【1月】
ますは毎年恒例の東京オートサロン見学。
デザイナーの古川さんにお会いしZaCARの企画に応募した作品をピックアップして頂いたお礼の挨拶を(笑)
結局あの後もZaCARからは特に記念品らしきものは届かないまま…。
ま、いいんだけどね(^_^;)
しかし、この写真を見て思った。
数年前と比べて体倍くらいまん丸くなったわ~( ̄▽ ̄;)
【3月】
突然大きな荷物が届きました。
中身は東京オートサロンのアンケート応募に当たったValentiのヘッドランプ。
アンケートをビッシリ埋めたのが功を奏したのか、こんな高額なプレゼント当選は生まれて初めて。
この頃は身の回りで色々なことがありかなり落ち込んでいた時期でした。
少し運が向いてきたか…。
来年は車当たんないかなぁ(笑)
【6月】
以前から(有)石油さんと2人でよく話はしていた地元のオーナーズクラブ構想。
後に興味を持ってくれた黒猫たんごさんと青いりんごさんも加わったことで勢いが付き
4人で《86/BRZ AOMORI OWNERS CLUB》を発足することができました。
今年は雑談中心のオフ会くらいしかできなかったので
来年はみんな揃っての他団体との交流とかツーリングとかもしてみたいですね。
因みに12月現在でメンバーは5人。
自分だけふた回り近く歳が離れているので
同世代とか間の30代のオーナーが加わってくれたら個人的に嬉しいんだけど(;^ω^)
【7月】
黒猫たんごさんの知人に混じってSUGOのハイパーミーティング見学参加。
一度お会いしたみん友さんのakigon@86さんと所属する東北 86/BRZ crewの皆さんにご挨拶。
ここから車に対する意識にちょっと変化が…。
同月下旬には地元ASPAで念願だったサーキット・デビューを果たしました。
遅いくせに操作が乱暴なのかコーナーでは電子制御働きまくりでベストは1分23分591。
もっとパワーのある車でも初走行は24~25秒台という人もいるから初めてにしてはまあまあかな(^_^;)
後に21秒台、三度目の訪問では学習走行で余力を残しつつ約20秒フラット。
話に聞いている86/BRZなら16秒台ってのは無理だろうけど、
流石に4度目は20秒は切っとかないとカッコ付かないな(笑)
【8月】
東北 86/BRZ crewのツーリングに混ぜて貰い《Fuji 86 Style with BRZ 2015》 に参加。
11年のJAF戦観戦以来4年振りの静岡入りでした。
行く前から一睡もしてないし都合でcrewさんたちと別れ宿泊無しのとんぼ返りとかなりキツかった。
現地でお友達となったれいん@BRZさんとは帰りが途中まで一緒でしたので
精神的にも肉体的にも相当助けられました(^_^;)
【9月】
東北 86/BRZ crewのcalenさんよりうちのオーナーズクラブにも
《SUGO The 耐感 180min 2014 2nd Stage 特別戦》への合同参加の声がかかりました。
こちらからは自分と黒猫たんごさんが東北 86/BRZ crew Ⅲのドライバー・スタッフメンバーとして参加。
大きなサーキットを走行すると言うことで安心して対応できる車にと最低限の仕様変更。
レース1週間前には突然ラジエターが破損したりと予算から参加から一時はどうなることかと(;^ω^)
何とか問題をクリアし初めてのSUGOは赤旗で1周のみとなった練習走行で1分56秒台から始まり
本戦では徐々に慣れて少しずつタイムを短縮しベストラップは1分51秒026。
チームⅢの結果は総合18位CN2クラス7位。
因みにⅡは総合7位NC2クラス2位、Ⅰは総合8位NC2クラス3位の好成績でしたヾ(*´∀`*)ノ
来年はクラブのメンバー全員で参加、自分ももっと経験を積んで次はマジで表彰台を狙いたい!
