• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

2017/7/31 北海道キャラバン3日目その3 ~北のカナリアパークへ~

2017/7/31  北海道キャラバン3日目その3 ~北のカナリアパークへ~ さて、皆様北海道を楽しむにはやはり映画やドラマのロケ地めぐりもオススメです。 礼文・利尻と言えばやはり「北のカナリアたち」でしょう。 2012年ロードショーの吉永小百合さん主演のこの映画、礼文島の分校が舞台となっており、分校から見える「利尻富士」がとてもきれいで印象に残っています。



http://www.town.rebun.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000171.html

主人公の小学校の教員であるはるが、ある事件をきっかけに20年ぶりに故郷の礼文島に帰る事から始まります。 20年後(現在)と20年前が交互にフラッシュバックしながら映画は進行し、「あの日なぜ先生は・・・」 最後に全ての物語がつながる、とても心温まる映画です。

そんなロケ地「北のカナリアパーク」は礼文島の最南端の丘の上にあります。 ロケを行った分校は実際にはセットでありますが、パーク内にその象徴として残されています。 クルマを降りると、「あっ、ここだ」と分校の向こうに利尻富士が見え、一気に気分は北のカナリアになった様でした。

分校のセットは豪雪にも耐えられるよう造られているそうで、本当に何十年も前に建てられた様な懐かしさを感じずにはいられません。 ワンシーン、ワンシーン毎にここで撮影されたんだなと言う事が分かり、その教室に至ってはまるで自分が映画の出演者になった気分にもなりました。



残念ながら内部の撮影は禁止されているので、入口しか写真はありません。 これまで北の国からのロケ地には何度も訪れましたが、また違う意味で新鮮であり、懐かしさを感じました。

本当にこの分校からの利尻富士は、素晴らしい眺めでした。

北のカナリアパークを後にして、映画の最大の謎が生まれた「地蔵岩」を見に行きました。 こちらは映画の中でBBQをするシーンで出てきました。 お地蔵さまが手を合わせた様な形から、地蔵岩と呼ばれているのですが、実際にはとても大きくて迫力のある岩でした。 名所に間違いありません。



この時点で時刻は12時40分、急いで香深港の礼文観光レンタカーの受付まで戻り、マーチを返却しました。 久しぶりに乗ったCVT車(スイマセン、古いクルマしか所有していないもので)は、なんか違和感だらけでしたね。 基本的には巡航している時はもの凄く低い回転数で燃費良く走るのが印象的でした。 最近のクルマはみんなそうなのでしょうね。

13時前にレンタカーを返却した後、近くのお店を覗きました、どこも観光地価格(汗)でしたので、漁協でやっているスーパーに入ると、同じものがリーズナブルな価格で買う事ができました。 そのお店のイチオシが「昆布ラーメン」で、「マツコの知らない世界」でマツコデラックスが絶賛した美味しいらーめんとのこと、私はミーハーなので、5つ程購入しました。 下記のURLで購入可能です(笑)

https://www.amazon.co.jp/%E5%88%A9%E5%B0%BB%E6%BC%81%E6%A5%AD%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88-%E5%88%A9%E5%B0%BB%E6%98%86%E5%B8%83%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-10%E9%A3%9F%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00BNU71TE

お土産も買い、やっとお昼になりました。 辺りを見回してもウニもいくらも観光地価格なので、FTの中のレストランへ行きました。 私はここでも塩らーめんを注文、こちらも美味しかったです。

いよいよ礼文ともお別れ、このフェリーで利尻島へ向かいます。 ありがとう!礼文島!
ブログ一覧 | キャンピングカーでおでかけ | 日記
Posted at 2017/10/12 12:37:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

礼文島発 礼文・利尻二島早回り①
どんみみさん

夏の北海道クルーズ(その3・利尻礼 ...
TMKさん

北のカナリア 〜礼文島 ③〜
nanamaiさん

RX-7で旅する北海道②礼文島編
バーバトリップさん

2015年 初夏の北海道 その6 ...
maikoさん

北の秀峰 〜利尻島 ①〜
nanamaiさん

この記事へのコメント

2017/10/12 21:36:17
北海道スゴい綺麗なんですね~(*⌒∇⌒*)
いつかは言ったらみたいです‼
その時はブログまた読ませてもらい参考にしたいと思います(*´∀`)
コメントへの返答
2017/10/13 12:55:31
ぜひ北海道へそして礼文や利尻へ行ってみて下さい。 特にフェリーで行く夏の北海道はキャンピングカーの強みを存分に発揮できますよ。

私はキャンピングカーを購入したら、絶対に北海道へ行く!と決め手いました(笑)

旅はまだまだ続きます、お楽しみに!
2017/10/13 19:09:34
いいですね~(o≧▽≦)ノ
自分もいつかはと思います(*⌒∇⌒*)
続き楽しみにしてます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
コメントへの返答
2017/10/14 19:15:29
いつか北の大地でお会い出来たらいいですね。

バイカーやチャリダー、そしてキャンパーにとっては夏の北海道は天国そのものですよ。

避暑を兼ねて是非ともチャレンジしてみて下さいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017/7/31 北海道キャラバン3日目その4 ~これも12年ぶり!利尻島旅館「雪国」に宿泊~ http://cvw.jp/b/1954506/40592038/
何シテル?   10/18 12:32
赤らんたんです。よろしくお願いします。 普通免許しかありませんが、カブからキャンピングカーまでいろんな所に出掛けるのが大好きです。 ZIL520と言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ついに手に入れました! 幻のラジカセ、パイオニア ランナウェイ SK-900! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 10:03:55
不思議な現象 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 12:28:07
さっそく行き詰る~金策編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 21:40:29

お友達

全国の黄色(プラズマイエロー)の株主の方々、新参者ですが宜しくお願い致します。

そして全国の赤カブ主の方、お友達になって下さい。

もちろん全国で「トコトコ」走っている方、メッセージをお待ちしております。

7 人のお友達がいます
みっき~みっき~ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
カロリラカロリラ ゴリフゴリフ
キャルキャル あきぽ( ̄^ ̄)ゞあきぽ( ̄^ ̄)ゞ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ホンダ スーパーカブ50ストリート仕様に乗っています。 まさにこの時代にぴったりのカブ! ...
ホンダ 赤カブ 赤カブ (ホンダ 赤カブ)
2014年3月、ついに1982年式赤カブSDXを手に入れました。 完璧な衝動買いです(笑 ...
トヨタ その他 ZiL520 (トヨタ その他)
2009年独身最後の年に1998年式バンテックZiLより、2004年式バンテックZiL5 ...
日産 キューブ Z11 キューブ (日産 キューブ)
2016年6月より、タントに代わりニッサンキューブ14RSに乗り換えました。 決め手は ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.