車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
寝床に隠してあった走り書き
寝床に隠してあった走り書き 当時 寝る直前に書いた覚書

ほんまに辛かった思い出や!









最後まで書いてないロードスター製作日記です

忙しい方はまた今度・・


長いので あまり忙しくない方のみ用の公開日記

2014年11月8日

ばらし始め 
さぁ!ショーの始まりです
ガラスを除き全て外し終えた
ん~・・早い できる子ですから・・・

11月11日

昼休み ポートタイミング確認
仕様悩む 自分だけじゃ決められないので考えるのはよそう
夜作業 台車 キャスター付を作製
材料費 鋼材8997円 キャスター7324円

11月12日
フロントガラス取り外し
(ガラス屋さんに外注)
やはり本職は手際よく早い さすがだ!

11月13日
フロントタイヤハウス
アンダーコート剥離作業
応援者一人(大島自工・OOさん)

11月14日
昼休み 箱を立てかけてみる
室外ではフォークリフト使えるが・・
よく考えてみるとガレージ内ではフォークリフトが使えない事が発覚
人力に頼るしかないか?
夜作業 室内左側
シール剥離作業


11月15日
夜作業 室内シール剥離30分程度
ドライバー来社
エンジンの仕様打ち合わせ 結論は出ないまま時間ばかり・・・

11月16日
夜作業 予定していたが昼間の出来事に落ち込み
作業はパス
まぁ!色々あるわな

11月17日
早朝作業 室内剥離作業続き
夜作業  一時間ほどでギブアップ 寒過ぎ
防寒用品準備できるまで中断したいが時間が無いので
頑張らなければ

11月18日

保護眼鏡かけると曇って見えない
眼鏡はずした直後・・なんてコッタ!
目にワイヤーが飛んできた 痛いぜ!
我慢の限界まで頑張ったが やはり痛みには耐えれず
おまけに今日も寒さに負けてしまった(涙)

11月19日
夜作業 左フロアー増しうち
かぶり面 取りに行くのがめんどうなのでサングラス
目がやられたか?顔もヒリヒリする 明日は右側ガンバルンバ

11月20日
夜作業 フロアー増しうち
今日は かぶり面 見えにくいので何時ものようにサングラス
煙が・・・目に染みて酸っぱい
今日は応援者が一人来てくれた(大島自工・OOさん)
30分ぐらいアンダーコートはがし
キャビンのみ増しうち終わり   は~・・・ちかれたび~

11月21日
昼作業 昼休み少しだけフライング
ガラス貼り付け部Aピラースポット増し
夜作業 室内ブラケット除去
外は久しぶりの雨 雨は嫌いなので今日の作業は中止
明日は土曜日なので遅くまで頑張るよ

11月22日
昼作業 箱の立てかけ
フォークリフト&人力
アンダーコートはがし 今日の応援者シャルマン岩井 
本業早めに切り上げ増しうち開始

11月23日
先週の屈辱を晴らすために作業中断
夜作業 昼間さぼった穴埋めで日付け変更まで頑張った
かなり辛い 明日も頑張らなくては・・・

11月24日
昨日のハード作業が老体に応える
フロアー裏側 プライマー前処理までこぎ着けた
リヤータイヤハウ スアンダーコートに手が入る
増しうちも もう少し 峠は越えたかな?
明日からの本業に備えて早仕舞い。

11月25日
夜作業 タイヤハウス アンダーコート除去終了
オーバーハング除き増しうち終了
借り物ハードトップ到(HDO)運搬者・51番の岩井
会う度にエンジンの仕様を話し合うがこれと言って決まらず
もや~としたまま今日も作業終了

11月26日
夜作業 ロッカーパネル左右 剥離作業一晩で終了
ぼちぼちメンバー&エンジン仮あわせしなくては 同時進行考えなきゃ
このペースじゃ・・・

11月27日
夜作業 補強パネル少しだけ ん~・・・考える方が時間かかる
一晩考えて、頭冷やして、明日がんばろう 今日は早仕じまいで帰るべ

11月28日
久々に台車にセット フォークリフト&人力
グッとタイミングでお客さん  当然手伝いをお願いした。

11月29日
本業さぼりで夕方から作業
エアコンホース穴&ヒーターホース穴の処理

11月30日
昼作業 エンジンルーム・右タイヤハウス増しうち
左インナーカット

12月1日
夜作業 左インナー溶接接合完了
ハチャメチャナ寒さが老体に響く 寒すぎ

12月2日
夜作業 左インナー修正作業
今夜も寒い! 早めに帰ろう

12月3日
夜作業 左インナー残りシールはがし
本業の車が多くて溶接不可

12月4日
夜作業 寒すぎで作業はパス
11月先行分の貯金 切り崩し 
早く帰って温かい食事でもするか しかし寒い マイナスになる模様

12月5日
夜作業 無理!無理!寒すぎ
貯金使って今日も作業はパス

12月6日
祭りの運営役員会議で作業はできない

12月7日
昼作業 足回り メンバー前後取り付け
ダミーエンジン組み上げ仮あわせ 手ごわい

12月8日
夜作業 エンジン仮あわせ
今夜も良い位置には来ない 車両規則の
意味が理解できない

12月9日
夜作業 エンジンの位置が理想に近い
後 20ミリ後ろに下がれば・・・
自分なりの解釈でライン引いてみる
岩井ちゃんに写真送って確認してもらおう
規則でしばりすぎ でも悩むのも好きかも

12月10日
返事が返ってくるまでエンジンセットは中断
毎年毎年変えなきゃいいのに・・
夜作業 ハードトップの型取りに備え準備
明日早朝にゲルコート塗り昼から貼りこむ予定

12月11日
予定は完璧にこなした 
明日も補強の張り込み

12月12日
朝の仕事前に補強の張り込み
硬化が遅いため何度かに分けて・・・

12月13日
補強 二回目の張り込みの準備
寒すぎて接着用のパテが硬化しない

12月14日
補強用のマット準備 
かなり重くなったみたい

12月15日
本業前に張り込み
寒いけど・・やらなきゃ進まんシ!
張り込み後場所移動 かなりの重量 おもいぜ!

12月16日
型抜き できるかな?昨夜温度がマイナスだったので
ちょっと迷う 明日にしようかな???
早く抜いて見たい 今夜から雪降るらしい 

12月17日
今日こそ総会があるらしい
早く決めてくれなきゃ進めやしない  ったく!
しかし毎年変えなくても良いのに・・・

12月18日
技術検査員が変わるらしい 
 何 リーガルにも魔の手が入るか?
ルールブックに従うしかないな

12月19日
エンジン位置がバシッと決まらない 縦方向を車両規則ぎりぎりに刻んでみたが
FCハウジングだとレリーズ&フォークが干渉しそうな雰囲気 
正規に仮組みしなければ進めない
OILフィルターは何とか行けると判断 後はメンバー&OILパン・・
分厚い面倒な壁ばかりだ!一晩寝て考えよう

12月20日
エンジンメンバーを切り刻んで絶妙な位置まで追い込んでみた
前後&センター・エンジン角度・低位置確保 
一番気にかけてたミッションのみでの脱着も可能な感じ
しかし ここまでこぎ着けたがエキマニがステアリングシャフトに干渉して
取り付け不可 久々の分厚い壁 ん~・・・困った!

12月21日
メンバー溶接加工
半日かかってしまった

12月22日
再びエンジンセット
エキマニ微妙 マウントはリジットの予定だが
エンジン脱着時を考えると思ってた頭の中の図面変えなければ・・・

12月23日
休みだけど年末で本業が混雑 忙しすぎる
夕方からマウント部品を旋盤加工製作 時間かかるな

12月24日
クリスマスイブ ケーキ食べたいが少し作業やらねば帰れない
仏教徒だけどケーキは食べるサ 当然教会には行かない

12月25日
何気に行けそう
ブラケットパーツ製作開始

12月26日
チーム反省会兼 忘年会
私は飲みませんけど・・・

12月27日
ブラケット完成
エンジンセット 完璧だ

12月28日
エンジンルーム&トンネル加工
パッチワーク 12月の目標まで後少し

12月29日
エンジン載せてミッション嵌めてみたら現場での作業が微妙な感じ
追加で加工

12月30日
年末に忙しさにイライラ感マックス
エンジンマウントに不具合発覚
ひとまず沈没

12月31日
目標まで届かなかった
年明けからガッツ!
いい年が迎えれば良いけどな ちなみに年末ジャンボかすりもしない


2015年
1月1日
眺めるだけ

1月2日
ミッションが抜けないかも?
スライドさせて85ミリまでOK
念のためフロアーも少し加工 クラッチをトリプルに交換しても
いける範囲まで・・・

1月3日
走り初めでサーキットに・・

1月4日
フロアー追加加工終了
明日仮組み

1月5日
スライド量は完璧確保できた
ミッション加工できるまでブラケットは保留

1月6日
本業でリフトを使うため着地準備

1月7日
フロアートンネル補強
左側のブラケット取り付け

1月8日
ミッションハウジング 工事穴の蓋を製作

1月9日
エンジンオフセットがキツイ
フライホイールの位置が気になる
クラッチカバーの位置が気になる
あってはならないが万が一の保険でドライバー保護のため
足元にパネル追加 

1月10日
久しぶりに作業はパス
たまには早く帰ろ!

1月11日
増し打ち跡が錆びて気になり始めた
室内だけでもプライマー入れたい
準備の準備

1月12日
鉄粉が出せないのでトランクルーム着手

1月13日
作業がやりにくい エンドパネル外した

1月14日
再びぷライマー準備

1月15日
室内のみ やっとぷライマー入れた
ホイルが届いたので岩井ちゃんにラインで写メ

1月16日
エンジン&メンバー取り外しプライマー
ぺタル仮組みしたらクラッチマスターパイピングがびみょー
何とかなるさ
しかし問題はトランク 今日返答
トランクフロアー変更不可  困ったぜ!
すでに切り刻んでバラバラなのに・・・
どうしよう??????

1月17日
問題のトランクフロア
岩井ちゃんがD1に再度確認してるらしい
加工は も少し待ってみるか
ラジオアンテナ&ガソリンタンクキャップの穴でも つぶそうか
寒いから今日は早仕舞するべ




って此処までしか書いてないわ!

本当の辛さは此処からなのに・・・
ブログ一覧 | ひとり言 | 日記
Posted at 2016/10/11 20:14:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 23:42:11
一台を仕上げるのは大変ですね
すごいです(;゚д゚)
コメントへの返答
2016/10/12 06:57:09
最後まで記録して無いのが悔やまれます
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「地味にやってます http://cvw.jp/b/1954428/38881189/
何シテル?   11/20 13:52
自己紹介だなんて・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ブリッチ改クロスポート T-88-34D
マツダ RX-7 マツダ RX-7
再製進行中 6mm片面スモールブリッチ 06-20G Vプロ(銀) 完成予定H27.1 ...
ダイハツ シャルマン ダイハツ シャルマン
SR20
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
無期限製作予定
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.