• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

夏休みの宿題?!

夏休みの宿題?! コンバンハ、
11日~お盆休みに突入したOjyouですm(__)m
皆さんも、お盆休み中?!
帰省される方、旅行に行かれる方・・・いかがお過ごしでしょうか?!

前回のブログでも、相方の愛機:白ミネ号のスマートキーケース作成のネタを取り上げましたが、実は白ミネ号になってから、もう1つ課題?ネタ?がありまして・・・



相方:「ねぇねぇ~、このボタンさぁ~、剥げちゃっているんだよねぇ・・・」

ボタンも作れないかって?!(爆)
しゃぁ~ないなぁ~(-。-)y-゜゜゜


■UVレジン:エンジンスタートボタンの巻♪■


ロゴの画像を準備、今回は印刷したいだけなのでExcelで十分♪


大きいものを作る訳でもなかったので、シールタイプの写真用紙を利用してみました。


円形切抜きには、これが便利♪コンパスカッター(^^)v


紙製の写真用紙だけでは、フニャフニャになっちゃいそうだったので、0.3mm厚のアルミ板を用意。


アルミ板も同じように円形に切り切りしま~すぅ。


ここでMy ブログでは初披露かも?!
カッティングシート、ガラスエッチング、レザークラフト、お菓子作り・・・
まぁ~色々なコトをやる、ワタクシですが(^^ゞ
UVレジンもやってたりします(笑)
「UVレジン液」と呼ばれるものを、紫外線に反応し、硬化するもので、女の子はアクセサリーなどで、結構やっている人、います。

今回は、このワザを利用して・・・
レジン液にも色々な種類がありますが、今回は、ソフトハードと言われる、カチカチまでにはならないレジン液を利用してみました。


レジン液を垂らしたら、こんな機械に放り込みます。
(↑この画は、別の作品を作っていた時のモノです(^^ゞ)


機械にも寄りますが、私の持っている機械では5分程度で硬化。
試しに、アルミ板を貼らない状態でも作ってみたんですが、やはり少し反ってしまいますねぇ。


同じ技法で、こんなチビッ子サイズも作成。これは別の作品に利用予定デス♪


あとは、裏面に両面テープを利用して、ペタッ!となっ。

完成(*^_^*)

まぁ~耐久性は分かりませんが、
ちゃんとボタンも押せたようなので、しばらくは大丈夫でしょう(^。^)y-.。o○


★おまけ

ついでに、先日作成した、スマートキーケースのネジもパワーアップ♪


こちらも「レザークラフト+UVレジン」の合わせ技で作ってみた、Ojyou新作キーホルダー。
つい最近、ALPINAオーナーになられたお方にプレゼントさせて頂きました♪


そして・・・夏休み中に、もう1作品、「レザークラフト+UVレジン」の合わせ技を作成中(^^ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/12 21:26:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

爪切り
ターボ2018さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2017年8月13日 6:23
へーすげー!おじょーさんかっこいい!

アルミ板に貼った上にUVレジンでコーティングかあ。
知識というか応用が凄いですね。

興味本位で質問しまする。
ボタンの内部にランプが入ってて、ボタン表面の文字が照明で浮かび上がる様な構造の場合は、どうやって解決しますかあ?
コメントへの返答
2017年8月13日 21:05
コンバンハ♪
レジンの硬さを調整して、レジンもシリコン型に流して作る方法であれば、アルミ板無しでも大丈夫かも知れません(^^ゞ

ボタンの裏面にLEDが入っているボタンもありますね。流石に、その構造だと、ペタッとなっ!では無理なので、完全にこの部分、分解して、ボタンそのモノのコピー品を作成ですかねぇ~(滝汗)

UVレジンで硬化したものは、塗装することが、たぶん難しい?!(着色しても落ちそう)ので、カッティングで抜き文字したシートを作ってUVレジンで封じ込めるとか?!(笑)

・・・うん、できるか分からないけど(^^ゞ
2017年8月13日 7:42
おはようございます。
夏期休暇 どの様にお過ごしでしょうか。
前回に引き続き 最高の仕上げですね。
一家に ひとり 欲しい存在です。
コメントへの返答
2017年8月13日 21:12
こんばんはデス♪
今年は相方と休みの期間が一緒では無かったこともあり、この週末はいつものお仲間とプチオフ?、今朝は近所でモーニング(^^ゞ、明日からは・・・ハイ、主婦業に戻ります(笑)

