• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

2台目のデジイチへ♪

2台目のデジイチへ♪ 勢いで2件目のブログ、行きます(笑)

え~、ここ最近、ず~っとデジイチを悩んでいました(汗)

今まで愛用していたモノは、2008年7月に発売された『α300』というモデル。
当時、「おっ、デジイチも手頃な値段で新品が買える!」
※決して安くは無いですが(-。-)y-゜゜゜
という時代に買った、私にとっては初のデジイチ。
正式な型番で言うと、DSLR-A300K。
ヨド○シにて新品購入、先日、部屋を片付けていたら、保証書とレシートまで出てきました。
発売されて1ヵ月の時に買っていた私(^_^;)

それから、ず~と愛用して、今年で9年目。
実に良い子で、機能的に故障すること無く、メーカーへ2回ほどクリーニングに出したぐらいです。
なので、大問題ってほど、全く困ってはいなかったんですが・・・

「やはり最近、皆さんがデジイチ撮影でアップされている画を見ると、画像処理をしても差を感じる」
そして、α使いの方ならニュースでご存知だと思いますが・・・

α99 II 出るけど高すぎるorz

Sonyには、現在、『Aマウント』と『Eマウント』という2系統のレンズマウントがあり、私が愛用してきた『α300』は『Aマウント』。9年目だし、この機会にマウントも切り替えるか?そう思ったんですけど・・・

ど~も好きになれない『Eマウント』のシリーズ達(爆)

既にSonyのαシリーズも、ミラーレスなので、「なんちゃって一眼レフ」ですけど・・・

見た目が重要だ(爆)
というコトで、この子になりました。


α65 SLT-A65VX ダブルズームレンズキット

え~、個人的には新品が欲しかったんですけど(数年前に買えば良かった)、このモデルは2013年8月に発売されたモデル。ネットなどでも、なかなか安易に「新品」は見つからず、今回は中古での購入となりました。

購入したのは、都内の中古カメラ屋さんだったので、夜でしたが、ちょっと東京駅に寄り道して早速撮影~(^_-)







完全にミラーレスになった事で、シャッターを押す音も感覚も違う。
もちろんファインダーで見る感覚も違う。
メニューもメチャメチャ増えた(滝汗)

αシリーズに詳しい人はご存知だと思いますが、このα65って、一応の位置づけはα77の廉価版。7シリーズ(BMWじゃないですよ(^_^;)も欲しい、でも、ちょ~っと私には7シリーズ、ボディが大きすぎるんだよなぁ~。サイズ、価格などの面から、α57やα58という選択もあり、また、このα65、微妙~というコメントも良く見かけるので、正直、凄く悩んだんですが・・・

2台目は、ちょっと微妙なこの子を選んでみました(笑)

感覚や操作に慣れるのに、ちょっと練習が必要かな???
頑張ってみま~すぅ(#^.^#)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 01:58:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

この記事へのコメント

2016年10月10日 6:01
こんにちは。
遂に逝ってしまったんですね!
これで悩みから解放されましたね。
(笑)

何々、秒間10コマ!
画素数も全く見劣りしないと言うか、オイラのよりスペックは完全に上だな。(泣)

これで次回お会いするのが楽しみになりました。
(๑・̑◡・̑๑)



コメントへの返答
2016年10月10日 9:14
おはようございます、Part2~(笑)

ハイ、やっとお悩みから解放されスッキリです!

アハハ!10コマも連写するのかよ?
画素、そんなにいる?
そんな感じなんですけどね(^_^;)

マニュアル1ページも開いていない状態での撮影だったので、取りあえず全てAuto撮影ですけど、フォーカスも早い、画質も違いますね。だって、1020万画素→2430万画素にアップですもん(汗)

ええ、次回お天気だったら連れて行きますよ♪それまでに練習しておかなくちゃ(^_-)
2016年10月10日 6:38
おはよう……ございます。
カメラの趣味はイイですね…そして
羨ましい………( ^ω^ )
新しい広報部長の誕生ですね。(笑)
コメントへの返答
2016年10月10日 9:18
こちらのお方も、
おはようございます、Part2ですね(笑)

カメラも少しクルマに似ている部分があるかもしれませんね。
最新モデルじゃなくても、使えるものがある。
特にレンズは引き継いだり。。。
でも、上を見たらキリが無い(爆)

いえいえ、また新しいデジイチになって、新入社員に戻った気分です(^_^;)
2016年10月10日 7:45
とうとう次のモノにバトンタッチですね〜(*´꒳`*)
α65ですか〜
詳しくないのでよく分からないですが、光の表現がいい感じですね〜
また、ojyouの事ですから大切に10年は使わないとですねっ!
コメントへの返答
2016年10月10日 9:25
おはようございます、Part2、3人目(笑)
バトンタッチとなりましたが、これまで使っていたα300のボディは売却せず残す事にしました。数千円にしかなりませんし(^_^;)

う~ん、まだ数枚の夜撮影しかトライしていないので何とも言えませんが、4年近く前のモデルでも、α世界としては2世代ぐらい違うので、ちょっと期待♪

ねっ、中古とは言え、頑張ってもらわないとっ(^^)v
2016年10月10日 10:46
こんにちは。

私はカメラの事は詳しくありませんが
9年前と現在の物とでは全然違うので
しょうね。
広報部に強力な新人現れる、、でしょうか(笑)
コメントへの返答
2016年10月10日 14:09
こんにちは~Part2(爆)

流石に違いますね~。
今日も今、お天気は曇りですが、ご近所にある公園でお花を撮ってみました。
PCにデータを取り込んで、今、これまでのデジイチと比較してみましたが、全然違う~♪

ちょっと次回、皆さんの愛機を撮らせて頂くのが楽しみです(^_-)
2016年10月10日 18:35
こんにちは。
ついに、機種変更、おめでとうございます。
(^^)
同じソニーで、また、写真の撮り方を教えていただけそうでヨカッタ、ヨカッタ
(^^;
と言いながら、ほとんどお任せモードですが
(>_<)
コメントへの返答
2016年10月10日 22:36
こんばんはデス。
やっと?ついに?機種変更となりました。

メーカー乗り換えも考えましたが、やはり同じメーカーの方が多少は学習する項目も少なくて済むかなと(^_^;)

α65は、ヨシカワさんが使っているモデルと同世代なので、メニューなどは共通項目が多いと思います。

先輩、今度お会いした時に教えて下さいね♪
2016年10月11日 6:55
最近はデジイチになって一眼女子増えましたよね~ってこの前上司と話をしていたら‥‥
上司「そうだなー。もうバカチョンカメラだよな!」
って言われてギョッとした反面大爆笑してしまいましたf(^_^;
優しく差別用語なのを教えておきました(笑)
コメントへの返答
2016年10月11日 22:53
コンバンハ~♪
そうそう、最近は家電量販店などのカメラ売り場でも女の子が昔より多いかも。今回、購入した中古店でも普通に女の子、お客さんでいましたから(#^.^#)

アハハ、バカ○ョンカメラ、言葉はもちろん知っていますが、最近は聞きませんね(汗)
優し~く指導されたんですね(笑)

2016年10月11日 23:46
は~い、Eマウントの人で~す。

最近デジイチあんまり使ってないな~。
iPhoneの画質で満足しちゃってる感じかな。
7になってから更に綺麗にもなってるし。。。

でもやっぱりイザという時には、デジイチの方が味がある絵が撮れる気がする(ーー;)

コメントへの返答
2016年10月12日 0:14
いらっしゃいませ、Eマウントな方(^。^)
悩みましたよ〜、Eマウントにすれば、そっちとレンズ共有できるし(笑)

確かに今はiPhoneでもキレイ。
コンデジは欲しいとあまり思わなくなったかも?
α65は動画もokになったけど、う〜ん、流石にこのサイズだと動画撮影は疲れちゃうかもなぁ(^^;;

プロフィール

「風がぁ~強すぎる(>_<) http://cvw.jp/b/195525/47664840/
何シテル?   04/19 18:49
己の嫁入りをきっかけに約5年振りのCar Life復活! ダンナ様の影響?!もあって、人生初の輸入車を愛機に迎えました。 独身時代は2台のSERAで計12年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車を愛機に迎えて1年。。。 まさかその1年後に「BMWに乗るならZ4!」と、 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
己の嫁入りと共に、5年振りにCar Lifeを復活! 自分の愛機としては、初の輸入車、F ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
初代SERAの次に私の愛車となったPRESSO。 当時、仕事の関係で愛車を所有できない地 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
2013/01/20、私のSERAは旅立ちました。 たくさんの想い出をありがとう(^O^ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation