• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月08日

GW最終日はASPA走り放題




MSPに続き今回もタイガーさんとご一緒です。

できればピットを確保したいと朝5時に集合し7時半頃にはASPA到着したんですけど…

社長以外お客はだ~れもいません(笑)





9時を迎える辺りまでは貸切状態(笑)

後からひとりふたりと段々増えてったんですが、結局出入りした車はトータル10台ほどだったでしょうか。

朝から停めっぱだったS15はどなたの?





まずはスリップラインが露出し今回の移動用そしてラストランと位置付けた71Rで走行開始。

17秒台後半から徐々にペースアップしこの段階でのベストは16秒464。

ごく僅かながら昨年10月の自己ベストを7/100秒更新しました。

先日のMSPではまるでグリップせずもう使えないと思った17Rだったのに

気温・路温と条件が全く違うとこうも変わっちゃうものなんでしょうか?(^_^;)

とは言え今日のメインは飽くまでもZⅢ。

二度の走行を終えて交換です。



ホントは帰り際にまた71Rに履き替えてもう一度走る予定でしたが、流れでなくなりました(笑)

最後の最後にどのくらいで走れるのかちょっと興味あったんだけどなぁ。








そしてZⅢでASPA初走行。

数回のピットアウト・インで最大温感に合わせる形で内圧を調整し

71Rとあまり変わらない走りをしているつもりなのにどうしてもタイムが17秒台で止まってしまいます。

走れている感覚はあるのにどうもタイムと比例していないと言った感じ。

路温の変化と言うよりタイヤそのもの性能か、それとも自分の問題か…。


ちょっと走り方を変えてみよう。


そこでASPAで速い人たちのテクニックをこんな感じかなと真似てみようとしたのですが、

当然そんな簡単にできるものではなく余計にタイヤを鳴かせるばかり。

逆に走り方を狂わせる方向にさせていたように思います(;^_^A


走るペースが響いてか14時の時点でガソリン残量が4~5周分になってしまいここで一旦麓のGSまで行き20L給油(笑)


で、少し間を時間を開けての走りもあまり変わらず

気持ちを落ち着かせる意味と僅かでもコンディションが良くなればと16時辺りを待つことに。

その間フロントの反応具合から減衰力を更にソフトに調整し

気休めの強風対策(この日は風速10m)でGTウイングを水平に(笑)

もっとやれることはとお気に入りの長い棒っこアンテナも撤去しました(爆)






15時半過ぎになると『はい4時だよ、ラスト~』と社長の声。

これで走り終えさせて早く帰りたがってるんだなぁとか思いながら(笑)、

頭の中をリセットし自分のスタイルで攻めてみようと最後のコースイン。

目安の16時までの連続走行8周中4周で16秒台前半、午前中の71Rでの自己ベストを上回ることかできました。


ただ、100%集中はしていたものやっぱ体自体は疲れを感じていたのかもですね。

特にテクニカルな中間セクションでは連携操作の遅れから突っ込みすぎのどアンダーも多く

Gにも負け気味だったし、シフトダウンの回転合わせもズレまくりでした(^^ゞ






同じ条件下でレース経験豊富なベテラン勢の間に食い込めたのはちょっと自信になりそう。

多分、みんな控えめに走っていたと思うし周回数の差がね(笑)

MSPでも一緒だったその中のおひとりには『大人しい走り(笑)※』と称されていたんですが…

これを見たら今度は『下手』『酷い』と笑われるかもしれないなぁ(;^_^A

※挙動を乱さない丁寧な走りだが、攻めはまだまだ足りてないぞと理解してるんだけど(笑)






片付け中、86/BRZも増えたし隣県からもオーナーを集めレースなり走行会なり

何にかイベントみたいなことがやれたらなと社長が言ってました(確かそれ去年も聞いたよw)。

実はMSPでも何か考えているような話もあるとかないとか?

北東北での大きな86/BRZミーティングは恐らく皆無。

声掛けなり宣伝次第では結構集まりそうだし、

何らかの形で実現しそうならできるだけ協力・参加したいと思います(^-^)







只今、ラスト8周の動画をアップ中。

うちADSLだからか見られるのは明日になってからかも(^^ゞ






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/08 19:58:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

所用で神戸まで
パパンダさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年5月8日 21:39
15秒台が見えてきた感じでしょうか?
コメントへの返答
2017年5月9日 8:53
ラストの走りに精度が加わればもしかしたら一度や二度は届くかも知れません。

でも、それを引き出すのは自分なので…15秒台は近いようでまだ遠くに感じてます(;^_^A






プロフィール

「来年に向けて…。」
何シテル?   12/30 18:52
BRZへの乗り換えを期に約3年ぶりのみんカラ復帰。 2015年7月、20数年越しで念願だったサーキット・デビューを果たしました(笑) 以下2023年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シュティッヒ レグザス M110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 16:16:15
メーカー・ブランド不明 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 15:26:31
スバル(純正) GDB用ドアレターマーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 17:58:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NAの80スープラからの乗り換えで車両はB型となります 2013/08/12 契約 2 ...
スバル R1 スバル R1
初のセカンドカー( ̄▽ ̄) 通勤用なんだからかみさんからあまり弄るなと言われていますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation