車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
バラシヤワークス走行会お疲れ様でした(^-^)



GWに引き続き秋のバラシヤワークス走行会にオーナーズクラブのタイガーさんと共に参加して来ました。

走行参加での常連さんがちょっと少な目だったようでしたが、

津軽方面から初参加した人たちも多かったそうで台数的には30台以上集まった…んでしたっけ?(;^_^A





さて、今回参加の個人的な目的はと言いますと…。

①更に劣化が進んだZⅡ☆でMSPフルコース・Mチャレコース自己ベスト更新。

②その後先日のSUGO耐感でできなかったスリップラインまで使い込んだZⅡ☆と中古の71Rとの違いの確認でした。





まずは自宅から履いて行ったZⅡ☆ですが、

午前中のフルコースでは全くグリップせず今までで一番乗りにくい状態に(;´・ω・)

無理はしていないのにコーナー侵入はどアンダー、

脱出では簡単にテールが流れて電子制御働きまくりで

空気圧を弄っても車高調の減衰力を弄っても殆ど変わらず。

兎に角周回数を増やしできるだけ挙動が乱れないギリギリのところを狙って走ってみたわけですが、

結局良くても57秒前半がやっとの状態でした。

走行中は太陽も顔を出し始め路面温度も上がったのが原因だったとしても

前回のバラ走やASPAなどではもっと暑かったことを考えるとホントに限界が来たと言うことなんでしょうかね?(;^_^A

で、フルコース走行残り1時間を過ぎたところで71R(F:4mm/R:3mm)に交換。

同乗走行依頼もありラストでクリアラップ3周だけのアタックとなりましたが、

1~2周目でべスト更新の55秒台に入れることができました。

かなり感触が良かったので後数周走れたらもうちょっと行けそう…だったかなぁ(^^ゞ


②については使い切ったタイヤとグリップ力を残した中古タイヤの比較なので難しいところではありますが、

去年や春先の状況と比較すると同じ中古タイヤでも明らかに71Rの方が上。

前にREVSPEEDで言っていた田中ミノルさんの印象そのものな感じでした。

立ち上がり重視を意識して走る人なら間違いなくタイムは上がりそうですね。

これが新品だったらもっと凄いのかなぁ(;^_^A


午後からは前回同様Mチャレコースへ変更。

タイヤは今日に関してはZⅡ☆に見切りを付け71Rオンリーに。

久々にVSC SPORTへの切り替えを忘れ50秒台止まりから始まり

次の周回途中で気が付きモードを切り替えて目標の49秒台後半に入り自己ベスト更新(;^_^A

その次の周回では想定外の48秒台後半に突入(〃▽〃)

若干小雨が降り始めたりの小休止を挟み同等のタイムを狙ってみたのですが、

コースインしたタイミングも悪くクリアラップが取れても49秒台止まり。

終わり際ラスト3周にかけてみたものの西日対策でバイザーを下げたら

夕陽が正面に来て前の林に隠れた途端視界が真っ暗になり

最終コーナー侵入で攻め切れず万事休すとなりました(;^ω^)

結局48秒台は1周だけだったのですが、

途中で追い付いてしまいアタックを中止した2周ほどはかなり感触が良かったので

実際どのくらいまで行けそうだったのか後でドラレコで検証してみたいと思います。






最後は結果報告とじゃんけん大会。

今回のフルコースNAのFRクラスですが…





何と私最速だったと言うことで二度目の参加で初めて賞を頂きました(〃▽〃)

そして午後のMチャレコース部門では嘘かホントか主催バラし屋さんに次ぐタイム(賞は被ったので別な方に)。


実際自分よりも速い人が同乗走行やクリアラップに恵まれなかったことや

使ったタイヤや常連さんの参加が無かったからこそ頂けた賞ですから

ホント運が良かっただけなんですけどね(^^ゞ






バラシヤワークス走行会参加した皆さんお疲れ様でした(^-^)









動画は自己ベスト更新の2本をアップ

フルコース編はZⅡ☆でやっと出した57秒135と71Rの55秒549。

2コーナーで大きく膨らんだので見た目があまり宜しくありません(^_^;)

ZⅡ☆では何とか56秒台に入れたくコントロールライン手前からブレーキングするところを

過ぎてからやる姑息な手を使っています(;^ω^)

SPトライアングルのヘアピンでは今回1速を使用。

あまりスムーズに熟せなかったので以前の2速固定のままとタイム的には殆ど差が無かったのですが、

もっと上達すればコンマ1~3のアドバンテージがありそうに思えます。





Mチャレコース編も自己ベスト更新となった48秒808の映像です。

実はこの時ヘルメットのネックストラップをきつく締めてしまい呼吸困難に陥ってしまいました(笑)

苦しさからかステアリング切り始めの切欠作りが殆ど無く必死感が…(^_^;)






さて、今年のサーキット走行の予定は今月末のASPA走り放題。

そして11月末~12月初めのハウマッチと残すところあと2回。

サーキット走行2年目の真価が問われま…す?(笑)







じゃ、車を街乗り仕様に戻そうかな。









でも…何となく午後からにしよう(;^_^A












ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 10:28:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:30:43
71R、ヤッパリ感触イイみたいですね~(^_-)-☆


ASPAでも71Rで頑張ってくださいね~(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/11 00:19:27
ZⅡ☆の現状を考えれば他のタイヤなら何でもいいと感じちゃうかも知れませんね(笑)

真面目な話に戻して…実際ビギナーな自分でも分かるくらい、昨年3月20日(だったかな?)の田中ミノル氏のブログにも書いてある71Rのレポート通りと言った印象です。

MSPで少々右フロントに負荷を掛ける形になりましたが(何シテルに写真をアップ)少なくても今月末のASPA、年末にかけてのSUGOハウマッチの2回分は間違いなくタイムを狙える状態を保てるかと思います。

タイヤの特性を活かす走りでベスト更新、できれば謎のデータで想定したタイム達成と行きたいところですが…さて、どうなるやら(爆)
2016/10/11 05:51:29
55秒入りおめでとうございます(^^)b
自分のベストタイムよりコンマ3秒速いですね~(笑)

71R、欲しいところですが来年はアジアンに逆戻りの予定です~f(^^;
コメントへの返答
2016/10/11 11:28:04
71Rでやっと(有)石油さんや〇坂さんと肩を並べるところまで来れたかなって感じです(;^_^A

実質3周アタックの1周目で55秒779だったのでラップを続ければ自分レベルでも55秒手前まで行ける可能性はありそう。

この中古71Rもたまたま新品1本分の価格で手に入れられたものなのですが、他社の溝に照らし合わせれば半分から半分以下なのでそう長くは使えないんですよ。

ちょっとの間夢を見させて貰うだけ(;^ω^)

来年はタイヤそのものがあるかどうか…(爆)







2016/10/11 18:32:22
お疲れ様でした。

あっ!フルコースのタイム負けた・・・orz

0.033秒差でwww

71Rは評判良いみたいですね。俺も履いてみようかな?(^^;)

コメントへの返答
2016/10/11 19:46:11
お疲れ様でした(^-^)

タイム的にはもうちょい上を狙えそうですよ(笑)

恐らく誰でもタイムを上げられるタイヤではあると思うのですが、立ち上がり重視の走りをするほどその恩恵は高いでしょうね。

横が強いわけじゃないので突っ込み重視でボトムスピードを上げることに走りの意識が行っちゃうとあっという間にタイヤを終わらせてしまうんじゃないかと思います。

新品でも元々の溝が少ない上に減りも早いとなればやっぱ勝負どころ専用で使い分けする方がいいかも知れませんね。

因みに小っちゃい石を踏むと刺さると言うより完全にめり込むほどでした(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今年1年お疲れ様。来年もよろしく(^^)」
何シテル?   12/04 17:10
当時の名前と違いますが、BRZへの乗り換えを期に約3年ぶりのみんカラ復帰。 2015年7月、20数年越しで念願だったサーキット・デビューを果たしました(笑...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
見に行く? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 02:49:14
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
NAの80スープラからの乗り換えで車両はB型となります 2013/08/12 契約 2 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.