車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
2台目のデジイチへ♪
2台目のデジイチへ♪ 勢いで2件目のブログ、行きます(笑)

え~、ここ最近、ず~っとデジイチを悩んでいました(汗)

今まで愛用していたモノは、2008年7月に発売された『α300』というモデル。
当時、「おっ、デジイチも手頃な値段で新品が買える!」
※決して安くは無いですが(-。-)y-゜゜゜
という時代に買った、私にとっては初のデジイチ。
正式な型番で言うと、DSLR-A300K。
ヨド○シにて新品購入、先日、部屋を片付けていたら、保証書とレシートまで出てきました。
発売されて1ヵ月の時に買っていた私(^_^;)

それから、ず~と愛用して、今年で9年目。
実に良い子で、機能的に故障すること無く、メーカーへ2回ほどクリーニングに出したぐらいです。
なので、大問題ってほど、全く困ってはいなかったんですが・・・

「やはり最近、皆さんがデジイチ撮影でアップされている画を見ると、画像処理をしても差を感じる」
そして、α使いの方ならニュースでご存知だと思いますが・・・

α99 II 出るけど高すぎるorz

Sonyには、現在、『Aマウント』と『Eマウント』という2系統のレンズマウントがあり、私が愛用してきた『α300』は『Aマウント』。9年目だし、この機会にマウントも切り替えるか?そう思ったんですけど・・・

ど~も好きになれない『Eマウント』のシリーズ達(爆)

既にSonyのαシリーズも、ミラーレスなので、「なんちゃって一眼レフ」ですけど・・・

見た目が重要だ(爆)
というコトで、この子になりました。


α65 SLT-A65VX ダブルズームレンズキット

え~、個人的には新品が欲しかったんですけど(数年前に買えば良かった)、このモデルは2013年8月に発売されたモデル。ネットなどでも、なかなか安易に「新品」は見つからず、今回は中古での購入となりました。

購入したのは、都内の中古カメラ屋さんだったので、夜でしたが、ちょっと東京駅に寄り道して早速撮影~(^_-)







完全にミラーレスになった事で、シャッターを押す音も感覚も違う。
もちろんファインダーで見る感覚も違う。
メニューもメチャメチャ増えた(滝汗)

αシリーズに詳しい人はご存知だと思いますが、このα65って、一応の位置づけはα77の廉価版。7シリーズ(BMWじゃないですよ(^_^;)も欲しい、でも、ちょ~っと私には7シリーズ、ボディが大きすぎるんだよなぁ~。サイズ、価格などの面から、α57やα58という選択もあり、また、このα65、微妙~というコメントも良く見かけるので、正直、凄く悩んだんですが・・・

2台目は、ちょっと微妙なこの子を選んでみました(笑)

感覚や操作に慣れるのに、ちょっと練習が必要かな???
頑張ってみま~すぅ(#^.^#)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 01:58:38

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 06:01:20
こんにちは。
遂に逝ってしまったんですね!
これで悩みから解放されましたね。
(笑)

何々、秒間10コマ!
画素数も全く見劣りしないと言うか、オイラのよりスペックは完全に上だな。(泣)

これで次回お会いするのが楽しみになりました。
(๑・̑◡・̑๑)



コメントへの返答
2016/10/10 09:14:57
おはようございます、Part2~(笑)

ハイ、やっとお悩みから解放されスッキリです!

アハハ!10コマも連写するのかよ?
画素、そんなにいる?
そんな感じなんですけどね(^_^;)

マニュアル1ページも開いていない状態での撮影だったので、取りあえず全てAuto撮影ですけど、フォーカスも早い、画質も違いますね。だって、1020万画素→2430万画素にアップですもん(汗)

ええ、次回お天気だったら連れて行きますよ♪それまでに練習しておかなくちゃ(^_-)
2016/10/10 06:38:00
おはよう……ございます。
カメラの趣味はイイですね…そして
羨ましい………( ^ω^ )
新しい広報部長の誕生ですね。(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 09:18:01
こちらのお方も、
おはようございます、Part2ですね(笑)

カメラも少しクルマに似ている部分があるかもしれませんね。
最新モデルじゃなくても、使えるものがある。
特にレンズは引き継いだり。。。
でも、上を見たらキリが無い(爆)

いえいえ、また新しいデジイチになって、新入社員に戻った気分です(^_^;)
2016/10/10 07:45:23
とうとう次のモノにバトンタッチですね〜(*´꒳`*)
α65ですか〜
詳しくないのでよく分からないですが、光の表現がいい感じですね〜
また、ojyouの事ですから大切に10年は使わないとですねっ!
コメントへの返答
2016/10/10 09:25:12
おはようございます、Part2、3人目(笑)
バトンタッチとなりましたが、これまで使っていたα300のボディは売却せず残す事にしました。数千円にしかなりませんし(^_^;)

う~ん、まだ数枚の夜撮影しかトライしていないので何とも言えませんが、4年近く前のモデルでも、α世界としては2世代ぐらい違うので、ちょっと期待♪

ねっ、中古とは言え、頑張ってもらわないとっ(^^)v
2016/10/10 10:46:08
こんにちは。

私はカメラの事は詳しくありませんが
9年前と現在の物とでは全然違うので
しょうね。
広報部に強力な新人現れる、、でしょうか(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 14:09:30
こんにちは~Part2(爆)

流石に違いますね~。
今日も今、お天気は曇りですが、ご近所にある公園でお花を撮ってみました。
PCにデータを取り込んで、今、これまでのデジイチと比較してみましたが、全然違う~♪

ちょっと次回、皆さんの愛機を撮らせて頂くのが楽しみです(^_-)
2016/10/10 18:35:55
こんにちは。
ついに、機種変更、おめでとうございます。
(^^)
同じソニーで、また、写真の撮り方を教えていただけそうでヨカッタ、ヨカッタ
(^^;
と言いながら、ほとんどお任せモードですが
(>_<)
コメントへの返答
2016/10/10 22:36:58
こんばんはデス。
やっと?ついに?機種変更となりました。

メーカー乗り換えも考えましたが、やはり同じメーカーの方が多少は学習する項目も少なくて済むかなと(^_^;)

α65は、ヨシカワさんが使っているモデルと同世代なので、メニューなどは共通項目が多いと思います。

先輩、今度お会いした時に教えて下さいね♪
2016/10/11 06:55:15
最近はデジイチになって一眼女子増えましたよね~ってこの前上司と話をしていたら‥‥
上司「そうだなー。もうバカチョンカメラだよな!」
って言われてギョッとした反面大爆笑してしまいましたf(^_^;
優しく差別用語なのを教えておきました(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 22:53:22
コンバンハ~♪
そうそう、最近は家電量販店などのカメラ売り場でも女の子が昔より多いかも。今回、購入した中古店でも普通に女の子、お客さんでいましたから(#^.^#)

アハハ、バカ○ョンカメラ、言葉はもちろん知っていますが、最近は聞きませんね(汗)
優し~く指導されたんですね(笑)

2016/10/11 23:46:53
は~い、Eマウントの人で~す。

最近デジイチあんまり使ってないな~。
iPhoneの画質で満足しちゃってる感じかな。
7になってから更に綺麗にもなってるし。。。

でもやっぱりイザという時には、デジイチの方が味がある絵が撮れる気がする(ーー;)

コメントへの返答
2016/10/12 00:14:09
いらっしゃいませ、Eマウントな方(^。^)
悩みましたよ〜、Eマウントにすれば、そっちとレンズ共有できるし(笑)

確かに今はiPhoneでもキレイ。
コンデジは欲しいとあまり思わなくなったかも?
α65は動画もokになったけど、う〜ん、流石にこのサイズだと動画撮影は疲れちゃうかもなぁ(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@カペタ. おっ!買っちゃいましたね!これでブログUpも更にスピードアップですね(笑)」
何シテル?   11/20 00:23
12年7ヶ月のSERA Lifeに終止符を打ちました(^_^;)この経験と想い出は永遠の宝♪これからもクルマ好きは治りません(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
2016年よりお友達について変更させて頂きましたm(__)m
・直接お会いした事がある方(車種、出会いのきっかけは問いません)
・現在、SERAオーナーである方
お友達のお誘いは大変嬉しい事ですが、お断りさせて頂く場合もありますのでご了承下さいませ。
50 人のお友達がいます
M70M70 * よっし~@EXY10kai&amp;GVFよっし~@EXY10kai&GVF *
PURE GOLDPURE GOLD * なみちゃんなみちゃん
カペタ.カペタ. wristwrist
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セラ トヨタ セラ
2013/01/20、私のSERAは旅立ちました。 たくさんの想い出をありがとう(^O^ ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
初代SERAの次に私の愛車となったPRESSO。 当時、仕事の関係で愛車を所有できない地 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.