• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

喫煙者の意見が聴きたい!

今日は写真無いです。
近所の100円均一なお店にちょっと買い物。
駐車場の隣に、若い(といっても若すぎる訳ではない)おとーさんと助手席にお子さんのせたインプレッサS203が。
綺麗に磨きあげられたブルーメタリックもなかなかいい、
おとーさんが、息子さんのシートベルト装着を促してたりして、なかなかほのぼのした光景だなぁと思ってみておりました。

たまたま、同じ方向に走行することになり、しばらくインプのお尻もなかなかいいなぁとか見ていたんですが、
運転席から何故か右手が外に延びてます。
「あ〰。」
たばこ吸いながら「灰」を外に落としながら運転してやがりました!

超ガックリ。ほんとにガックリ。

さらに、最後にポイ捨てして、左折してきやがりました!

めちゃめちゃ気持ちが萎えましたよ。

ワタシのほっこりした、さっきまでの気持ちを返せ!

ってなもんです。

以前もありましたけどね。

どーんなカッコいい車に乗ってても、
それってねぇ。

逆に聞きたいんですけどね。
喫煙者の皆さんは、どうしてコレするんでしょう?

となりにお子さん乗せてですよ。

ワタシの親父は超ヘビースモーカーでしたが、記憶している限り、コレはやらなかったんですよね。

どうしてするのか、ぜひ喫煙者の意見が聞いてみたい。

あなたは、なぜ、車の窓からタバコの「灰」を車外に落とすのか?

後ろの車に迷惑だと思わないの?

なぜ、吸い殻をポイ捨てするの?

賛成/反対、ご意見おまちいたします。

せめて、みんカラ仲間からは、こんなモラルのないドライバーは無くしてほしい。

と、ワタシは思いますけどねぇ。

追記 同じ話、結構Yahoo知恵袋とかで、
炎上材料として繰り返し取り上げられているようですね。
やる側の理屈としては、歩きタバコと同じでしょとか。それが違法で無いのだから、もちろん、違法ではないと。

なんか違和感あるんだよなぁ。
ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 17:56:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自分で自分の首を絞めているのがわか ...
@たか@さん

キレイな尾根遺産だったのに・・・・ ...
IRVさん

ゴミをポイ捨てする奴はゴミ以下のク ...
M-Ginoさん

あまりにガッカリしたもので。。。
Yu !さん

喫煙者の方 これは無いわ〜
けーすけ★さん

腹立たしい(-"-)
穴掘り士さん

この記事へのコメント

2016/05/07 19:06:15
基本、吸う時は窓は開けますが
灰を落とす事は勿論やりませんし、
故意では無く風圧の不可抗力で
灰が車外に飛んで行く事は何度か(汗)
でも吸い殻を捨てるのは絶対に有りません!
コメントへの返答
2016/05/07 19:22:54
気にして見ているから余計なのかもしれませんけどね。
結構な頻度で出会うもので。

不可抗力による散布は致し方ないですよ。

ワタシもたまーにガソリンスタンドのレシートが、風に飛ばされてとかありますもん。

原理原則から言うとそれすら、許せないと言う人もいるんだろうけど。
そこは、それ。

そのくらいを許せるココロのアソビが無いと、息苦しくってしょうがない。

でも、意図的に窓の外に灰を落とすのは、
ワタシ的には、アソビ許容範囲外なんでねぇ。

あ、ワタシ、マナーを守る喫煙者さんまでディスるつもりは毛頭ありません。職場の喫煙所とかで、ソコまで追い詰めなくてもねって思いますからね。
2016/05/07 19:07:42
はい!意見します。

私も喫煙者ですが、灰もたばこもポイ捨てはしません。そもそも、喫煙者なら灰皿を常備してるはずなのにポイ捨ての意味がわかりません。窓をがっつり開けて吸うと灰も飛び散るし、窓はほどほどに開けます。

というか、前車のパジェロからは車内では吸わないようにしましたけどね(^^)わざわざコンビニなどに停めてから吸います。それがマナーかと思います。ただ、通勤の渋滞などでどうしても吸いたくなったら携帯灰皿を使ってますね。いまはそれもほーんと稀ですが。
コメントへの返答
2016/05/07 19:27:59
他界したヘビースモーカーな親父の影響で、ワタシ自身は喫煙習慣は無いので、余計わからないんでしょうかねぇ。

何故に、灰を外に落としながら運転するのか、さっぱりわからない。(苦笑)


2016/05/07 19:26:47
最低限の人間としてのモラルとマナーがないのでしょう。
私も2週間前までは喫煙者でしたが、クルマ運転中はそもそも吸わないようにしてましたね。
暖かくなってきたので、窓を開けて走っていると、前のクルマにこれやられますとかなりイラっとしますね。
灰も入ってくるし。
相手の立場になって考えるということが欠如してるんでしょうね。
コメントへの返答
2016/05/07 19:34:15
結構みなさん喫煙者さんなんですね。
しまった、敵を作ったか!(笑)

まぁ、それは別としても、少し考えればわかると思うんだよなぁ。
まして、自分の車は綺麗に磨き込んでいた訳だし。
お子さん乗せて、それはダメだよねと思うんですが。

でも、もしかして、運転しながらタバコの灰を車外に落とすのは合法?

それで、捕まったという人を確かに知りませんねぇ。

2016/05/08 12:48:04
はじめまして。
私も思うところがありますのでコメントさせていただきました。

私は3年くらい前まで喫煙者だったのですが、ずっと昔、まだ喫煙者が堂々とタバコを吸い、マナーが悪い人は吸い殻を足下に落とし踏み消すような時代。
ポイ捨ては絶対ないですが、当時何も疑問に思う事なく窓から灰を落としていました。

次第に喫煙者のモラルを問われる時代になってきたのもありますが、苦労して自分で車を買い、大事に愛着をもって接している内に、そういった行為をするのもされるのも嫌なんだなとようやく気付けるようになり、それまでの自分の行いを後悔しました。

これは車だけに関したことではないですが、「違法じゃないならいいじゃん」と言い放ってしまう人の神経を疑いますね。学生の校則じゃないんだから。

先日、助手席にお子さんを乗せた方が、左手(お子さんに近い側)にタバコを持って、後続車からでも車内がモクモクしているのがわかるほどで、見ているこちらがヒヤヒヤしてしまいました。

私が灰を捨てていた当時、火種ごと落ちたのが車内に戻って、パーカーのフードが燃え出しそうなほど焦げて火傷をした出来事を思い出しました。
バチがあたったのでしょうね(^^;
コメントへの返答
2016/05/08 13:34:04
はじめまして。m(._.)m
ローディスト、いいですね。
ぱっと見、輸出仕様の後期型ヘッドランプとか、フォルテス系の部品流用かと思ったら、しっかり形状が異なってて、コストかけたねぇと感心した記憶が。

さて、うちの親父も、生前は車のアチコチに火種落下でシートに穴開けたりトリム溶かしたりしてましたよ。トリムはともかくシートはねぇ😭って感じでしたが。
まぁ、自分の車の中で収まってるうちは、自業自得ですんじゃいますけどね。
外に飛んだらと思うとね。

やはり灰を外に落とす、飛ばす人達は、
他人や環境に与える影響より、
自分の都合を優先しちゃってるってことなんですかねぇ。


原理原則主義者が随分蔓延ってきているせいなのか、最近は法律的に決まっている、決まっていないだけで、判断する風潮が目立ちますね。
確かにそれらをタテにする限り、誰からもその事については異論をさしはさまれないだろうし、仮に言われたとしてもソコに逃げ込めば良いので、当事者出はない人達には都合のよいリクツと言うことなんでしょうね。

だからと言って、それを唯一絶対的なモノサシにするのは、果たしてより良いことに繋がるのか?と最近ずっと自問自答中。苦笑

2016/05/13 22:45:15
こんばんは
私は喫煙者ではありませんが、ポイ捨ては絶対にやってはいけない行為です。
法律に規定されていなくても、条例で罰則規定まで設けているところもありますよね。
例えば静岡県。今から30年ほど前ですが、静岡県でポイ捨て禁止条例ができて初の検挙者が
小中学校の同級生でした。
パトカーが真後ろに付いているのに気付かず、目の前でポイ捨てやっちゃったというマヌケな奴でした(笑)
初の検挙者ということで新聞にも載ったとか・・・。(当時私は長野県にいましたので親から聞きました)
毎年数多く発生する山火事の原因の一つがタバコのポイ捨てのはずです。
コメントへの返答
2016/05/19 21:03:17
ですよね。普通は。

ポイ捨てはでもさすがに少なくなりましたけどね。
窓開けて、灰を落とすのはまだ結構いらっしゃるようなので。

今日も横浜で、隣の2トンダンプの運ちゃんが、シッカリ窓の外に灰を落としながら、
正確には窓から手を出して灰を放流してやがりました。

法律で規制されないと何してもいいの?ってほんと思ってしまう。
2016/05/19 20:37:04
初めまして!

自分も車が納車されてからすぐに走ってたら前の車がポイ捨て火花&タバコが飛んできた時はイライラが収まらなかったです。


自分も喫煙者ですが、マナーは守って吸ってます!仮に助手席や後部に子供が乗ってたら絶対に吸わないですよ。

長文ですいませんm(._.)m
コメントへの返答
2016/05/19 21:05:59
でしょ。
灰だから、後続車に降りかかっても
大丈夫なんて思ってるんですかね。
自分の車じゃないしってことですかね。

いいのか?それで。苦笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@それでもジムニーが好きさん

シビック大分国内で苦戦してるみたいですから、この際買っちゃいましょう。(笑)」
何シテル?   09/17 11:34
arch.angelです。 おっさんです。 よろしくお願いします。 片道90kmを越える通勤で1日の1/4以上ハンドル握っていたり、ガソリンスタン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アーミーな感じで雰囲気もバッチリでしょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:02:58
聖地巡礼(榛名山)に行ってきました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 05:24:06
ぢゃかえりまーす。な充電の旅。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 00:06:30

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
アウトランダーPHEV オールージュです。 (ということにしておこう 笑) 2014 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗ってました。 現在は嫁の通勤車として、稼働中。 20万km走ったと車は思え ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
3AT 4WD ダンプ 新車そっくりさん計画により、最終型顔に。( ̄▽ ̄) ついでにこ ...
三菱 コルト 三菱 コルト
嫁車でした。正確には親父が乗ってたのですが、他界したので譲り受け。 ベースは、1300 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.