• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUKIKAZE_RN!のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

PVレポート・ベスト10




第10位 【お疲れ様でした】 2015年7月6日

前日の地元オフ会とSUGOのハイパーミーティングに行った時の話でした。

目的でもあったakigon@86さんとの再会、東北 86/BRZ crewのメンバーさんにもご挨拶(^_^)

イベントとしてはもうちょっと何かが欲しかったかな(^_^;)






第9位 【若干車高が下がりました(#^.^#)】 2014年8月9日

STIのダウンサスから車高調導入。

一度に2台分の中古の車高調が手に入ることになり、ひとつを(有)石油さんに転売。

しかし、取り付け時に1本減衰調整ダイヤルの破損が見つかり大変申し訳ないことをしてしました(^_^;)

一応、次に新規購入で考えている車高調は決めているのですが、

再来年以降ではないと交換は難しいので来年いっぱいは壊れないことを初詣で祈願しようと思います(笑)






第8位 【Fuji 86 Style with BRZ 2015に参加しました(^_^)】 2015年8月3日

BRZに乗ってる間に一度はデカいイベントに参加したいと

まだ未加入だった東北 86/BRZ crewさんのツーリングに便乗(笑)

ZaCARに載れたら思い出になるとの期待もあったのだけど…結局載れませんでした(;^ω^)

それより折角大勢のオーナーが集まる場なんだから色んな人と交流を持てば良かったかなと。

自分にとって静岡県は第二の故郷のようなとこ。

機会があればまた行きたいですね。






第7位 【ディーラーへ行ってきました】 2014年7月4日

三角小窓の錆トラブルと小物パーツの注文・取り付け依頼の内容でした。

A型に比べて大分初期トラブルが改善されたB型ですが、

B型でも初期のモデルのせいかどうなのか出ないはずのトラブル(主に外装パーツ関連)はいくつか…。

今はドアミラーの閉時に異音が出始めてるし、テールランプも微妙に怪しいような。






第6位 【おおっ、あのBRZはもしや…】 2014年2月2日

ハイパーレブを買ってきたけど、お金無いから何にも弄れないって内容でした。

同じ境遇の人に支持されての6位か(笑)

ブログの終わりは題名の通り納車から半年近く経ってやっと(有)石油さんのBRZとすれ違いの挨拶を交わした話。

後にオーナーズクラブのことやサーキットのことなどなど。

全ては(有)石油さんがいたからこそ始められたことが多いような。

知り合ってなければ今の状況は無かったと思います。







第5位 【BRZと86オーナーさんで

購入を検討している方はちょっと待ったぁ 】 2014年10月31日

お題がお題なだけにみんな『何々?』って観覧されたかと思われます(;^ω^)

一部LEDが点灯ぜず、メーカー(か途中の卸売業者)に出しても原因不明でサジを投げられたこのパーツ。

仕方無しと諦めてたのですが、(有)石油さんに試乗して貰ったら普通に点灯!

いつも暗めにしていたメーター表示を(有)石油さんが好みで一番明るくしたら点灯しそうで(笑)

原因は調光機能に対応された設計ではなく単にレベルを3以上暗くすると点かないだけだったと言う…。

しかし、預けた先でこの構造をちゃんと把握してたのかなぁ。

最初から説明書に書いてくれてればこう面倒にはならなかったのにねぇ( ̄▽ ̄;)

で結局このパーツそんなに流行らなかったね(笑)






第4位 【楽しくもちょっと悔しかったSAM初参加(><)】 2015年11月4日

つい最近のブログが10位以内にいくつか入っているのはちょっと驚きですね。

今はスッキリしてるんですが、この時は全く思うように走れず規則にも自分にも不満でホント悔しくてね(笑)

一応、先日の走り納めのハウマッチで上のAクラスへの挑戦権は得られたわけだし(と勝手に)

来年は『みんなを邪魔することなくスムーズに追い越される技』ってのを習得してSAM再挑戦!

…するかどうかは予算次第(笑)






第3位 【納車されました(*´▽`*)】 2013年10月17日

ま、初期のブログですから上位なのは当然で(笑)

つか記念すべき納車時の写真がこれ1枚て(;^ω^)




第2位 【結構BRZにお金かけたと思うので】 2015年10月2日

画像なしの近い将来欲しいものを書いただけの内容でした(笑)

お題見て『どんだけお金つぎ込んだBRZなんだ?』と誤解を招いてのランク入りかな?(^_^;)

そんな何十万のパーツがたくさん付いてるとか人が羨むようなチューニングやドレスアップはしてませんよ(^_^)

そして今後も(笑)






第1位 【BRZ納車3日目】 2013年10月20日

純正シートが全く合わず納車3日目で持病の腰痛や足の古傷が痛くなった話が1位となりました。

その後自分に合う旧型のセミバケットを入れたので何百キロ走ろうが体が辛くなることは一切無くなりましたが、

夏から始めたサーキット走行では全然体を支えきれず本気(?)のアタックができなくなりましたからね。

さあ、来年はいよいよバケットシートを導入するわけで。

またサーキットで走るのが楽しみで仕方がないですヾ(*´∀`*)ノ







う~ん、今年のブログはもう締めたはずだったのに(笑)






終わってみれば書くの面倒なだけで大して面白くもないので来年はやりません\(^o^)/






では、あらためて

皆さん良いお年を~(#^.^#)














Posted at 2015/12/30 20:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

ちょっと早いけど、今年の総括的な(^_^)




【1月】

ますは毎年恒例の東京オートサロン見学。

デザイナーの古川さんにお会いしZaCARの企画に応募した作品をピックアップして頂いたお礼の挨拶を(笑)

結局あの後もZaCARからは特に記念品らしきものは届かないまま…。

ま、いいんだけどね(^_^;)


しかし、この写真を見て思った。

数年前と比べて体倍くらいまん丸くなったわ~( ̄▽ ̄;)







【3月】

突然大きな荷物が届きました。

中身は東京オートサロンのアンケート応募に当たったValentiのヘッドランプ。

アンケートをビッシリ埋めたのが功を奏したのか、こんな高額なプレゼント当選は生まれて初めて。

この頃は身の回りで色々なことがありかなり落ち込んでいた時期でした。

少し運が向いてきたか…。


来年は車当たんないかなぁ(笑)







【6月】

以前から(有)石油さんと2人でよく話はしていた地元のオーナーズクラブ構想。

後に興味を持ってくれた黒猫たんごさんと青いりんごさんも加わったことで勢いが付き

4人で《86/BRZ AOMORI OWNERS CLUB》を発足することができました。

今年は雑談中心のオフ会くらいしかできなかったので

来年はみんな揃っての他団体との交流とかツーリングとかもしてみたいですね。


因みに12月現在でメンバーは5人。

自分だけふた回り近く歳が離れているので

同世代とか間の30代のオーナーが加わってくれたら個人的に嬉しいんだけど(;^ω^)






【7月】

黒猫たんごさんの知人に混じってSUGOのハイパーミーティング見学参加。

一度お会いしたみん友さんのakigon@86さんと所属する東北 86/BRZ crewの皆さんにご挨拶。


ここから車に対する意識にちょっと変化が…。







同月下旬には地元ASPAで念願だったサーキット・デビューを果たしました。

遅いくせに操作が乱暴なのかコーナーでは電子制御働きまくりでベストは1分23分591。

もっとパワーのある車でも初走行は24~25秒台という人もいるから初めてにしてはまあまあかな(^_^;)


後に21秒台、三度目の訪問では学習走行で余力を残しつつ約20秒フラット。

話に聞いている86/BRZなら16秒台ってのは無理だろうけど、

流石に4度目は20秒は切っとかないとカッコ付かないな(笑)






【8月】

東北 86/BRZ crewのツーリングに混ぜて貰い《Fuji 86 Style with BRZ 2015》 に参加。

11年のJAF戦観戦以来4年振りの静岡入りでした。

行く前から一睡もしてないし都合でcrewさんたちと別れ宿泊無しのとんぼ返りとかなりキツかった。

現地でお友達となったれいん@BRZさんとは帰りが途中まで一緒でしたので

精神的にも肉体的にも相当助けられました(^_^;)






【9月】

東北 86/BRZ crewのcalenさんよりうちのオーナーズクラブにも

《SUGO The 耐感 180min 2014 2nd Stage 特別戦》への合同参加の声がかかりました。

こちらからは自分と黒猫たんごさんが東北 86/BRZ crew Ⅲのドライバー・スタッフメンバーとして参加。

大きなサーキットを走行すると言うことで安心して対応できる車にと最低限の仕様変更。

レース1週間前には突然ラジエターが破損したりと予算から参加から一時はどうなることかと(;^ω^)

何とか問題をクリアし初めてのSUGOは赤旗で1周のみとなった練習走行で1分56秒台から始まり

本戦では徐々に慣れて少しずつタイムを短縮しベストラップは1分51秒026。

チームⅢの結果は総合18位CN2クラス7位。

因みにⅡは総合7位NC2クラス2位、Ⅰは総合8位NC2クラス3位の好成績でしたヾ(*´∀`*)ノ

来年はクラブのメンバー全員で参加、自分ももっと経験を積んで次はマジで表彰台を狙いたい!


そしてRQと写真撮りたいし祝福もされたいぞ!(爆)







【11月】

もうSUGOの魅力に完全に取り付かれちゃいましたね(笑)

でもって耐感で一時的だったcrewへのメンバー入りも何気に継続してたり~の(;^ω^)

耐感2ndに出したベスト更新1分50秒切りを目指したいと

自己ベストの範囲に合わせる形でSAMの走行部門(Bクラス)に参加。

しかし、B/Cクラスの混走では約40台、1分50秒を切れる人から2分30秒を超える人まで一斉に混走。

耐感とは違い譲り合い無しのみんながベストラインでのタイムアタック状態に

経験不足も加わりクリアラップのタイミングも殆ど取れないまま終了。

前後半19周中3周ほどのクリアラップで1分50秒844と僅かながらベストは更新するも

気持ちはガッカリの不完全燃焼でした。


こんな形で今年の走り納めかぁ…(T_T)







【12月】

…と我慢できる状態ではありませんでした(笑)

crewのみんなは次々とベスト更新!

そしたら今年は12月もハウマッチ走行会ありとのことで

居た堪れなくなってしまい冬仕様に変更したBRZに夏タイヤを積み再びSUGOへ(;^_^A

でも、来た甲斐がありました。

最初のアタックから1分49秒台と50秒台切りの目標を達成し、

最終的には4周の47秒台に加えて1分46秒884を記録!

crewメンバー全体で見ればまだまだですが(笑)

最高のコンディションにも助けられ本来来年の目標だった47秒切りも早期に達成できました。

これで気持ちスッキリ年を越せます(笑)


ホントはもっと効率良くもっと沢山走っておけば良かったと後悔したけどね(爆)







そしてつい先日はオーナーズクラブの年内最後のオフ会で今年の締め。

あまりにも寒かったので雑談タイムを短縮し焼肉屋に移動。

軽い忘年会+新たに加入した課題は坂道発進さんの歓迎会をしました。







その後は青いりんごさんと(有)石油さん行き付けのディーラーを経由しラストは初期メンバー4人で雑談。

今回は諸事情で車はありませんでしたが、坂道さんの86も加わったことでクラブに新たなカラーが追加。

来年5台並べて見るのが楽しみです(^_^)


(有)石油さん、お土産美味しく頂きました!






さて、来年は身の回りのいくつかの問題は何とかするとして…。

車関連ではやはりサーキットで走れる機会を多く作りたいですね。

愛車のBRZはサーキット走行により運転し易いようにバケットシートと4点ハーネスの導入。

ASPAだけじゃなくこの前のSUGOでも辛さを感じてきたのでこれは決定事項。

ポジションさえしっかり固定できれば集中力が上がり0秒いくつはか短縮できるはず…だと思います(^_^;)

GTウイングはスタイリングの好みで優先的にとは思うけど…予算次第では再来年だな(笑)


20数年越しでやっと切欠を作り走り始めることができたサーキット。

年齢などを考えれば10年先もこうしていられるかは…。

だから来年に限らずやれる内にできるだけ沢山走りたい気持ちでいっぱいです。

まずは少しでも経験値を上げて来シーズン中にASPAで1分18秒台、

SUGOであらためて1分47秒切り(気持ちは耐感2nd制限タイムを切る45秒台)。

ASPAは攻め方もチンプンカンプンで大体こんな感じ?みたいな形で走ってたからまだ伸びしろあるだろう…し?

SUGOはハウマッチ後の動画検証で次回の修正点も予習済みだからそれを試すのが待ち遠しいよ(#^.^#)


給排気系を一新したりとか駆動系やエンジンに手を加えるとか…。

ドライバーが未熟な分を車で補う方が目標達成の近道かも知れないけど、

車の性能で速くさせられるってのは自分が思う理想とはちょっと違うし…

ま、貧乏だから車を弄りたくても弄れないってのが本音か(^_^;)

でも、実際のところ『この車でそのタイム出せるの?』とかなったらやっぱカッコイイじゃないスか。

自分の場合、夢で終わる可能性大だろうけどさ。

それなりに頑張ってみま~す(笑)




今年は多くの人達と交流を持つことができた1年でした。

出会った皆さんありがとうございました。

来年もよろしくお願いします(#^.^#)



挨拶するにはちょっと早いのですが…、




車大好きの皆さん来年も良いお年を(*´∀`*)







んじゃ、風呂掃除始めます( ̄▽ ̄;)






Posted at 2015/12/28 17:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月24日 イイね!

愛車イイね!500人 ありがとうございます(*≧∇≦)/




愛車のイイね!が500人に達しました。

皆さんありがとうございます!


あまり特徴の無い車でブログも大して面白くもないんですが、引き続きこれからもよろしくお願いします(^_^)




ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆Merry Christmas☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ


今日はクリスマスイブ。

因みにうちはかみさん勤務時間につき、ひとり日常通りで過ごしております(笑)

明日くらいは適当にショッピングでも付き合う?

良ければウインドウ止まりで…(;^_^A











Posted at 2015/12/24 20:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

再度冬支度(笑)




SUGOから戻って何にもしていませんでした。

取り合えず昨日やっとタイヤを降ろしただけ。

んもお~、洗うの来年の春でいいか…何て(^_^;)


でも、天気の心配もあるから最低限走行後のブレーキ・足回りのチェック。

それと車高は上げないとね。






フロントと…。

(車高2.3mm上げ戻しのパッドは残り6~7mm弱)






リアと。

(車高2.1mm上げ戻しのパッドは残り8~9mm弱)


特に問題なし。






多分(^_^;)







今はこれくらいで済んでるけど、

来年もっと速くなれたらパーツの消耗やら破損やら…。

色々と苦労が増えるんでしょねぇ( ̄▽ ̄;)











最後はまた冬用ワイパーに戻して完了。

週の後半は天気悪そうなので洗車せず(笑)












Posted at 2015/12/23 23:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月21日 イイね!

来年の野望のために…(;^_^A


昨日のブログ【ううっ、残念…(つд⊂) 】の謎のカチカチ音。

色々と考えてみたところ原因は…





寝かした棒っこアンテナが高速域で震えてリアウインドウを叩いていただけのようです(笑)

SUGO入りの前にスタンドで洗車した後そのままだった(;^_^A

録画中のスマホが止まったのは差していたケーブルが抜け駆けてバッテリー切れだったのではないかと。

冷静に考えれば謎でも何でもない(笑)


いやぁ~、お恥ずかしい(;^ω^)








さて、以前のブログで前車と同じようにGTウイングを付けたいと書きましたが、

その土台に必要な中古トランクを入手しました。

WRブルーのトランクは殆ど出回らないし出ても結構高いので

この際希望価格の範囲内なら車種・色問わずで(笑)


中古市場では凹みやガリ傷など手直しが必要なもので10,000円弱~15,000円と言ったところでしょうか。

これは不必要な純正スポイラー用の穴有りトランクですが、

スタート価格が数十円だったのもで遊び感覚で入札に参加。

何人か他の入札者はあったものの価格は上がらないまま時間が来て落札。

送料プラス溜まったポイントも使ったので実質7,000円ほどでの購入となりました。


で、出品した業者はオマケのつもりだったのか単に外すのが面倒だったのか…。






純正トランクスポイラー付き。

実はこれ、中古市場でもそこそこの価格で動いているんですよね。

上手く行けば中古トランク代がほぼタダになる可能性為末大(o^^o)

ビッグマイナーチェンジが控えていることもあるし寝落ちする前に早めに捌いちゃわないと(笑)



東北 86/BRZ crewのメンバーには馬力はほぼノーマルと同等、

足回り重視のライトチューンでも速い人がた~くさんいます。

自分は経験も努力も足りない分追いつくことは到底無理。

なのでちょっとでも近づけたらと道具に頼ってみたいと思います(^_^;)


calenさんの言う通り最終コーナーでリアを安定させる強い武器になってくれたらいいんだけどなぁ。







でも、春に翼が付いているかどうかはそう…お金次第( ̄▽ ̄;)













Posted at 2015/12/21 19:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「来年に向けて…。」
何シテル?   12/30 18:52
BRZへの乗り換えを期に約3年ぶりのみんカラ復帰。 2015年7月、20数年越しで念願だったサーキット・デビューを果たしました(笑) 以下2023年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2 345
678 910 11 12
13 141516 171819
20 2122 23 242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

シュティッヒ レグザス M110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 16:16:15
メーカー・ブランド不明 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 15:26:31
スバル(純正) GDB用ドアレターマーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 17:58:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NAの80スープラからの乗り換えで車両はB型となります 2013/08/12 契約 2 ...
スバル R1 スバル R1
初のセカンドカー( ̄▽ ̄) 通勤用なんだからかみさんからあまり弄るなと言われていますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation