSさんはMチャレコースで走りたかったらしく

『お前のせいだ~(笑)』と言われましたけど、逆回りでタイヤの減りもバランスいいじゃないですかぁ(^^ゞ


動画を通じて過去2種類の逆走レイアウトで予習して来てたんですが、

台数も多くなると短いコースではやや心配と言うことになり

今回はお試してまだ誰も走ったことのないMチャレのまんま逆走コースレイアウトとなりました。

しかし、走ってみるとこれがまた楽しくて。

確かに時折渋滞は発生するんですが、距離自体が変わらないこともあり流れはほぼ同じ。

慣れれば今後のバラ走でも午後の定番となりそうな感じですね。


誰もが初となったMチャレコース逆走。

結果はGRBオーナーさんがひとり断トツの47秒台。

自分は…49秒069で2位の方とは僅差の3位!(≧▽≦)

また1パージ良い思い出ができました(笑)

初とは言えセンターオーへの侵入などまだ納得の行くライン取りができていないし

所によっては煽られ気味な場面も何度か。

午後についての自己採点は取り合えず80点かな。

次回は48秒台を目指そう♪





午前のフルコースではホントに見てられないほど酷い運転だったこともあり、

動画はMチャレコース逆走BESTのみです。

やたらノイズが酷いと思ったら助手席の窓全開でのコースインしてました。

すみません、今後気を付けます(^_^;)



さて、気になる(?)タイヤの件。

ZⅢは行き成りズルッ来るようなことはなく滑り出しがマイルドに感じたので安心感はありました。

車高調のセッティングを何度か変更し空気圧は温感の上限を2.3ほどに合わせるようにしてたんですが、

時折ツツツッとフロントが逃げる感覚があったので美味しいところはもっと低い位置なんでしょうかね。


71Rは225/45R17、ZⅢは235/40R17とサイズも違うし購入時新旧の差もあるので同じ条件とは言えませんが、

印象としては71Rは縦方向が強く横はピーキー気味、ZⅢは縦も横もいい。

けど同じサイズでとなるとタイムとしてはやっぱし71Rの方に軍配…かなぁ。

明後日は再びタイガーさんとASPAでの走り放題なのでまた色々試してみたいと思います。





と言うことで今回も1日楽しむことができました。

バラ走に参加された皆さん、お疲れ様でした(^-^)









Posted at 2017/05/05 09:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!



早く見た~い(笑)

うちのBRZもGTウイングが付いたりと僅かながら外装が変わったし、

そろそろプロフィール画像を変更しようかな(〃艸〃)




さて、本来であれば今頃は依頼したパーツ交換やアライメントを全て終え

いつでもサーキットに行ける体制になっていたはずですが、

タイロッドのボルト固着のトラブルにより作業は中断となったまま。


取り合えず公道レベルの範囲で走るのは何とか可能でも

やはり左フロントのトーがとんでもない数値なためステアリングセンターは大きくずれ

轍に敏感だし特にカーブでの切り始めの動きはとても気持ち悪い状態で…。

当然このままではタイヤに支障が出てしまうしサーキットではちょっと怖すぎて走れません(;´・ω・)



幸い必要な部品は昨日入荷しあとは先方の時間のみ。

5/2までに済ませて貰えればと話はしましたが、大分予定も詰まっている様子。

心も体もかなり疲弊しているみたいであんまし強くも言えないみたいな…。


多分、いつものように無理してでも時間を作ってくれるとは思いますけど、

このためだけに休日出勤だけはしてもしくないと言う思いも(;^_^A


もしも最悪間に合わなければMSPは見学に。

又は車をN-ONEに乗り換えることも考えようか…。






いやいや、それはかみさんが許可するわけ絶対ないって(笑)











んまあ、正直1回くらいチラッとは走らせて欲しいけど(爆)




Posted at 2017/04/26 19:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!



ショップに入荷済みのパーツ取り付けそしてアライメントを終えて…。






いや、終わり切れませんでした(笑)






実は左フロントのタイロッドが完全に固着して調整ができずの一時帰宅となってしまいました。

これがなければ全ての作業を終われたかも知れず帰りに謝られましたが、

遅くまで頑張ってくれたし悪いのは車の状態なので文句は言えません。

何せ残ってしまった作業は本来ショップ側としてはNG気味なことでもあるわけだし(;^ω^)





今のまま走り続けては確実にタイヤを痛めてしまう状況だそうなので

急ぎ必要なパーツを入手しないとなりません。

最悪現状維持でMSP/ASPAを走ることになりそうだけど、ZⅢは極力温存となるのか…。


できればGW前には解決させたいなぁ。






最近何かと流れが悪く一発で用件が片付かないことが続いているから…どうだろ?(;^_^A







仮にこのままならGWにベストが出せなくても言い訳にも使えそうだけど?(爆)













Posted at 2017/04/22 23:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「懐いちゃって(^_^;)」
何シテル?   05/26 17:42
BRZへの乗り換えを期に約3年ぶりのみんカラ復帰。 2015年7月、20数年越しで念願だったサーキット・デビューを果たしました(笑) 以下2017年...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
見に行く? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 02:49:14
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
NAの80スープラからの乗り換えで車両はB型となります 2013/08/12 契約 2 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.