• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

2017/8/1 北海道キャラバン4日目 ~利尻島をぐるっと観光とさるふつのホタテに?~

2017/8/1 北海道キャラバン4日目 ~利尻島をぐるっと観光とさるふつのホタテに?~ さてさて、北海道キャラバンのお話に戻ります(笑)
2017年8月1日、利尻島の旅館雪国で寝苦しい夜からのお話です。

通路側のドアを開けると、部屋に風が通り寝苦しさから解放されましたが、娘の額に手を当てると、やはり熱がありました。 子供は寝ている時に体温が上昇しますが、そのくらいで済めば良いのですが・・・ちょっと心配でした。

早めに寝たせいか6時には目が覚め、早速「朝風呂」に行きました。 娘のいない一人のお風呂は実に久しぶりで、ゆ~くりとお風呂でのんびりさせて頂きました。

7時半から朝食会場へ、簡単ではありますがビュッフェスタイルで好きなものをたっぷりと頂きました、おかげさまで娘も起きると熱が下がっており、彼女は朝から「いくら丼」にしておりました(笑) 私もいくら、イカサラダ、ホタテの味噌汁に舌づつみを打ちご飯をおかわりし、すっかり3人とも重くなってきました(汗)

8時半には旅館のマイクロバスでフェリーターミナルへ送って頂き、フェリーターミナル前にあるまごころレンタカーにてワゴンR(4時間で7000円)を借りました。 観光だけなので軽で十分です。

早速利尻島を時計回りに姫沼、オタトマリ沼を見学しました。 オタトマリ沼からは利尻富士がきれいに見えるのですが、ちょっと雲が邪魔して良い写真が撮れませんでした。 独特の切り立った形状の利尻富士の雄大さが良く感じられましたね。


なんで変な顔するの?

途中利尻昆布のお店にも寄りました。 昆布業は夕方まで天気の良い日でないと漁に出られず、獲った昆布はその日の内にしっかりと天日干しにしないと、良い昆布には仕上がらないそうです。 さすがに4000円以上する高級昆布は買えませんでしたが、その切り落としやおしゃぶり昆布を購入しました。

仙法志御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)ではカワイイアザラシを見る事ができました。 こちらでは娘がアザラシにエサやりをやりたいと、パパのおこずかいから200円もとり、アザラシに小魚でエサやりをしました。



柵はありますが小魚をはしでつまんで見せると、にゅ~っと水面から出てきます。 何度やっても娘は怖くなって小魚を落としてしまい、なかなかうまく行きませんでした(笑)



ぐるっと周り見返台公園の展望台では急坂を200段くらい階段を上って行きました。 娘は疲れたのかクルマの中ですやすやと寝ておりました。 妻とふたり、息を切らせてたどり着いた展望台からの眺めは素晴らしいものでした。 帰りは膝が笑ってました(笑)

その後「北のカナリアたち」のロケ地を見学したりして、あっと言う間の4時間が過ぎて行きました。 まごころレンタカーでクルマを返却し、しばしフェリーターミナルの前のお店を散策し、フェリーターミナル内のレストランでお昼を食べる事にしました。

なんと! そこで礼文行きのフェリーで一緒だった「ナッツちゃん」ご家族と再会し、娘同士は大はしゃぎでした。

14:35発の稚内行きフェリーに乗船し、楽しかった礼文・利尻ともこれでお別れです。 本当に楽しかったし、食べ物も美味しかったです。 またこの2島には来て、のんびりしたいものです。 ありがとう礼文・利尻島!!!



稚内行のフェリーでも娘はナッツちゃんとずっと遊んでいました。 こうして礼文・利尻キャラバンは終わりました。

稚内に戻るとすぐに「こどもクリニック はぐ」へ行き、すぐに娘は診察を受けました。 先生が「おっ、所沢ナンバーのキャンピングカーで来たの?」と聞かれたそうで、その先生も埼玉出身とのことでした。 幸い娘の風邪は大したことなく、のどが腫れておりしばらくセキが続くが直に治るとの診断で、ホッとしました。



ホッとしたのも束の間、直ぐに本日の宿泊予定地である道の駅さるふつ公園へ向かいます。 親としてもやっと病院で診察を受けられたので、どっと疲れが出てきました(汗) 途中宗谷岬を通過、稚内空港の横を走って今度は地図上で南下して行きます。 さるふつ公園には18時過ぎに到着しました。

到着後直ぐにお風呂とレストランの閉店時間を確認し、先にお風呂へ行く事にしました。 時間に余裕があったので、こちらの名物のホタテのおつまみをゲット! さるふつ憩いの湯はホテル内にあり、サウナまで完備しておりますが大人300円でした。 以前もこのお風呂に入った事がありますが、恐らく建物が変わったと思われ、昔の面影を微塵も感じないきれいなお風呂でした。

そして本日の最後はホテル内のレストランに入って、お楽しみのホタテカレーとホタテフライを注文しました、がしかし・・・前回来た時にはホタテフライは大きめの皿に山盛りで来たのに…今回はだいぶボリュームが落ちましたね(涙) 道の駅側のレストランだったのかなぁ・・・残念! たしかこちらのホタテはあの有名な横浜名物崎陽軒のシウマイにも入っているとか! 実はもの凄くこちらのホタテは期待していたンですよぉ・・・ ホテルのレストランだからかなぁ・・・小ぶりのホタテでした(涙)



こうして長かった一日は終わりました。 無事に礼文・利尻キャラバンを終えることができました!

娘も心配いらなくなったので、安心しました。 本人は至って元気であります!


ブログ一覧 | キャンピングカーでおでかけ | 日記
Posted at 2017/11/14 12:54:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道ツーリング
goanさん

みんカラ(みんなのカレーライフ)! ...
MI-MIさん

2017/7/31 北海道キャラバ ...
赤らんたんさん

北の最果て、花の浮島礼文島へ1(礼 ...
kanibokuさん

北海道旅行~Part 3~
leo+さん

2017/7/30 北海道キャラバ ...
赤らんたんさん

この記事へのコメント

2017/11/15 21:44:23
お疲れ様ですm(__)m
待ってました続き( ≧∀≦)ノ

旅の出会いまた再開いいですね( ≧∀≦)

病院にも行かれたのですね( ´∀`)また病院の先生が埼玉県出身とは何かうれしくなりますね(*⌒∇⌒*)

コメントへの返答
2017/11/16 12:36:13
こんにちは、しばらく北海道キャラバン報告が遅れました、下書きがしてあるのでアップするだけですがなかなか・・・

楽しかった礼文・利尻が終わり、娘もとりあえず大したことはなかったので、ホッとしました。 ご心配をおかけ致しました! 小さい子がいると、こういった事で振り回されますね(笑)

稚内の病院の先生が埼玉県東部の出身者で、実は妻実家の近くでした! これもひとつ出会いでしょうかね?

キャラバンはやっと1/3を終わったところですので、まだまだ続きます。 どうぞお付き合い下さいマセ(汗)
2017/11/16 12:45:08
偶然とはいえそんな出会いに運命を感じてしまいますよね( ≧∀≦)ノ自分は単純な人間なのでうわ~スゴい( ≧∀≦)ノって感動してしまいます。

逆に子供が居るから味わえる旅のトラブルですよ( ´∀`)最近は子供がいるからこんならことをあじわえる良くも悪くめも、それに幸せって思えます。
歳をとったからかな(^o^;)

続きまた読ませて下さいm(__)m
コメントへの返答
2017/11/17 12:40:55
その通りですね。 たまたまそこで出会っただけですが、いろんな巡り会わせにビックリすることもありますね。

確かに子供に振り回される時もあるし、子供がいるから仲良くなったご家族もいらっしゃいますね。 恐らく子供がいなくてもペットがいるとかで、それぞれの大変さや楽しみが違うのでしょうね。

こんな娘と妻ですが、一緒に旅をするととても楽しいですね。 独身キャンパーが長かった時は気軽で身軽ではありましたが、今はひとつの感動が3倍に、そして喜びも3倍になりますし、苦しみや悲しみは1/3にしてくれます。

家族一緒のキャンピングカー旅、「家族」っていいな、良い遊び方だなって、心から思います。

キャルさんのブログも期待してますよ!
2017/12/15 10:34:27
おじゃまします😅
私も昨年北海道2週を3週間かけて走って来ました😅
来年は1ヶ月かけて走ります😅
(計画中です😅)
コメントへの返答
2017/12/15 12:39:33
ドリーム2号さんはバイクですか?

1ヶ月も時間があったら良いですねぇ。
うらやましい・・・

北海道はバイクで行ってもクルマで行っても天国の様ですよね。

私も来年も行きたいです!
2017/12/15 18:29:03
軽キャンで、夫婦と愛犬で行きます👍バイクでも予定立ててます😅息子次第ですが😅
私は仕事リタイアしてましたよ👌還暦過ぎてからは、自分にご褒美です😅
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017/8/1 北海道キャラバン4日目 ~利尻島をぐるっと観光とさるふつのホタテに?~ http://cvw.jp/b/1954506/40713723/
何シテル?   11/14 12:54
赤らんたんです。よろしくお願いします。 普通免許しかありませんが、カブからキャンピングカーまでいろんな所に出掛けるのが大好きです。 ZIL520と言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ついに手に入れました! 幻のラジカセ、パイオニア ランナウェイ SK-900! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 10:03:55
不思議な現象 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 12:28:07
さっそく行き詰る~金策編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 21:40:29

お友達

全国の黄色(プラズマイエロー)の株主の方々、新参者ですが宜しくお願い致します。

そして全国の赤カブ主の方、お友達になって下さい。

もちろん全国で「トコトコ」走っている方、メッセージをお待ちしております。

7 人のお友達がいます
みっき~みっき~ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
あきぽ( ̄^ ̄)ゞあきぽ( ̄^ ̄)ゞ カロリラカロリラ
ゴリフゴリフ キャルキャル

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ホンダ スーパーカブ50ストリート仕様に乗っています。 まさにこの時代にぴったりのカブ! ...
ホンダ 赤カブ 赤カブ (ホンダ 赤カブ)
2014年3月、ついに1982年式赤カブSDXを手に入れました。 完璧な衝動買いです(笑 ...
トヨタ その他 ZiL520 (トヨタ その他)
2009年独身最後の年に1998年式バンテックZiLより、2004年式バンテックZiL5 ...
日産 キューブ Z11 キューブ (日産 キューブ)
2016年6月より、タントに代わりニッサンキューブ14RSに乗り換えました。 決め手は ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる