• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arch.angelの愛車 [三菱 アウトランダーPHEV]

リヤサスロアアームと4輪のアブソーバを交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
稼動開始から、2年9ヶ月。
125000㎞を走行して、最近超鈍感な私でも『収まり』の悪さを感じるようになりましてアブソーバの刷新を決意。
どうせやるなら、ね。あれですよ!あれ。

ってことで、まず準備したのはリヤサスロアアーム。
写真上がマイチェン前のもの。
写真下が、マイチェン後の部品。
アブソーバの下側の取り付け部分の幅がずいぶん違います。
ブッシュの容量upでしょうかね。
2
とりあえず、自分でこんな部分を交換するのは実は初めてだったりするのですが、
ネジ🔩の数は前後合わせても
20個プラス10個程度。
年末から買い貯めたインパクトドライバーも
あるし、
トルクレンチも、フロアジャッキもあるから、
いっちょ、やってみっぺと、
自力で交換作業を開始。

取り外したアブソーバの下側のブッシュはこんな状態に。

中心が上にだいぶずれてますね。(笑)
3
上側もこんな感じでブッシュ変形。
写真にはあまり映ってませんが、
ダンパーオイル?も吹き出してました。
脇にたらーりと流れた跡があるんですけどね。

もしかするとちがうもの?
ブッシュのなかのオイル??
構造上、ここに噴き出す?

左右両側ね。
4
フロントも定番のブーツ破れと
5
こっちも上側からなんとなくオイルが滲んで来てたり
こっちは、上のベアリングから?

手で廻そうとしても廻らないくらい固いんですね。ここ。
6
まー走行距離が距離だからしかたありませんな。
7
ところで
8
巷で言われてるアレの装着にあたり、
前期型はリヤサスロアアームだけ変えたら
あとは、流用ぽんづけ可能!
なんて話がありますが、

ちげー!

フロントストラット下部のブレーキホースブラケットの
取り付けボルトの位置が垂直方向で90度違う方向に付いてるので

もとのブラケットを加工して
無理くりつけるか、
アレ専用部品に置換しないと
ダメです!

幸い元のブラケットに穴あけて、
干渉部分を削り込んでなんとか
着きましたけど、ブラケットの
『耳』ぎりぎりに穴明するしかなく、
精神的によろしくないので
ディーラーで部品を追加発注。

部品来たら正規部品に置換する予定ざんす。


さらに、交換前はアブソーバ下側のブッシュ変形の分だけ、車高が下がってたようで
交換したら車高がセンチ単位で上がっちゃったみたい(笑)

まぁ、コレでまた、数年間は頑張ってもらいましょうかね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

静音計画【2666】ロードノイズ低減プレート

難易度:

ネオチューン

難易度: ★★★

KYB製ローダウンスプリング取付

難易度: ★★★

取りあえずリヤショック

難易度: ★★

リアサス後期に交換  部品リスト

難易度:

キャンバーの調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 17:50:36
あれって、あれですよね。
イエローの色したニクいやつ。
コメントへの返答
2017/07/09 18:43:27
ええ、まあ、その、なんとゆーか。

中古部品ですけどね。

プロフィール

「湘南スキーヤーさんのお膝元、某藤沢店で充電中。

充電器起動したらなんか調子が悪いのか
再起動画面が!
Windows enbededなんですね。これ。(笑)」
何シテル?   07/23 21:25
arch.angelです。 おっさんです。 よろしくお願いします。 片道90kmを越える通勤で1日の1/4以上ハンドル握っていたり、ガソリンスタン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

聖地巡礼(榛名山)に行ってきました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 05:24:06
ぢゃかえりまーす。な充電の旅。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 00:06:30
海外三菱純正 ドアバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 16:10:14

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
アウトランダーPHEV オールージュです。 (ということにしておこう 笑) 2014 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗ってました。 現在は嫁の通勤車として、稼働中。 20万km走ったと車は思え ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
3AT 4WD ダンプ 新車そっくりさん計画により、最終型顔に。( ̄▽ ̄) ついでにこ ...
三菱 コルト 三菱 コルト
嫁車でした。正確には親父が乗ってたのですが、他界したので譲り受け。 ベースは、1300 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.