そしてRQと写真撮りたいし祝福もされたいぞ!(爆)
【11月】
もうSUGOの魅力に完全に取り付かれちゃいましたね(笑)
でもって耐感で一時的だったcrewへのメンバー入りも何気に継続してたり~の(;^ω^)
耐感2ndに出したベスト更新1分50秒切りを目指したいと
自己ベストの範囲に合わせる形でSAMの走行部門(Bクラス)に参加。
しかし、B/Cクラスの混走では約40台、1分50秒を切れる人から2分30秒を超える人まで一斉に混走。
耐感とは違い譲り合い無しのみんながベストラインでのタイムアタック状態に
経験不足も加わりクリアラップのタイミングも殆ど取れないまま終了。
前後半19周中3周ほどのクリアラップで1分50秒844と僅かながらベストは更新するも
気持ちはガッカリの不完全燃焼でした。
こんな形で今年の走り納めかぁ…(T_T)
【12月】
…と我慢できる状態ではありませんでした(笑)
crewのみんなは次々とベスト更新!
そしたら今年は12月もハウマッチ走行会ありとのことで
居た堪れなくなってしまい冬仕様に変更したBRZに夏タイヤを積み再びSUGOへ(;^_^A
でも、来た甲斐がありました。
最初のアタックから1分49秒台と50秒台切りの目標を達成し、
最終的には4周の47秒台に加えて1分46秒884を記録!
crewメンバー全体で見ればまだまだですが(笑)
最高のコンディションにも助けられ本来来年の目標だった47秒切りも早期に達成できました。
これで気持ちスッキリ年を越せます(笑)
ホントはもっと効率良くもっと沢山走っておけば良かったと後悔したけどね(爆)
そしてつい先日はオーナーズクラブの年内最後のオフ会で今年の締め。
あまりにも寒かったので雑談タイムを短縮し焼肉屋に移動。
軽い忘年会+新たに加入した課題は坂道発進さんの歓迎会をしました。
その後は青いりんごさんと(有)石油さん行き付けのディーラーを経由しラストは初期メンバー4人で雑談。
今回は諸事情で車はありませんでしたが、坂道さんの86も加わったことでクラブに新たなカラーが追加。
来年5台並べて見るのが楽しみです(^_^)
(有)石油さん、お土産美味しく頂きました!
さて、来年は身の回りのいくつかの問題は何とかするとして…。
車関連ではやはりサーキットで走れる機会を多く作りたいですね。
愛車のBRZはサーキット走行により運転し易いようにバケットシートと4点ハーネスの導入。
ASPAだけじゃなくこの前のSUGOでも辛さを感じてきたのでこれは決定事項。
ポジションさえしっかり固定できれば集中力が上がり0秒いくつはか短縮できるはず…だと思います(^_^;)
GTウイングはスタイリングの好みで優先的にとは思うけど…予算次第では再来年だな(笑)
20数年越しでやっと切欠を作り走り始めることができたサーキット。
年齢などを考えれば10年先もこうしていられるかは…。
だから来年に限らずやれる内にできるだけ沢山走りたい気持ちでいっぱいです。
まずは少しでも経験値を上げて来シーズン中にASPAで1分18秒台、
SUGOであらためて1分47秒切り(気持ちは耐感2nd制限タイムを切る45秒台)。
ASPAは攻め方もチンプンカンプンで大体こんな感じ?みたいな形で走ってたからまだ伸びしろあるだろう…し?
SUGOはハウマッチ後の動画検証で次回の修正点も予習済みだからそれを試すのが待ち遠しいよ(#^.^#)
給排気系を一新したりとか駆動系やエンジンに手を加えるとか…。
ドライバーが未熟な分を車で補う方が目標達成の近道かも知れないけど、
車の性能で速くさせられるってのは自分が思う理想とはちょっと違うし…
ま、貧乏だから車を弄りたくても弄れないってのが本音か(^_^;)
でも、実際のところ『この車でそのタイム出せるの?』とかなったらやっぱカッコイイじゃないスか。
自分の場合、夢で終わる可能性大だろうけどさ。
それなりに頑張ってみま~す(笑)
今年は多くの人達と交流を持つことができた1年でした。
出会った皆さんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(#^.^#)
挨拶するにはちょっと早いのですが…、
車大好きの皆さん来年も良いお年を(*´∀`*)
んじゃ、風呂掃除始めます( ̄▽ ̄;)