• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h<O>tのブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

フォグランプのお色直し・・・。

どうもおひさしぶりです
いきなりですが本題

フォグの色なんですが黄色なんです
まぁフォグに同色のHIDとかいれて対向車に
迷惑をかける輩がいますが、じぶんはそうなりたくないので
フォグ色の黄色・・・
でもちょっと納得のいかない色・・・


キレイなのですがねぇ・・・

そんなわけで

違うのうぉ購入


前回と違っているのは

これ前回のね
バルブに色が付いていなくて
チップが黄色になっているやつみたいです

さっそくとりつけてみたんです



運転席側が新で助手席が古です

狙ってた色になって光ってるので満足です

とてもキレイです♪

ただ、前回のフォグよりちょっと暗い気がするのが
残念です・・・
車検も恐らく問題ないと思うので♪
Posted at 2017/06/10 21:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | らいふぅ | クルマ
2017年05月21日 イイね!

carrozzeria TS-WX505A をインストールしてみる・・・。

どうもご無沙汰しております
車がフツーになるとねたも特になくて
書くこともないのですが
ちょっと暇だったのでイジッテミマシタ

なにせフツーの車の場合
弄るとしてもオーディオくらいかと思って
倉庫に眠っていて蚤の市に放出しようかと思っていた
TS-WX505A(ウーハーなんですけどね)
をトランクになにげにおいてみました


軽四にはトランク下の収納というのは殆どないのですが
ライフもレイに漏れずありません、ですがその小さい収納に
このウーハーがちょこんと収まってしてまったのです
TS-WX210AとかTS-WX11Aあたりのコンパクトなのを
オシリの下に置こうと思ったのですが
この505Aは無理かと思っていたやつなので
さっそく作業を開始しました

無論ですがウーハーの半分くらい頭がはみ出ているので
かさ上げの板を90mm底上げして作成しました


こんな感じです

ちなみに型は、もともとある↓

でとりました

そんなわけで・・・


きれいに収まりました♪
音も良くなりましたよぉ

うーん・・・やっぱ弄るとこがもうあたまうちに近いな・・・
あっホイールがほしいな♪

・・・作業したおかげで腰がいたいですorz
Posted at 2017/05/21 22:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | らいふぅ | クルマ
2017年05月06日 イイね!

オーディオのチリあわせ・・・

メインの車がライフなのですが
デッキが純正オプションのアレなんです
まぁiphoneが使えてワンセグTVが見れるのは
いいのですが、やっぱ純正オプションのデッキって
それなりなんですよね・・・
なのでマーチにつけていたFH-780DVDを移植してみました


純正opデッキって大きさがちょっとワイド気味になっているので
別売りの枠が必要なのは知っていました
その枠が先日購入したマーチ用のデッキについていたので
これを流用しましたが
なぜかちょっと後ろにオフセットしているのです・・・
だいたい9mmくらいです
しゃあないか・・・なんておもっていたのですが
やっぱり気になるので9mmオフセットさせるために
取り付けステーに9mmぶんずらして穴を開けて
やりました、テキトーに穴あけしましたが


キレイにツライチになったので
満足ですww
しかし・・・もうけもんで手に入れたデッキ枠
おれてるんですよね・・・
新しいのを購入しようか、カーボンシールで誤魔化すか
ちょっとなやんでます・・・。


-追記-

結局シールで誤魔化しました
一枚張りでがんばってみたんですけど
寸法取るのが超絶ヘタクソだったので
直線でカットして部分張りにしました
でも、下地がぼこぼこなので・・・
新しく購入するかもorz
Posted at 2017/05/06 16:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | らいふぅ | クルマ
2017年05月02日 イイね!

いろいろキレイキレイ・・・。

どうもおひさしぶり?
うちの会社ゴールデンウイークは9連休です!
まいったか!!ひまでしょうがないぞ!!
嘘ですw本当ですが半分嘘です
まぁ複雑な会社なのでG/Wはありません
としておいてくださいorz

えと。前回のブログではお騒がせいたしました
結局加害者はあれから現れることもなく
親たちの怒りも時間と日にちが経つに連れて
落ち着き、息子も元気に学校に行っております
ただ、雨の日は危険が増すのでバスを使って
通学してもらうようにしました。

さて本題

以前紹介した車のワックス?の、モノタロウ フラッシュリーα
ですが重宝するので・・・

まとめ買いしました、これだけこうにゅうしても1000円くらいというのが
お得ですw
現在ではライフでも使用してます
前回購入以来何度か使いましたが
塗れば塗るほどボディのつるつる感が長続き
するような感じがしますw

そして、ライフの樹脂モール系ですが・・・
初年度は23年ですが6年目をむかえれば
それなりにいろもくすんでくるというもの
専用のケミカルを使用するのもいいのですが
自分はCRCをつかって磨いてやりました


そう!どこのうちにも必ず転がっている
CRCでここまできれいになりますよ
専用のケミカルをつかってもある程度きれいになりますが
コスパを取るとCRCが重宝するかもしれませんね~
オマケで錆びたネジも緩めれますしwwwww

オートバックスを人並みにウロウロしていたら・・・

なるものを見つけたので
購入
一応パッケージを読んでから買ったつもりだったけど
失敗だった・・・大失敗だった!!
よくある塗膜は弱いが全く水がつかなくなる例の
関係者みたいなケミカルだった
しかも、超ムラになるので変なきったない窓になる
しまつ・・・
いらないのであさっての方向に投げつけてやりましたわい!(うそ


いつぶりだろうか?
思い立って久しぶりにPCのケースをご開帳した

当たり前にきったなかったorz
グラボの中とかいくらダスターで吹き飛ばしても
次から次へとホコリがでてきた
いっそ水洗いしたかったくらいですわ
キレイにしていたのですが途中から急に黄砂がひどくなって
きれいになった画像はありません

明日はまたきったなくなった車の洗車をしたいですw
最初洗車の回数を数えていたんですけど
わからなくなったので適当ですが・・・
週一での洗車は間違いなくしていたので13回
酷い時は週二回位していたので16~7回
くらいかなぁ??なんておもっています
でもじぶん、洗車好きなので♪いいんです♪
Posted at 2017/05/02 23:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | らいふぅ | クルマ
2017年04月12日 イイね!

息子が事故に巻き込まれた日・・・。



このブログはおなじような年頃の子供を持つ方たくさんに
できれば読んでいただきたい、さらに車を運転する方にも
読んでいただきたいのでよければいいね!してやってください
といいつつあまりたいした事じゃないかもしれませんので
なるほど的に読んでください

本日4月12日の昼すぎ、時間にして13時ころ
今年の春から高校に通いだした息子から電話がかかってきた
「あっ・・・めずらしいこともあるもんだなー息子から電話か~」
とおもったと同時になんか嫌な予感が・・・
むすこの第一声は「おとうさん事故った」

途端に頭が真っ白になり
どういうことなんだ?!余所見をしていて歩行者と当たったのか?
それとも車に突撃したのか?
息子の次の言葉が出てくる前にいろんなことを想像してしまった

むすこ「・・・いや、ごめん、ブレーキかけるのが遅くて車とぶつかった」
O「いや・・・ごめんじゃなくて車の人・・・いや!それより体大丈夫か?」
むすこ「ちょっと擦りむいただけだし大丈夫だけど、自転車が・・・」
O「あっそっか・・・相手の人の名前とか連絡先とか・・・」
むすこ「わからん・・・」
O「ん~とりあえず急いで仕事切り上げるから待ってろ!」

なんてやり取りをしてマッハで帰宅

途中会社の取引先の人とかにこういう場合は警察に行ったほうが
いいよね???なんて聞きつつ帰宅

息子の話の詳細はこうだ
学校が昼で終わり帰宅途中、自分が直進中に
後ろから走ってきた車が店に入る為に左折してきて
車が息子の存在に気付かず、結果巻き込んで
自転車が冒頭の画像のようになったとのこと
よくある巻き込み確認不足ってやつですよね

相手の詳細がわからないので
本人のわかっている範囲だとホンダの黒い車
自転車が載るくらいの大きさのくるまだけど
ステップワゴンとかエリシオン系のミニバンではない
かなり動揺していたみたいで車好きの息子も車種が
曖昧だとのことでした

当の加害者は、悪びれる様子もなく
「あたっちゃったねー」みたいなことを言ってきたらしい
特に明確な謝罪もなく事故現場で話をして帰ろうと
していたみたいで、そこで息子側から
「自転車がうごかせないから送ってほしい」
と頼んでやっと家まで送ってもらったそうな
その際も自分の名前や連絡先を告げることもなく
とっとと帰って行ったらしい

とりあえず警察に届けましたが
証拠があまりにも少なく加害者までにたどりつけないだろう
と言われ泣き寝入りの感じです

正直事故についての話・・・
いわゆる事故に合ったとか起こした時の処理手順というものを
教えていなかったのでこちらの落ち度は少々中の少々は
あるとおもいます、が!加害者のその対応は同じ車を運転する
ものとしてありえない行動だとおもう!!

警察の方の話だと、こういうケースでも犯人がちゃんと特定できれば
逮捕という結果になるそうな・・・罪名はちょっと忘れましたが
家まで連れて行ってるのでひき逃げにはならないけど
事故を起こした時の通報義務?っていってたかな??
なんかそんな事言ってました

事情聴取しているときも息子は悪いことをしたかのように
ちょっと震えていて申し訳なさそうでした
その姿を見て加害者に怒りを覚えてしまったのは当然だとおもう

息子は今年の春から高校に通って、自転車通学2日目のできこと
でした、あまりにも速すぎるトラブルだったのでトラウマにならないかと
ちょっと心配です

わたしみたいに似たようなお年のお子さんをお持ちの方
今一度子供さんと事故に合った時の対処法を話しあってみて
ください、当人同士で勝手に示談にするケースもあるらしいので
まず初めに110番する!親に電話する!相手の名前と連絡先をきく
わかれば車のナンバーとか車種まで記録する
(免許証確認できたら合格ですよね)今回は死亡事故に至りません
でしたが、相手が車だったので下手をすれば死亡事故になっていた
かもしれないとおもうと軽く震えたりしてしまってました・・・。

その日の夜に警察から近所の防犯カメラを見させてもらってましたが
向きもちがうから確認できなかったと連絡をもらいました
やっぱり肝心な時に役に立たないんだとおもった

後日にふと謝りにきたりするケースもあるといってましたが
そもそもそんな人なら連絡先とか名前とか言ってくだろうとおもった
本当に非常識なやつだ!!まじで許せん!!!
自分たちも加害者になるときがあるかもしれないので
やっぱりちゃんと対応しないといけないと再確認させられましたし
また泣き寝入りの被害者にもならないように息子にどうしないと
いけないのか重々確認していこうと思いました。

Posted at 2017/04/12 22:54:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | かぞく(華族) | 暮らし/家族

プロフィール

「フォグランプのお色直し・・・。 http://cvw.jp/b/195499/39915354/
何シテル?   06/10 21:28
「見聞録的内容故不面白候」 夜勤明けの体調が元に戻るまで数日要するようになってしまった。 内緒ですがヒール&トゥが決まらないときがある。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 12:33:24
工具の入れ替えetc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 23:42:05
ドライブからの芸術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 07:37:18

お友達

類は友を呼ぶんです・・・。♪
17 人のお友達がいます
ken@丸目ken@丸目 シロっこRシロっこR
たっくん@DC2 specRたっくん@DC2 specR らすこらすこ
鱈平鱈平 SASAYANSASAYAN

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ディーバ ホンダ ライフ ディーバ
そろそろ落ち着こうと思いまして 足用に購入 CVTじゃないしタイミングチェーンじゃないけ ...
日産 マーチ まちこ (日産 マーチ)
ファミリーカー。 やっとDVDが見れる環境になってきました。 12SR純正ショック&サ ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
基本的にフルノーマル! クルマの部品なんてなーんも知らないときに 気合だけで走っていたと ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
とにかくMT車のFXが、しかもこの形が前から欲しくて購入していました!今でも上物があった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.