個人で楽しむレベルの作品としては、思ったより良い感じ♪になりました。

アハハ!
一家にひとり欲しいなんて・・・(照)
2017年8月13日 8:16
UVレジンでヌルヌルテカテカで高級感増しますね〜(≧∇≦)
こんな細かいところが気になるんですよね〜やっぱり
で、こんなタイシタコトナイスイッチでも恐らく純正新品なんて使うと数万円なんでしょうね〜( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年8月13日 21:21
こんばんは~。
UVレジン、やすさん、使ったことあります?
ダイソーでもレジン液、置いてあるお店もありますし、この季節であれば自然界に紫外線豊富ですから、機械とか持っていなくても、実はできるんですよね(^。^)y-.。o○

そっ、特に7シリーズは、やはり何もかもが7シリーズ価格って、私も思いますよ(ーー;)ヤレヤレ
2017年8月13日 10:41
こんにちは~

昨日は有り難う御座いました(笑)

馴染みのメンバーさんとランチで
楽しい時間を過ごせました(^ー^)

あっ、まだ頂いたブツは取り付けて無い
ので時間のある時にやろうかなと。

クオリティも悪くないし
出来栄えも良い感じだと思います♪
コメントへの返答
2017年8月13日 21:30
こんばんは、昨日はオツカレサマでした。
ヨッシーさんは連日のお出かけでお疲れじゃないですか???

そういう私達も、今朝は少し早起きして近所で勝手にモークル?!(いや、テラス席のあるパン屋さんへ行っただけですが(^^ゞ)

ブツは、ペタッとなっ!したら、こんな感じになりました。ハゲハゲ文字よりは、良くなったと思います(^^)v
2017年8月13日 19:19
こんにちは。

UVレジンなら言葉を知りませんでした。

特殊技能多過ぎ。
父上はデューク東郷でしょうか?

テプラも出来ないオイラには神のようです。

そろそろ商売しますか!
( ◠‿◠ )

コメントへの返答
2017年8月13日 21:41
こんばんは~。
あらら、娘さんに聞いて見て下さい。
たぶん、ご存知だと思いますよ、お父さん(笑)

アハハ、作るの大好き、手先起用は遺伝かもなぁ(^^ゞ
いやいや・・・個人で楽しむレベルだから楽しいんですよ。お仕事だったら・・・嫌になっちゃうかも(*^_^*)
2017年8月13日 21:28
こんばんは(^_^)

アルピナ・キーホルダー、有難うございました
m(_ _)m
早速、愛用させていただきます(^^)

夏休みの宿題なら、花マル・合格(^^)vデス
というか、これまでの革細工・ガラス細工にUVレジン?・・
こりゃこの際、どっかに店を出しましょう(^^;
コメントへの返答
2017年8月13日 21:49
こんばんは、昨日はオツカレサマでした!
新作キーホルダ、喜んで頂けて良かったです。いや、スタートボタン作りながら、「ん?これ、他のロゴも作れちゃうじゃん♪」と思いまして(^^ゞ

↑お方にも言われちゃいましたけど、「作っちゃえ!」って個人でやっている、この程度が楽しむには良いんですよ(笑)
2017年8月15日 1:12
UVレジンって便利ですよね(^-^)/
自分も最近フロントガラスの補修に使いました。
歯医者でもみかけますね~
コメントへの返答
2017年8月15日 14:23
こんにちは♪
そっ、すごく便利~。
ダイソーとかにも、色々UVレジンのモノが売っているし、ついつい買ってしまいます(^^ゞ
セラ乗り時代に、これが身近にあったらなぁ~なんて思いますよ(笑)

プロフィール

「風がぁ~強すぎる(>_<) http://cvw.jp/b/195525/47664840/
何シテル?   04/19 18:49
己の嫁入りをきっかけに約5年振りのCar Life復活! ダンナ様の影響?!もあって、人生初の輸入車を愛機に迎えました。 独身時代は2台のSERAで計12年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車を愛機に迎えて1年。。。 まさかその1年後に「BMWに乗るならZ4!」と、 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
己の嫁入りと共に、5年振りにCar Lifeを復活! 自分の愛機としては、初の輸入車、F ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
初代SERAの次に私の愛車となったPRESSO。 当時、仕事の関係で愛車を所有できない地 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
2013/01/20、私のSERAは旅立ちました。 たくさんの想い出をありがとう(^O^ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation